体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】


Androidゲームアプリを一気に紹介!
2013年がいよいよスタートしました!気付けばAndroidスマートフォンも数えられないほど機種数が増え、Google Playで配信されているアプリケーションも膨大な数になり、数年前とは比較にならないほど快適な環境になってきました。

機種もただラインナップが増えというだけではなく飛躍的に性能が向上し、また昨年からは各キャリア(通信事業者)とも次世代通信規格「LTE(Long Term Evolution)」を本格導入、さらなる高速化も予定されているようで、通信速度自体も高速になってきているため、データ量が大きなアプリケーションのダウンロードも速くなってきています。

そうした背景もあり、電車での移動中など少し空いた時間や、待ち合わせ時の暇潰し、家に帰ってからじっくりやり込んでみるなど、スマートフォンやタブレットを使いさまざまなスタイルでゲームを楽しむこともできるようになってきました。

そこで今回は、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」がスタートした2010年から昨年の2012年末までに紹介してきた、Android向けゲームアプリをまとめてみました。S-MAXでもAndroid向けのアプリをたくさん紹介してきましたが、ゲームだけに絞るとおよそ100本ほど紹介しています。その中からGoogle Playで削除されているアプリは除いて83本のゲームアプリと1件のゲームサイトを3回に渡って紹介していきます。

まず1回目は、暇潰しや、やり込みもできるゲームとして圧倒的本数を紹介していたパズルゲーム編をお届けします。83本中およそ3分の1を占める28本を紹介していたパズルゲームアプリを一気にまとめてチェックしていきましょう!

■パズルゲーム 28本
●各記事下部にGoogle Playの該当アプリにアクセスできるリンクがあります。

DS、PSP、PS3へ移植決定!超ヒットゲーム「Angry Birds」とは?
【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】iPhoneでヒットを飛ばし、Androidへ移植され、さらにはDS、PSP、PS3でも発売を予定しているという大ヒットゲーム「AngryBirds」。遅ればせながら、Android版を試してみたのでゲームを紹介し、その所感などを述べさせていただきます。単純、明快かつ壮快で奥深いパズルゲーム。しかもタイミング良くボタンを押す、とかいった「繰り返して同じ結果が出る」ゲームでもない「AngryBirds(Android版)」について以下からどうぞ!

本家SUNSOFTの上海が無料で遊べる!萌えな3姉妹が登場するパズルゲーム「上海☆娘 昆明3姉妹編」
【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】麻雀牌を使った定番のパズルゲーム「上海」が無料配信されている。今回紹介する「上海☆娘 昆明3姉妹編」は、「上海 Puzzle Game Shanghai」の登録商標と日本国内における権利を保有するいわば本家と言えるゲームメーカー「SUNSOFT(サン電子)」が手掛けるAndroid向けのゲームアプリだ。タイトル通り、3人の美少女姉妹「かりん」「りら」「ふよう」が登場し、萌え要素が加わった内容となっている。

ハロウィンバージョン!連鎖が爽快な弾けるパズルゲーム「Bubble Blast Halloween」
【スマートフォンやタブレットでゲームをしよう!S-MAXが2012年までに紹介したAndroidゲームアプリ80選 -パズルゲーム編- 特集】もうすぐハロウィン!日本で「トリック・オア・トリート(TRICK or TREAT)」と子供の声が聞こえることは、すごく珍しいことだと思いますが、楽しみなイベントですね♪そんなハロウィン好きな人にもそうでない人にも「もっともっとハロウィン気分を!」、「暇つぶしにもハロウィン気分を!」というわけで、ハロウィンの雰囲気を楽しめるAndroid向けゲームアプリを探してみた第2弾です。そんな中で、今回は、弾けるパズルゲーム「Bubble Blast Hallowee」です。では、早速、遊んでみましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。