ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【女子のホンネ調査】結婚相手の理想の年収は?「お金がなくても結婚できる」は少数派

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年も昨年に引き続き、さまざまな“街コン”や“婚活”が世間を賑わわせているが、イマドキの女性たちは、結婚に関してどんな価値観を抱いているのだろうか?東京OLの恋とキレイを応援するサイト「オズモール」は、サイトを利用している女性を対象に、「結婚に関するホンネ調査」を実施した。

まず、「お金がなくても結婚できると思う?」という質問をしてみると、全体の72%が「できない」と回答。世代別では、20代が78%、30代が68%、40代が67%にのぼり、若い世代ほどお金と結婚に対してシビアな考えをもっていることがわかった。理由としては、「結婚は現実的な『生活』だから」、「経済的にも、精神的にもゆとりある生活がしたい」、「子どものことを考えると、お金の苦労はさせたくない」などが上位にランクインした。一方、「できる」と回答した人の理由としては、「結婚式は簡単なものでいいから」、「2人で働けばいいと思うから」、「結婚してから貯金すればいいと思うから」などが多かった。

次に、「結婚相手の理想の年収」について聞いてみると、最も多かったのが「600万円以上」。しかし、平成22年の国税庁の調査によると、30代前半男性の平均年収が432万円、30代後半では505万円で、理想と現実の差はかなり大きい模様。結婚後も仕事を続ける女性が増えている昨今、2人で協力して結婚生活を築いていく必要があるかも!?

ちなみに、「将来の結婚資金」について、「貯めている」と答えたのは41%。貯蓄平均額は200~500万円で、中には2000万円というシッカリ者も!いざ結婚するときに困らないよう、普段から貯蓄をしている女子は結構多いようだ。

<調査概要>
調査タイトル:お金がなくても結婚できると思う?
(大和ネクスト銀行及びスターツ出版調べ)
調査対象:オズモールサイト内のアンケートに回答した532名
調査期間:2012年12月4日 (火) ~12月10日 (月)
調査方法:インターネットリサーチ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP