ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

12月17日(木曜日)が発売日!? 『FF13』発売日ネットで憶測飛び交う

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

13ff

人気ロールプレイングゲーム『FINAL FANTASY XIII』(以下、FF13)の発売日に関する情報が、インターネット上で錯綜している。数々のゲーム情報サイトの情報をまとめると、12月17日(木曜日)が信憑性が高い発売日とされている。

その情報はTSUTAYAの店員から漏れた発売日で、まだ公開してはいけない発売日を予約伝票に書いてしまったのがきっかけ。その予約伝票がインターネット上に掲載されてしまったため、さまざまなゲーム情報サイトに広まるに至ったようだ。各ゲーム情報サイトの発売日情報は以下のとおり。

・『GIGAZINE』 http://gigazine.net/
ローソンに設置されているゲーム予約ができる端末ロッピーで『FF13』の予約が9月9日からできることを突き止め、「11月1日に発売されるソニーの新型PSP「PSP Go」は本日9月3日から予約解禁されていることを考えると、9月9日に予約解禁される「ファイナルファンタジー13」の発売は11月7日(土)ごろと予想されます」と予想しています。

・『オレ的ゲーム速報@刃』 http://blog.livedoor.jp/jin115/
12月17日(木曜日)という発売日のウワサが広まったのは、この『オレ的ゲーム速報』が大々的に報じたからだ。管理人のjinさんは「PS3用ソフト『ファイナルファンタジー13』の発売日が同ソフトを予約した人より「12月17日」と記述されていた件にて、当ブログ宛にタレコミ情報を頂きました。 さぁ、このタレコミ情報、信じるも信じないも貴方次第です!」とコメントしている。

・『アタシ的ゲーム速報@刀』 http://blog.livedoor.jp/jim115/
管理人はTSUTAYAに電話をして「12月17日という発表が正式にあってから予約開始という感じでしょうかぁ?」とスタッフに質問したところ「そうです」と言われたことから、発売日を12月17日と確定しているようだ。

・『Grow Little by Little』 http://mhpfeateagle.blog82.fc2.com/
『GIGAZINE』と『オレ的ゲーム速報』の情報を知った上で「個人的には後者(オレ的ゲーム速報@刃)の方を信じますが、どちらかが合っていた、もしくはどちらとも間違っていたとしても年内に発売するのは明らかでしょう」とコメント。

・『し~ねっと』 http://www.finalfantasy13.jp/
ローソンの端末ロッピーで予約ページが出ていたことに対して「こりゃあ、年内発売が確定じゃないでしょうか?」とコメントしている。

・『FF13の発売日やFF13の価格速報』
『GIGAZINE』の情報を踏まえたうえで、「ローソンのロッピーで検索するとFF13の商品情報が出てくるとか。価格は8240円だそうです。残念ながら予約は9/9からだそうですが予約期間から推測すると11月発売が濃厚」とコメント。

日本版ファイナルファンタジーXIII(仮称)

『GIGAZINE』情報は11月7日、TSUTAYA店員から漏れた情報は12月17日。しかしどちらも、事実かどうかはまだ憶測の域を出ない情報である。本当の情報は、スクウェア・エニックスが正式に発表してはじめてわかるもので、現在のところ私たちが知るすべはない。

イラスト: 見ル野栄司

■最近の注目記事
ついに2009年9月8日『ファイナルファンタジーXIII』発売日発表!
どの女子と ラブラブしてるか リアルタイムでバレるゲーム!
チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
【編集部責任編集】Xbox360『ドリームクラブ』ファーストインプレッション
「主人から働けと言われた。納得できない」という主婦の相談に非難殺到

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。