ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「心のノート」復活がツイッターで物議醸す

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

7日、文部科学省が「心のノート」を復活させることを発表した。平成24年度補正予算案に約6億円を盛り込むという。

「心のノート」とは、小中学校で配布される道徳の副教材のこと。文部科学省のホームページによると「児童生徒が身につける道徳の内容をわかりやすく表し、道徳的価値について自ら考えるきっかけとなるもの」だという。

同ノートは、民主党政権の事業仕分けで、教材配布をとりやめ、2010年にはウェブ掲載の形に移行していた。その理由は「心のノートの内容はWEBに掲載することで十分」「国が配布する画一的な冊子であるため、地域それぞれの課題を解決できない」というものだった。

また、仕分け当時、国民から「子供たちの実態にあっていない内容も多く、あまり活用されていない」といった意見が寄せられていたことも背景にあるようだ。

今回、安倍政権になって「心のノート」が復活することになったが、ツイッターでは「税金の無駄遣いになるのでは」という指摘がほとんど。実際にノートを配られた人たちからは「心のノート、ほとんど新品のまま捨ててたよなあ…」「ちょうど世代だったけど、まったく役に立たなかったな…。役に立つのかなこれからは」と、その効果を疑問視する声があがっている。

【関連記事】
「トンネル事故は事業仕分けのせい」に蓮舫氏が反論
安倍総裁、ジョブカード復活に意欲
「いじめ対策に武道家を」はどんな文脈で発言されたのか――文部科学副大臣・政務官の任命記者会見全文文字起こし – SYNODOS JOURNAL
警察が本格的に「ダンス仕分け」をし始めた件について – 木曽崇

【関連情報】
「心のノート」配布復活 体力テストも全員に 文科省
道徳教育:文部科学省(「心のノート」が閲覧できる)
事業仕分け結果・国民から寄せられた意見と平成22年度予算(案)における対応状況(文部科学省)
『平成22年度文部科学省予算(案)のポイント』補足説明(文部科学省)

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7296585/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。