ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Googleロゴで1年を振り返る Googleホリデーロゴ&Doodlesまとめ〜その2〜

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2012年、休日やネタがないときに本当に助けてくれたGoogleのホリデーロゴ(Doodles)。ホントに朝の一発目の記事、または夕方の締めのネタとして便利に使わせていただきました。また、今日が何の日なのかを知るのにとっても役に立つ知識を教えてくれたりもしました・・・と同じ出だしですいません。つまらない文章をグダグダ続けても仕方ないので、まとめ記事その2です。

今日は、そういう日だったのか!Googleロゴが馬の写真である理由
「なんだ、そうだったのか!Googleロゴが四角い建築である理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが変わっているのに気づくだろう。

なるほど、そういうことか!Googleロゴが写真である理由
「今日は、そういう日だったのか!Googleロゴが馬の写真である理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが変わっているのに気づくだろう。Googleロゴは、写真に見える。ロゴをクリックすると、「ロベール ドアノー」という言葉が検索される。今日(4月14日)は、写真家 エロベール・ドアノー氏の誕生日だからだ。

納得!そういうことか!Googleロゴにファスナーが付いてる理由
「なるほど、そういうことか!Googleロゴが写真である理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが変わっているのに気づくだろう。

何だそうだったのか!Googleロゴがキノコになっている理由
「納得!そういうことか!Googleロゴにファスナーが付いてる理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴがキノコの絵に変わっているのに気づくだろう。

何だこの計算器みたいなの? Googleロゴが怪しい計算尺みたいになっている理由
「おお!この鍵盤弾けるぞ!Googleロゴがシンセサイザーになっている理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが何やら怪しげな計算器か計算尺のようなものに変わっているのに気づくだろう。

オリンピック期間中は毎日更新? Googleロゴがスポーツ関連画像に変化!
先週末、7月27日にGoogle検索のトップページのロゴが変わっていたため、さっそく『「何だこの計算器みたいなの? Googleロゴが怪しい計算尺みたいになっている理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える・・・・』と書き始めて、ふと気が付いた。通常時は、ロゴを変えるのは生誕記念や何周年といった感じで歴史的に著名な人たちを記念してのことだ。しかし、今回は、各種競技を行う人物が描かれオリンピックの開会式の図柄になっていた。

本日のGoogleロゴは吊り輪 Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第二弾
昨日紹介したようにロンドンオリンピックの会期中、Googleはオリンピック競技にちなんだロゴを毎日トップページに飾ることになっている。開会式、アーチェリー、飛び込み、フェンシングと来て、本日は「吊り輪」である。

本日のGoogleロゴはフィールドホッケー Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第三弾
昨日、7月31日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは体操の吊り輪だった。本日は陸上ホッケー(フィールドホッケー)だ。夏季オリンピックにおけるホッケー競技は、男子競技と女子競技が行われており、そのうち男子については1908年ロンドンオリンピックから正式種目となり、1912年ストックホルムオリンピックと1924年パリオリンピックを除いて毎大会実施されており、又、女子については1980年モスクワオリンピックから実施されているものであるそうだ(Wikipediaより)。

本日のGoogleロゴはテーブルテニス Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第四弾
昨日、8月1日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは陸上ホッケー(フィールドホッケー)だった。本日は卓球(テーブルテニス)だ。卓球がオリンピックの正式種目になったのは意外と最近でWikipediaによると、夏季オリンピックにおける卓球競技は、1988年ソウルオリンピックから男女ともに実施されたそうだ。2004年アテネオリンピックまでは男女シングルスと男女ダブルスの4種目が実施されていたが、2008年北京オリンピックからは男女ダブルスに代わり、男女団体(1チーム3人)が実施された。北京オリンピックは、わずか4年前のことなのに筆者は、あんまり覚えていなかったりする。

本日のGoogleロゴは砲丸投 Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第五弾
昨日、8月2日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは卓球(テーブルテニス)だった。本日は砲丸投(ショットプット)だ。Wikipediaによると、砲丸投の原型は、重い物を遠くに投げる「力比べ」であるという。その昔、スコットランドでは石を投げる競技が行われており、それを参考に1860年に鉄製の弾丸で行われたのが現在の砲丸投げの始まりであるとされている。また、当時のサークル(砲丸を投げるための円)は現在のような円形のものではなく、2メートル強の大きさの四角い囲いから投擲をしていたという。現在のようなサークルは、1867年にアメリカ合衆国で行われた大会がもとになっているのだそうだ。

本日のGoogleロゴは棒高跳 Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第六弾
昨日、8月3日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは砲丸投(ショットプット)だった。本日は棒高跳(ポウルボールト)だ。Wikipediaによると、棒高跳は、陸上競技の跳躍競技に属する種目でポールの反発力を使って高く跳ぶ能力を競う競技である。使用されるポールは長くてしなやかな材質のものが用いられ、道具を使うために走高跳よりもはるかに高く跳ぶことができる。

本日のGoogleロゴはやり投 Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第七弾
先週末、8月4日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは棒高跳(ポウルボールト)だった。1日休みを挟んでしまったが5日の日曜日はシンクロナイズドスイミング、そして本日6日はやり投だ。Wikipediaによると、やりの飛び過ぎは競技場内の他の競技者に危険を及ぼす可能性があるため飛びすぎを防ぐのに飛距離を短くするようにやりの重心の位置が変更されるルール改正があった。現在は男子が1986年、女子は1999年以降の記録が現行の公認記録となる。それ以前の記録としては1984年に東ドイツのウベ・ホーンが100mを超える104.80mという世界記録を樹立している。

本日のGoogleロゴはプレイ可能なハードル Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第八弾
昨日、8月6日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴはやり投だった。女子サッカーのメダル確定に沸いていると思うが本日はハードルだ。女子卓球団体もメダル確定と、今回のオリンピックは女性陣の活躍が目立つ大会になっている(と筆者は思っている)。さて、このハードル、男子の場合は110メートルハードルが正式で女子のほうは100メートルハードルとなっている。残念ながら日本の女子は予選落ちしてしまった。準決勝から決勝は8月8日に行われることになっている。

本日のGoogleロゴもプレイ可能! Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第九弾
昨日、8月7日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは、プレイ可能なハードルだった。まだまだ、日本選手たちが活躍し続けてくれており、メダルの色を決める種目が残っている。そんなこんなで今回のオリンピックは、かなり長期間楽しめているような気がしている。

プレイ可能なGoogleロゴ第三弾! Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第十弾
実際にプレイ可能なGoogleロゴ第三弾。昨日、8月8日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは、バスケット(フリースロー)だった。さて、今回のGoogleロゴのトップページはカヌースラロームである。さて、このカヌーだが、カヤック、カナディアンといった感じで用語がたくさん出てくる。ちょっと調べてみたところ「カヤックシングル」、「カナディアンシングル」というカヌーのタイプ(形状)があり、200メートル程度の一定区間に20前後のゲートを設け、そこを通過する速さを競うのがカヌースラロームという競技になる。

プレイ可能なGoogleロゴ第四弾! Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第十一弾
実際にプレイ可能なGoogleロゴ第四弾。昨日、8月9日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは、カヌースラロームだった。さて、今回のGoogleロゴのトップページはサッカー(PK戦)である。ここまで来ると最終日までプレイ可能なロゴになりそうな雰囲気だ。

本日はプレイ不可なロゴ! Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第十二弾
実際にプレイ可能なGoogleロゴが四連続で続いていたのでこのまま最終日まで行くのかと思っていたがどうやら打ち止めみたいで、本日はプレイできません。昨日、8月10日に紹介したGoogle検索のトップページのロゴは、サッカー(PK戦)だった。さて、今回のGoogleロゴのトップページは新体操である。

オリンピック最終日ロゴは閉会式! Googleロゴがスポーツ関連画像に変化第十三弾
7月27日から本日8月12日まで、各種競技で熱い戦いを繰り広げたロンドンオリンピックも、本日が最終日だ。男子サッカーは残念だったが、今オリンピックは女子の活躍が非常に目立つ大会だったように思う。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

外部サイト

Googleロゴで1年を振り返る Googleホリデーロゴ&Doodlesまとめ~その1~
年末年始で小技をマスター! 覚えておいて損はないExcelの便利技【知っ得まとめ】
旅先でWi-Fi環境を構築! こいつは使えるポータブルWi-Fiルーター 【デジ通】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7278500/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP