体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

伝説のバンドを支える音がiPhoneに登場! LUNA SEA真矢完全監修アプリ「DRUM′S′」

今日から日本武道館6Days公演を行うロックバンドLUNA SEA。昨年から「LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream」というツアーをスタートさせ、両A面シングル「The End of the Dream / Rouge」をリリースするなど精力的な活動を行っている。

圧倒的な人気を誇るLUNA SEAの魅力は高い音楽性と技術力。ドラマー真矢が完全監修したiPhoneアプリ「DRUM’S’」がリリースされた。

■このアプリの為「だけ」にレコーディング

1357832390708

こちらがメインの画面。それぞれのパーツを指でタップすると音が鳴る。本格的な音に驚くが、それもそのはず今回のアプリのためだけに真矢がレコーディングを行い、イヤホンの有無による音の差にまでこだわっているのだという。

1357832396859

パール楽器製造株式会社の全面協力のもと、真矢シグネチャーモデルの楽器をはじめスプラッシュやチャイナシンバルまで充実のセッティングだ。

■真矢とセッションが出来る!

1357832380964

さらに興味深いのが「LOOPモード」だ。真矢の演奏による8ビート、16ビート、6/8ビート、 ロック、ミディアム、バラードなど、数々のパターンをループ再生可能。簡単な操作でアレンジすることができるので、本物の音で自分だけの音楽を楽しむことができる。

■ファンには嬉しいオフショット

1357832404109

特典として、レコーディング時のオフショットも収録されており、こちらはアップデート時に増えていくということだ。コンサート会場では確認することができないドラムセットの細部までじっくりと見ることができる。

iPhoneアプリとは思えない超本格サウンドはLUNA SEAファンだけでなく、すべての音楽ファンも楽しむことができるだろう。

■アプリ詳細

DRUM'S'icon
1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会