ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ・声優ラジオを聞いてみよう

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

声優によるラジオは大きく分けると2つあります。

1.アニメの名前を借り、宣伝も含めたラジオ

2.声優名義による声優個人のラジオ

1の場合は、新しいアニメが始まるのと同時期に開始されて、アニメが終わると終了しますが、DVDやBDなど関連商品が出尽くすぐらいまでやっています。人気のある番組は長寿番組として続いていくことも多いです。

2の場合、声優個人のラジオとして長く配信されます。

どちらにしても当たり前ですが、人気度合いに左右され、春と秋の改編期で続くか終わるかが決まります。

それ故、ラジオメールなどで「改編期を乗り越えたね」とネタにされることも多いです。

【ラジオを配信しているサイト】

声優ラジオを配信しているサイトはいくつかありますが、その中から主要なサイトを紹介します。

音泉

タブリエ・コミュニケーションズが運営するインターネットラジオ配信サイト

数多くの声優・アニメラジオを配信しています。

iPhone Androidにも対応

響 HiBiKi Radio Station

株式会社響ミュージックが運営するインターネットラジオ配信サイト

数多くの声優・アニメラジオ配信しています。

こちらも最近iPhone Androidに対応しました。

Lantis ネットラジオ

ランティスが運営するインターネットラジオ配信サイト

iPhone Android対応

アニメイトTV

アニメイトおよびフロンティアワークス運営のアニメ関連情報サイトの中でインターネットラジオを配信しています。

iPhone Android対応

アニたまどっとコム

ラジオ関西におけるアニメ関連番組のサイト

iPhoneの場合、ラジオ関西の専用アプリで聞けます。iPhone

Androidはサイト内の別冊ラジ関というところから聞けます。

この他にもいくつかありますが、これらが主に筆者が利用している声優ラジオ配信サイトです。

それぞれのサイトで特色があり、音泉Lantisなどでは同じ番組が配信されていることも多く、独自制作の番組も多々あります。

アニメイトTVは配信している番組の数は少ないですが、独自制作の人気番組もあります

アニたまどっとコムはその他のサイトとは違い、ほぼすべて独自作成で、これらの番組は実際にラジオ関西で地上波で放送されています。関西圏の人、またはRadiko圏内にいる人は聞けます。

そしてもう1つ大きな声優ラジオ配信サイトと言えば、文化放送の超!A&Gです。

超!A&G

A&GのHPからネットストリーミングで聞くことが出来ます。

スマートフォンでは専用アプリがあります。iPhone Android

超!A&Gではほぼ声優名義のラジオが放送されています。

他のラジオと違うのは、動画付きのラジオが多いことです。

そのため、最近よく注目されている番組もここの番組が多いです。

生で動く声優を見ながらラジオを聞けるのはとても新鮮で面白いですしね。

これらのサイトを利用すれば、今配信されている番組のほとんどが聞けると思います。

中にはネット配信のない人気番組などもありますが、Radikoなどを活用すれば大丈夫だと思います。

これであなたも晴れて声オタの仲間入り。大好きな番組を見つけて下さい。

思う存分楽しんで下さいね。

では、最後に筆者が現在聞いているラジオを書いて終わります。

・集まれ昌鹿野編集部

・おどろき戦隊モモノキファイブ

・野中藍ラリルレサタデーナイト

・夏子と千和のツンピリラヂヲ

・聞いてますよアザゼルさん

・アニスパ

最近時間がなくて聞けてるラジオあんまりありません。

面白いラジオがあったら是非教えて下さい。

※この記事はGAGAZINEさんよりご寄稿いただいたものです

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GAGAZINEの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://gaagle.jp/gagazine/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP