ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

書式をクリアして文字入力するWordワザ【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Wordで見出しのフォントや色、サイズを変更したり、飾りを付けたりしたあとで、続けて本文を入力しようとして、見出しの設定のまま入力されてしまって困ったことがないだろうか。いちいち設定を解除するのは面倒だが、実は簡単な操作で書式をクリアすることができる。

■知っ得402 引き継がれてしまう書式をクリアする
見出しに文字飾りを設定し、改行してから本文を入力しようとすると、見出しの設定のまま入力されてしまう(画面1)。
書式をクリアして文字入力するWordワザ【知っ得!虎の巻】画面1 書式を設定した文字列に続けて文字を入力すると、設定が引き継がれる。
これを防ぐには、本文を入力する前に[Ctrl]+スペースキーを押せばいい。これで書式がクリアされた。文字を入力すると、クリアされていることが分かるはずだ(画面2)。
書式をクリアして文字入力するWordワザ【知っ得!虎の巻】画面2 [Ctrl]+スペースキーを押してから文字を入力すると、書式がクリアされている。
このやり方を覚えておけば、いちいちマウスに持ち替えて範囲を選択し、[ホーム]タブの[書式のクリア]を実行する必要はない。そのまま続けて文書を入力していけるので、思考が中断される心配もないし、スピードアップも図れるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

情報家電のこれからを予想! 2013年に開催される大規模イベントまとめ【デジ通】
GALAXY Note IIに必携のガジェット! ケース&スタンド&バッテリーの3 in 1【イケショップのレアもの】
仕事はじめ前の準備運動 ビジネスパーソン向け使えるWordの小技集

(http://news.livedoor.com/article/detail/7286452/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。