2013年も猫だらけ!年賀状からぬいぐるみ・アクセサリーまで揃った『にゃんこ展2』

access_time create folderエンタメ
にゃんこ展2

この冬、様々なファッションアイテムや雑貨など、あちこちで見かける猫モチーフ。写真をプリントしたものからデフォルメしたお茶目なイラストまで、様々なネコグッズをついつい手にしてしまったという人が多いのではないでしょうか。
そんな猫好きにとって見逃すことのできない、その名も『にゃんこ展2』が東京・原宿にあるデザインフェスタギャラリーで開催されています。

2012年に約1週間で3000人以上の来場者が訪れ、好評だった企画展の2回目となる今回の展示では、全82組のアーティスト・クリエイターが集結し、絵画・イラスト・写真・人形・ぬいぐるみ・雑貨などを楽しむことができます。

あけましておめにゃんこ展

『あけましておめにゃんこ展』は、国内66ものアーティストの年賀状を観ることができる新春らしい企画。巳年にもかかわらず、猫、ねこ、ネコでいっぱいの楽しい空間に。どの年賀状もそれぞれ個性が際立って独特のにゃんこが描かれています。

中込泉さんの猫アイテム

猫もの作家の中込泉さんは、居眠りをするぬいぐるみや、暖かい色のトートバッグを出品。こんな可愛らしいにゃんこと一緒に居眠りしたい、という人は多いはず。

榊寧子さんの切り絵

榊寧子さんの、繊細に描かれた切り絵は必見。額やポストカードが飾られた周囲の壁に足あとが残されていて、モノトーンの存在感が際立っています。

大江史徒さんのにゃんこジュエリー

特に目を引いたのが、ジュエリー職人の大江史徒さんのアイテム。シルバーのネックレスや指輪、ペンダントにさりげなく猫の姿がデザインされています。耳や肉球といった部分を上品にあしらっているので、ちょっとしたプレゼントにするのも喜ばれそうです。

大小さまざまな部屋があるデザインフェスタギャラリーを猫で埋め尽くした『にゃんこ展2』。猫の飼い主はもちろん、カワイイ雑貨が大好きだという人も楽しめるイベントになっています。愛らしい姿に癒されつつのんびり過ごすと幸せなひと時が送れることは間違いないところでしょう。

企画展『にゃんこ展2』
開催日時:2013年1月6日(日)~19日(土) 11:00-20:00
入場料:無料
会場:デザインフェスタギャラリー原宿  
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-18

デザイン フェスタ ギャラリー原宿 Design Festa Gallery HARAJUKU EAST & WEST
http://www.designfestagallery.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 2013年も猫だらけ!年賀状からぬいぐるみ・アクセサリーまで揃った『にゃんこ展2』
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。