体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

独自プレイヤーと便利なリストメニューが使いやすいニコニコ動画専用ブラウザ拡張アプリ「NicoRo Tri-α」【Androidアプリ】


このアプリ一つで動画も生放送も快適視聴!
ニコニコ動画を視聴するためのAndroidアプリは以前紹介した「ニコニコPlayer(仮)【非公式】」や、公式アプリの「niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)」などがありますが、今回は公式チャンネルや生放送の視聴にも対応するだけでなく、プラグイン切り替えで動画プレイヤーそのものを変更したりといった設定をすることも可能なニコニコ動画の利用に特化したブラウザアプリ「NicoRo Tri-α」を紹介します。

■ブラウザ拡張アプリ
このアプリはニコニコ動画のモバイル版のウェブサイトを更に使いやすくするための拡張メニューや専用プレイヤーをAndroid標準のブラウザに付加して利用するアプリです。そのため、リストメニューや動画設定・プレイヤーなどの追加された機能以外はAndroid標準ブラウザで閲覧するモバイル版のニコニコ動画と同じものとなっています。

01

左下のMENUのボタン以外はモバイル版ニコニコ動画と同じ

■便利なリストメニュー

02

アプリ起動直後の画面
・ブラウザ…ニコニコ動画モバイルのトップ画面へジャンプします。
・リストメニュー…リストメニューを呼び出します。
・検索/移動…動画の検索やURLの直接入力を行います。
・設定…アカウントや動画再生・コメントに関する詳細な設定ができます。

03

リストメニュー画面
リストメニューはニコニコ動画を楽しむ上での利便性を大きく向上させています。マイページやニコニコ動画サイト内各種サービスへのリンクを大きなボタンとリンクで表示してくれるので画面の小さな端末でもストレスなく利用できます。

■動画プレイヤーとしても非常に優秀

04

縦横どちらの向きにも対応

05

再生しながら投稿者コメントも確認できる

06

コメントの音声入力もできる
動画の再生は専用のプレイヤーを搭載しており標準ブラウザで閲覧するよりも非常に軽快で多機能です。動画を再生しながら投稿者の動画説明や登録タグを表示することができるほか、コメントを音声入力で投稿できるといった本家アプリにも搭載していない機能があります。

1 2 3 4次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会