ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「ニキビの出来た場所で、体の不調が分かる」はウソ【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

去年末から、はるにゃんは「汚イルデトックス」を始めました!ニキビってテンション下がるよね、ということで今回はニキビへの理解を深める回です。
※汚イルデトックス…肌のかさつきをただの乾燥として捉えず、体内の皮脂合成の不調として捉え、良質の油を積極的に摂取することで肌の状態を自己ベストの状態に戻すこと。もちろんはるにゃんが勝手に作った言葉!

■ニキビの大原則
ニキビができる大原則は「(ホルモンバランスが崩れて)皮脂が細菌が繁殖し炎症を起こすレベルまで増えることで発生する」っていうこと。ちなみにアメリカ食品医薬品局(FDA)は「ニキビと食事とを関係づける科学的根拠はない」と発表しているんだ。たしかに、食事によって皮脂量は変わって細菌がそれを餌に繁殖することはあっても、細菌が食事によって増えるということではないもんね…!それから、よく「フェイスラインにできるニキビはホルモンバランスが崩れている時にできる」なんて話があるけど、実は科学的根拠ゼロ。「想い想われフりフラれ」レベルの話なんだよ(笑)ニキビができたときは「皮脂量がいきなり増えたとは思えないのにニキビができた→皮膚が弱くなった?」とか「ニキビができた→最近ベタつきを感じていたから細菌が繁殖しちゃったの?」といったように、しっかり自分の皮膚と向き合うことが大切!

■大人ニキビができる毛穴は「すでに皮脂が栓状に溜まっている毛穴
大人ニキビも思春期ニキビも医学的には同じ「尋常性挫創」という皮膚疾患。ただ、思春期ニキビはたくさんできるわりに結構すぐ治る、大人ニキビは毎回同じところにポチっとひとつふたつ出てきてなかなか治らないってイメージだよね。毎回同じところにできる大人ニキビは実は正しい手法で芯を取り出すとほとんど再発しないんだ。

日本では「ニキビを潰してはいけない」と言うけど、意外にも海外では「ニキビは潰した後ケアしたほうが良い」と言っているところが多く「ニキビの潰し方を学校で習った」という方まで…。大人ニキビを潰すと、それはそれは縦長な芯があって「これはどうやって吸収・排泄されるんだろう」と思ってしまう程!どうやら海外の方は「ニキビは炎症が深くなる前に潰して、跡になる前にサロンへ行く」という認識みたい。でも確かにそのほうが早く治るんだよね。佐伯チズさんも「ニキビをアルコール消毒してニキビの周囲を指先で押して芯を出す(爪でやると跡になるので指先で)」とどこかで言っていたような…。最近はニキビを押し出す器具が売っているので、ニキビ部分とニキビプッシャーをアルコール消毒して芯を取り出してしまった方が気が楽なんじゃないかな。ニキビプッシャーがない場合は綿棒二つで。ニキビを潰した後は薬局に売っている「プラセンタ原液」を10倍に薄めたものを絆創膏のガーゼにつけて貼っておくとほとんど跡にならないよ!

■アクネ菌は油がお好き
よく、すっぽん鍋やふかひれスープ、豚足を食べてお肌がプルプルになると言うよね。実はこれ、コラーゲンの力じゃなくて素材に含まれている良質な油が毛穴から良質な皮脂として分泌されているから。実はコラーゲンのおかげじゃないんだな。ところで「良質な皮脂」って何?って感じだけど「油分と水分のバランスのとれた皮脂」ってこと。アクネ菌は「油分」が大好き。良質な皮脂(水分と油分がしっかり混ぜ合わさったもの)には「コレステロール」が必要なんだ。身体に悪いイメージのコレステロールが体内では界面活性剤の役割を果たすんだよ。この特性を生かして作られているのがマヨネーズ。油分と水分でできているのにドレッシングみたいに分離しないでしょ?だから、コレステロールがホルモンバランスの乱れやダイエットによる油分制限で不足して、ドレッシング状の皮脂が出るとニキビになりやすくなるんだ。ドレッシング状の皮脂が出ると水分はすぐ蒸発して油分だけが残ってべたついちゃうからね。それがアクネ菌は大好物なのさ!

■良質な皮脂を出すには
コレステロールは食べた脂質を分解して体内で作り出すもの。だから「汚イルデトックス」はオススメだし、せっかく良質なコレステロールを作ってもホルモンバランスが悪かったら意味がなくなっちゃう。だからホルモンバランスを整えるために睡眠時間も重要。皮脂を出す皮脂腺・汗腺を鍛えるためにもしっかりお風呂で汗をかくべきなんだ。それに寝るときは顔に触れる枕カバー(はるにゃんおすすめはTシャツ)を毎日変えたほうが良い!ニキビのない肌を作るには食事よりもライフスタイルの方が大切なのね…!

今日はここまで!次回は「汚イルデトックス」についてだよ☆

DSC00147

ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家

■関連記事
見えないシミを見る!シミとの勝負はもう始まっている!!
あなたの「泡」選びは正しい?洗顔後のツッパリの正体
年の瀬は何かと忙しい!癒しアイテム教えて!!ネコグッズ編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!フットバス編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!!目元エステ編
クリスマスは美容家電が欲しい!…最強スチーマーが現れた!
クリスマスは美容家電が欲しい!おすすめヘアアイロン教えて!!
クリスマスには美容家電が欲しい!!今話題の温冷美容ってなに!?
クリスマスには美容家電が欲しい!!最新ヘアドライヤー教えて!
「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!
「頭寒足熱」で冬でもつやつやお肌!
「無性に甘いものが食べたい!!」それ、もしかして……。意外な肌荒れ解消法!
いきなり寒くなってきたね!あなたの冷え対策は大丈夫?
「秋の花粉症」は美容の大敵!!
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

スマホを使って遠隔操作も可能! 手ブレ補正効果を高めたデジタルスチルカメラ「サイバーショット」4機種を発売
「ニキビの出来た場所で、体の不調が分かる」はウソ【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】
みんなで写真を楽しみながら整理したい! デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」で家族団らん

(http://news.livedoor.com/article/detail/7318718/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。