ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

褒められベタの憂鬱! どうする? 褒められたときのリアクション!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

世の中は「褒めて伸ばす」「褒めることでコミュニケーションを円滑にする」といった考え方が主流になってきている。とはいえ、褒められたなら嬉しいものの、中には動揺してどんな風に答えていいかわからなくなってしまう「ほめられベタ」な人も少なくない。
「褒められると必要以上に否定し続けて呆れられます」と話してくれたのは キミコさん(28歳・公務員)。例えば「キミコさんの髪、すごくきれいね」と言われたなら、「え~!そんなことないよ。私の髪なんて、ホント何もしてないから枝毛だらけで、アチコチ痛んでいてさあ~」といった感じ。「本当は嬉しいんです。でも、私ごときが褒められていいのだろうか? と思ってしまうんですよね」とキミコさん。

一方、謙虚な受け答えが災いすることも。ユカリさん(27歳・派遣)は派遣先での体験談を教えてくれた。「あなた、データー入力が早いわね!」と褒めてくれたお局様(50代後半)に、「いえいえ! これぐらいできる人はたくさんいますし、私なんかまだまだ初級者ですから」と答えたところ「そう、入力が苦手な私なんか普通以下って思っているんでしょ!」とキレられた。

他にも「スレンダーで素敵ね」と褒められた細身の女性が「わたしなんか全然デブよ~」と答えたり、有名ブランド物のバックを「素敵ね」と褒められた女性が「そんなことないよ。ホント安ものだから」などと言ったり。一目見てわかることを褒められたときには、とっさに言ってしまった謙遜の言葉が相手の感情を逆なですることもあるので気をつけたい。

褒められたときにはどんな風に答えればいいのだろうか? 独女たちの対処方法からすぐに使えそうなものをピックアップしてみた。

1、職場で年上の人からスキルを褒められたとき。
「恐れ入ります。お役に立てることがあったら何でもおっしゃってください」というのが無難。ときには皮肉がこめられていることもあるので、相手によっては「ありがとうございます」「恐れ入ります」など短めの言葉でとどめておくのもおススメ。

2、同僚や年齢が近い女性から容姿を褒められたとき。
美容法や使用しているコスメを知りたいと思っていることもある。 思い当たることがあったなら「ありがとう」と言った後で「実はね、最近ファンデーションを変えたんだ~」「便秘が解消したの」といった話を続けると情報交換にもつながる。

3、年下の女性からスキルや容姿を褒められたとき。
素直に「ありがとう。嬉しいわ」というだけで十分だろう。ついつい嬉しくてあれこれ話たくなることもあるが言い過ぎは禁物だ。

4、男性から冗談まじりに容姿を褒められたとき。
「ありがとうございます。そんなこと言ってくれるのは ○○さんだけですよ」「ありがとうございます。そんなこと言っても残業はしませんよ」などはどうだろう。

5、男性から“真顔”で容姿や性格を褒められたら…。
「あ、ありがとう」「え、いや、そんな、ありがとうございます」と言って様子を伺う。ここは、ほめられベタ全開で動揺するのもありかもしれない。

女性が集まると容姿や持ち物を褒め合う“ほめ合戦”が始まることもある。女性ならではのコミュニケーションだ。褒められベタな人にとっては辛い状況だが「これはゲームだ」と割り切ってしまおう。“褒め言葉”の矢が飛んできたら“三倍褒め返し”で応戦! 慣れさえすれば案外と楽しいかもしれない。(オフィスエムツー/神田はるひ)

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

褒められベタの憂鬱! どうする? 褒められたときのリアクション!
【オトナ女子映画部】西島秀俊vs.大沢たかお“大人のいい男”対決は必見!『ストロベリーナイト』
どうやっても貯められない30代女子の貯金改革!! Vol.14「銀行選びも「相性」が大事!」

(http://news.livedoor.com/article/detail/7298804/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。