ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Androidゲームアプリを一気に紹介!
2013年がいよいよスタートしました!気付けばAndroidスマートフォンも数えられないほど機種数が増え、Google Playで配信されているアプリケーションも膨大な数になり、数年前とは比較にならないほど快適な環境になってきました。

機種もただラインナップが増えというだけではなく飛躍的に性能が向上し、また昨年からは各キャリア(通信事業者)とも次世代通信規格「LTE(Long Term Evolution)」を本格導入、さらなる高速化も予定されているようで、通信速度自体も高速になってきているため、データ量が大きなアプリケーションのダウンロードも速くなってきています。

そうした背景もあり、電車での移動中など少し空いた時間や、待ち合わせ時の暇潰し、家に帰ってからじっくりやり込んでみるなど、スマートフォンやタブレットを使いさまざまなスタイルでゲームを楽しむこともできるようになってきました。

そこで今回は、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」がスタートした2010年から昨年の2012年末までに紹介してきた、Android向けゲームアプリをまとめてみました。S-MAXでもAndroid向けのアプリをたくさん紹介してきましたが、ゲームだけに絞るとおよそ100本ほど紹介しています。その中からGoogle Playで削除されているアプリは除いて83本のゲームアプリと1件のゲームサイトを3回に渡って紹介していきます。

まず1回目は、暇潰しや、やり込みもできるゲームとして圧倒的本数を紹介していたパズルゲーム編をお届けします。83本中およそ3分の1を占める28本を紹介していたパズルゲームアプリを一気にまとめてチェックしていきましょう!

■パズルゲーム 28本
●各記事下部にGoogle Playの該当アプリにアクセスできるリンクがあります。

DS、PSP、PS3へ移植決定!超ヒットゲーム「Angry Birds」とは?
iPhoneでヒットを飛ばし、Androidへ移植され、さらにはDS、PSP、PS3でも発売を予定しているという大ヒットゲーム「AngryBirds」。遅ればせながら、Android版を試してみたのでゲームを紹介し、その所感などを述べさせていただきます。単純、明快かつ壮快で奥深いパズルゲーム。しかもタイミング良くボタンを押す、とかいった「繰り返して同じ結果が出る」ゲームでもない「AngryBirds(Android版)」について以下からどうぞ!

本家SUNSOFTの上海が無料で遊べる!萌えな3姉妹が登場するパズルゲーム「上海☆娘 昆明3姉妹編」
麻雀牌を使った定番のパズルゲーム「上海」が無料配信されている。今回紹介する「上海☆娘 昆明3姉妹編」は、「上海 Puzzle Game Shanghai」の登録商標と日本国内における権利を保有するいわば本家と言えるゲームメーカー「SUNSOFT(サン電子)」が手掛けるAndroid向けのゲームアプリだ。タイトル通り、3人の美少女姉妹「かりん」「りら」「ふよう」が登場し、萌え要素が加わった内容となっている。

ハロウィンバージョン!連鎖が爽快な弾けるパズルゲーム「Bubble Blast Halloween」
もうすぐハロウィン!日本で「トリック・オア・トリート(TRICK or TREAT)」と子供の声が聞こえることは、すごく珍しいことだと思いますが、楽しみなイベントですね♪そんなハロウィン好きな人にもそうでない人にも「もっともっとハロウィン気分を!」、「暇つぶしにもハロウィン気分を!」というわけで、ハロウィンの雰囲気を楽しめるAndroid向けゲームアプリを探してみた第2弾です。そんな中で、今回は、弾けるパズルゲーム「Bubble Blast Hallowee」です。では、早速、遊んでみましょう。

コレクション要素で意外とはまる!ハロウィンをテーマにしたゲーム「Prize Claw Halloween」
もうすっかり秋の夜といった感じで、涼しく過ごしやすくなりました。そんな夜には、ゆったりとゲームでもしたいところです。今回も、もうすぐハロウィンということで、ハロウィンをテーマにしたAndroid向けアプリを紹介しようと探したところ、ゲーム「Prize Claw Halloween」を見つけました。意外とはまるゲームになっていますので、うっかりやり過ぎには、注意しましょう!では、早速、紹介していきたいと思います。

定番だけど地味にはまる!マージャンパイを使ったゲーム「四川省STD」
ゲームで微妙な時間をつぶすこともあると思います。そして、できればそんな時に遊ぶゲームはあまり複雑なルールで無い方が良いですよね!?そういった人向けに、今回は麻雀牌を使った定番ゲーム「四川省」をAndroid端末で遊べるアプリ「四川省STD」を紹介します。この「四川省STD」は簡単なルールなので、気軽にいつでも遊ぶことができます!とはいえ、時間つぶしのつもりでムキになってしまい待ち合わせ時間を過ぎてしまった……などとならないように注意してください!!!では、早速、紹介していきたいと思います。

ついに登録不要な完全フリー版が登場!!「ことばのパズルもじぴったん」
これまでゲームSNSなどの会員登録などに登録しないと遊ぶことのできなかった「ことばのパズルもじぴったん」の登録不要なフリーソフトのAndroid版が登場しましたので紹介します。

頭の体操になるパズルゲーム!「言葉さがしパズル by Hangame」
脳が疲れたなーと感じる時には休ませたりぼんやりゲームでもしたいところです。今回紹介するAndroid向けアプリ「言葉さがしパズル by Hangame」はそんな時にぴったりのゲームですよ!では、早速、どういったアプリなのか紹介していきたいと思います。

同じ道は通らないぜ!一筆で図形を描くパズル「一筆書き」
一筆書きは誰もが学生時代にしてみたことがあるのではないでしょうか。意外と頭を使う一筆書き、今回はなんと100個の一筆書きステージを楽しめるAndroid向けアプリ「一筆書き」を紹介したいと思います。ちょっとした空き時間や暇な時に頭の体操としてチャレンジしてみませんか?では、さっそく紹介していきたいと思います。

図形をきれいに等分していくだけ!ハマるパズルゲーム「Cut and Slice」
ゲームもいろいろなタイプがありますが、やはり“ハマる”のは単純なルールだけどちょっと頭を使うパズルゲームとかでしょうか。ものによっては、中毒性があって“ドハマり”してますよね!?今回紹介するAndroid向けアプリ「Cut and Slice」はまさにそれ。さっそくどんなアプリなのか紹介していきたいと思います。

ぷりちーなネコを探してタップ!目指せハイスコア「ネコ探し」
いかに素早く目的の物を探してタップするミニゲーム。タッチパネル主流の昨今では非常に増えたゲームなのですが、この「ネコ探し」も例外ではありません。しかしながら、この「ネコ探し」はとにかく可愛いんです!無料のミニゲームとして可愛いゲームをしたい方、必見です!!それでは、紹介していきましょう。

テトリスやぷよぷよはもういらない!?スマートフォンで遊ぶ最強落ちモノパズルゲームはこれだ!「パズルプリズム」を徹底レビュー
落ちモノパズルゲームと言えば「テトリス」や「ぷよぷよ」を連想するだろう。もちろんテトリスやぷよぷよといった代表的なパズルゲームもスマートフォン向けに配信されているが、今回は美しい3DグラフィックスとBGMが特長の「パズルプリズム」を徹底紹介する。

この落ちモノパズルもかなりハマる!クールなグラフィックと音楽がいい「Photon」
今回はAndroid向けのハマる落ち物パズルゲームを見つけたので紹介したいと思います。そのアプリは「Photon」で、クールなグラフィックで、今までの落ち物パズルとはちょっと違ったゲームです。どういったところが違うのかといったところも含めて紹介していきたいと思います。

水の流れを誘導していくゆったりゲーム「Falling Water」
日頃仕事で忙殺されていると「反射神経を問われるようなゲームは苦手!」とか「もっとゆっくりゲームを楽しみたい!」という人もいるかと思います。今回はそんな人にお勧めできそうなアプリを見つけたので紹介したいと思います。そのアプリは「Falling Water」といって、ゆっくりじっくりと遊べるパズルゲームだと思います。では、早速、どういったアプリなのか見ていきたいと思います。

かわいい弟子忍者達を助け忍者屋敷から脱出しよう!「ねこ忍者」
忍者といえば、くのいちや手裏剣、カラクリ、忍者屋敷などといったことを思い浮かべるかと思いますが、かわいいあの動物が忍者だったら!?今回紹介するアプリ「ねこ忍者」はその名の通り、忍者になったねこが捕らえられた弟子のねこ忍者をカラクリ屋敷から救い出すMISSIONゲームです。敵の攻撃をかわし、カラクリを避け、弟子ねこ忍者を引き連れGOALを目指す指1本で遊べる楽しい、可愛いゲームになっています。可愛さのあまり、ゲーム途中で手を止めてしまわないように気をつけながらGOALをめざしましょう!しかも、iOS(iPhoneなど)アプリとAndroidアプリの両方あります!!では、弟子ねこ忍者を助けにいってみたいと思います。

爆弾を爆発させて建物を壊そう!爽快なゲーム「Blow Up (Lite)」
当分祝日のない気だるい日々が続きますが、みなさん、ゲームを楽しんでいますか?今回紹介するAndroid向けアプリ「Blow Up (Lite)」は建物に爆弾を仕掛けて爆発させ破壊するという爆発と一緒に気だるさを吹き飛ばしてくれそうなゲームです。爆発させて嫌な気分を吹き飛ばしちゃいましょう!では、早速、ゲームを遊んでみたいと思います。

新しい落ち物ゲーム?砂が落ちてくる難易度の高い「Sandago Lite」
落ち物パズルは数多くあれど、今までに砂が落ちてきたことがあったでしょうか?いや、なかったんじゃないかと思います。あったのかもしれませんが……。そんな訳で今回紹介するAndroid向けアプリ「Sandago Lite」は、謎の生き物や謎の珠の代わりに砂が落ちてきます。さっそく遊んでみましょう!

大人気パックマンのパズル!懐かしのモードも?!「PAC-CHOMP!」
あの“パックマン”が今度はAndroid向けアプリでパズルになりました!おなじみのゴーストやブリンキー、インキーの色を3つ揃えるパズルです。見慣れたキャラクターだけに、揃えていくだけでワクワクします。では、さっそくパックマンのパズルゲーム「PAC-CHOMP!」を紹介してみましょう。

商品をうまくならべて売上をアップしよう!パズルゲーム「ならべてグリコ」
最近では、IT関連に関係のない会社もアプリをどんどん提供してくれていますね。そういったアプリでは、アプリ自体が企業の広告みたいになっていて、アプリの画面に広告表示がされず、アプリとしてもクオリティの高いものが多い印象です。そんなアプリのひとつと思えるグリコの出しているAndroid向けパズルアプリ「ならべてグリコ」がなかなか遊べるので紹介したいと思います。

ステージの数なんと4000!連結パズル「ハロウィーン・マッチアップ」
無料のアプリはステージ数が少ない……、有料のアプリはいつもいつも買えない……。そんな人におすすめなのが今回紹介するAndroid向けアプリ「ハロウィーン・マッチアップ」です。このハロウィーン・マッチアップは連結パズルゲームで、無料でたくさんのステージが遊べますよ!また、ハロウィーンとありますが、特にゲームの内容には関係ありません。では、さっそく紹介していきたいと思います。

頭の体操!GALAXY NoteのSペンでの操作がおすすめの「NemoNemo ピクロス」
すっかりベーシックなパズルゲームとなった「ピクロス」ですが、繊細なペン操作が行えるドコモスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」と相性が良いものを見つけたので紹介しますね。今回紹介する「NemoNemoピクロス」はいろいろなサイズのピクロスが遊べるAndroid向けアプリです。もちろん、GALAXY Note以外でも楽しめます。では、さっそく紹介していきたいと思います。

羊の表情がたまらない癒し系頭脳派パズルゲーム「ひつじの毛をドゥルン♪」
これからの暑い時期、羊さんは太陽の下でモフモフに包まれてかな~り、暑そうですよね……。一方で、テレビで見かける羊の毛刈りでスッキリ涼しくなりそうですが、それはそれで結構大変そうな仕事です。そんな羊の気持ちがわかるかもしれないのが、今回紹介するAndroid向けアプリ「ひつじの毛をドゥルン♪」です。羊の毛を刈って涼しくなってもらいましょう!使用する道具(?)は木材と頭脳です!なんとバリカンは使いません!そしてりんごの重さをかりて「ドゥルン♪」と毛を刈っちゃいましょう!では、さっそくどういったアプリなのか紹介していきたいと思います。

楽しみながら頭を悩ませ解いていく!パズルゲーム「マッチ棒パズル」
ルールは単純だけど意外と頭を悩ませる……長く遊ばれているゲームはそういう要素が強いと思います。今回紹介するAndroid向けアプリ「マッチ棒パズル」もそんな、単純だけど悩むゲームです。ルールは、ボードからマッチを移動、除去、または追加するという簡単なゲームとなっています。さっそく遊んでみましょう。

かわいいスイーツのスライドパズル「ジクソウパズル:美味しいお菓子」
疲れた時やくつろぎたい時、楽しい時に食べたいスイーツ。かわいい飾り付けのスイーツは気分があがりますよね♪今回はそんなかわいい飾り付けのスイーツ写真がたくさん楽しめるAndroid向けアプリ「ジクソウパズル:美味しいお菓子」を紹介したいと思います。ジクソウパズル:美味しいお菓子はスライドパズルです。では、さっそく美味しそうなスイーツの写真が満載のアプリを紹介していきたいと思います。

好きな写真を使ってジグソーパズルができる「ジグソロイド」
子供の頃に欲張ってピースの多いものを買ってできなくてなんてことも良い思い出だなんて人もいるかと思いますが、大人になってもじっくりと一人でやってみると集中できてなかなか楽しいジグソーパズルだったりします。やっぱりやるなら好きな絵や写真のジグソーパズルがいいと思いますが、既成品だとどうしてもオリジナリティは下がりますよね。そこで、今回はデジタルの利点を活用してそういった点をうまくフォローし、自分で撮影した写真などの好きな画像を使ってジグソーパズルができるAndroid向けアプリ「ジグソロイド」を紹介します。

子どもと一緒に!ハロウィンを楽しめるバズルゲーム「Halloween Pumpkins」
もうすぐHalloween(ハロウィン)ですね!Halloweenとは毎年10月31日の晩に行われる、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りだそうです。日本ではそれほど馴染みのあるイベントではありませんが、子どもたちが“オバケ”の仮装をしているのは可愛いですね。そして「Trick or Treat!(トリック・オア・トリート!)」と言いながら現れたら、是非、お菓子をあげてくださいね!今回紹介する「Halloween Pumpkins」は小さな子と一緒に遊べる絵合わせパズルです。では、さっそく紹介していきたいと思います。

47都道府県の位置を把握しよう!お子さまの学習にも!「あそんでまなべる 日本地図パズル」
自分の居住地方はわかるけど、○○県ってどこにあるんだろう?大人になっても都道府県の位置を全て把握している人って意外にいませんね。今回紹介する「あそんでまなべる 日本地図パズル」は、その名の通り遊びながら47都道府県の位置を覚える事ができます。さっそくアプリを紹介しましょう。

パズルで勇者を撃退!「倒せ勇者![登録不要の無料パズル&ディフェンスゲーム]」
勇者になって魔王を倒しにいくぞ!……よくあるRPG(ロールプレイングゲーム)のテーマですよね。でも、魔王も勇者に倒されないように必死で撃退しているんです。今回紹介するAndroid向けアプリ「倒せ勇者![登録不要の無料パズル&ディフェンスゲーム]」は、魔王の側になり次々と現れる勇者パーティを撃退していくパズルゲームです。では、さっそく紹介していきたいと思います。

これはまさに猫かぶりゲーム!素敵なアプリ名通り、肉球はんこを押すだけの簡単なお仕事ニャ!「ハンコ de ニャンコ」
ネコといえば肉球ですよね!!!あのプニプニ感がたまりませんっ!そんな肉球をフィーチャーしたAndroid向けアプリスタンプ押しゲーム「ハンコ de ニャンコ」を紹介するニャ!なんと、このアプリは9月18日(火)にリリースされたばかりのホヤホヤのアプリ!どんなゲームに仕上がっているのか詳しく見ていきたいと思いますニャニャン!

記事執筆:S-MAX編集部

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
【スマートフォンやタブレットでも女子力を磨こう!女子力アップAndroidアプリ特集】 – S-MAX – ライブドアブログ
Androidアプリ特集 – S-MAX – ライブドアブログ

外部サイト

【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】
初詣も毎日の運勢も育成もできるめずらしいネコ神社で占ってもらうにゃ!「開運!ネコ神社」【Androidアプリ】
独特な朗詠付きで百人一首の世界観を堪能できる日本古来の遊び「華麗なる百人一首」【iPhoneアプリ】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7286258/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP