体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

声優によるラジオは大きく分けると2つあります。

1.アニメの名前を借り、宣伝も含めたラジオ

2.声優名義による声優個人のラジオ

1の場合は、新しいアニメが始まるのと同時期に開始されて、アニメが終わると終了しますが、DVDやBDなど関連商品が出尽くすぐらいまでやっています。人気のある番組は長寿番組として続いていくことも多いです。

2の場合、声優個人のラジオとして長く配信されます。

どちらにしても当たり前ですが、人気度合いに左右され、春と秋の改編期で続くか終わるかが決まります。

それ故、ラジオメールなどで「改編期を乗り越えたね」とネタにされることも多いです。

【ラジオを配信しているサイト】

声優ラジオを配信しているサイトはいくつかありますが、その中から主要なサイトを紹介します。

音泉

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

タブリエ・コミュニケーションズが運営するインターネットラジオ配信サイト

数多くの声優・アニメラジオを配信しています。

iPhone Androidにも対応

響 HiBiKi Radio Station

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

株式会社響ミュージックが運営するインターネットラジオ配信サイト

数多くの声優・アニメラジオ配信しています。

こちらも最近iPhone Androidに対応しました。

Lantis ネットラジオ

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

ランティスが運営するインターネットラジオ配信サイト

iPhone Android対応

アニメイトTV

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

アニメイトおよびフロンティアワークス運営のアニメ関連情報サイトの中でインターネットラジオを配信しています。

iPhone Android対応

アニたまどっとコム

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

ラジオ関西におけるアニメ関連番組のサイト

iPhoneの場合、ラジオ関西の専用アプリで聞けます。iPhone

Androidはサイト内の別冊ラジ関というところから聞けます。

この他にもいくつかありますが、これらが主に筆者が利用している声優ラジオ配信サイトです。

それぞれのサイトで特色があり、音泉Lantisなどでは同じ番組が配信されていることも多く、独自制作の番組も多々あります。

アニメイトTVは配信している番組の数は少ないですが、独自制作の人気番組もあります

アニたまどっとコムはその他のサイトとは違い、ほぼすべて独自作成で、これらの番組は実際にラジオ関西で地上波で放送されています。関西圏の人、またはRadiko圏内にいる人は聞けます。

1 2次のページ
生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。