ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これぞ老舗の安定感 ギャルゲー原作アニメ『D.C.III ~ダ・カーポIII~』クロスレビュー[6.5/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ダ・カーポIII

2013冬アニメクロスレビュー『D.C.III ~ダ・カーポIII~』

初音島。
春の景色がいつまでも続くこの島に一本の大きな桜の木があった。
それは枯れることのない桜の木――。
どんな願いでも叶えてくれると噂されたその不思議な桜は初音島を象徴する存在だった。
しかしある日を境に普通の桜になってしまう……。
風見学園公式新聞部と“さくら”を巡るちょっと甘くて、少し切ない春の香りの物語。

原作/CIRCUS
アニメーション制作/風見学園公式動画部
監督/石倉賢一
声優/小野友樹、新田恵海、宮崎羽衣ほか
1月5日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 22時00分~
公式サイト:http://www.hatsunejima.com/[リンク]

『ガジェット通信』冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.5/10点(レビュアー 4名)

srbn のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP/ED 6
ダ・カーポ 3
-----
総合 7

大御所ギャルゲーのダ・カーポ。キャラが全部おっぱい。アングルもおっぱい。全部おっぱい。ギャルゲ特有のラッキースケベに対してツッコミ皆無というのがもう、ハーレム慣れしすぎてて麻痺してるんでしょうね。過去シリーズについては、曲しか知らないんですが桜がキーワードなんでしょうかね。おもしろいことが大好きで、興味のある方向に突っ走るタイプの強気ヒロイン最近良く見るような気がしますが、1話を観る限りでのメインヒロインはどうみても杉並とかいうヤツですわ。会議室の中でコロコロと変わる黒板芸にも注目。

アニ二郎探検隊 のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP/ED 9
おっぱい要因多め度 10
-----
総合 8

ダ・カーポというシリーズを知っているとより楽しめる作品なのですが知らなくても大丈夫、今回はヒロイン達がとてもかわいくておっぱいがとても大きい子達が揃っております。また、女の子達の属性も金髪やらニーソやら勤労少女やら従姉妹やらと選択肢も多くありがたい話です。
ストーリーはハーレム新聞部のネタ探しに主人公達が住む土地に昔からある枯れてしまった桜の樹の下に向かい、願いが叶うという伝説を試してみたところ桜の樹が満開になり過去からメールが全員に来るところから物語が動き出します。
ライバルの男(例の人)も主人公を狙っており、主人公総ハーレム状態という振り切った人間関係に今後もドキドキしますね。

ジョージ・レックのレビュー

演出 3
脚本 3
作画 3
OP/ED 4
ダ・カーポ度 9
-----
総合:4

今更どうこうレビューすることも無いよ。なにもないよ。わかるだろ。PCゲーム「D.C. ~ダ・カーポ~」第一作が発売されたのは今から約11年前の2002年。
やってることは全く変わらない。むしろ変えない。現代の古典。THE・ギャルゲー。いつ訪れても変わらぬ味を提供する老舗の味。それが、そう、ダ・カーポなのだ。主人公の男がとりあえず女の子に囲まれてモテる話よ。それだけよ。なんか過去からメールが来た!みたいな謎出てきたけど、そんなものは女キャラの恋焦がれる気持ちより優先度が低いことなので特に考えなくてもいいよ。わかるだろ。何も考えないで見れるアニメ。シリーズのファンだった方はようこそおかえりなさい。おなじみyozuca*の歌も流れる。とりあえずお前達のリビドーを巨乳どもにぶつけろ。この繰り返されるダ・カーポ宇宙からぼくらはもう逃れることはできないのだ。

鬼嶋 ピロ のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 6 
桜満開花吹雪度 10
-----
総合 7

ダ・カーポも3作目、でもあんまり触れた事なかったんですよね~なんでやろw流石の名作なので、キャラは可愛いっすなぁwwそしてけしからんおっぱい祭りですwww
ダ・カーポと言えば「桜」がキーとなる作品みたいですが、そこら辺を知らない俺としては今後の展開が楽しみです、有名なダ・カーポの実力はどれほどのものなのかww
で、この主人公に完全に全方向から矢印来てるわ、おっぱいこぼれ落ちそうなヒロインと同棲してるわ、なのに襲わないとかなんなの?www思春期の男子としてありえんだろうが!wwwそんな主人公は男からも貞操を狙われているのか・・・・大変だなwww
しかし俺でも知ってる有名なOPを初回である第1話から持ってこなかったのが悔やまれるな~w

レビュアープロフィール

srbn

OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ二郎探検隊

アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック

古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ

業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。