『千日の瑠璃』441日目——私は鉄橋だ。(丸山健二小説連載)

access_time create folderエンタメ

 

私は鉄橋だ。

四半世紀もまほろ町に住み、可もなく不可もない日々のなかで小説を書きつづける男、そんな彼の胸裏をときどき稲妻のように過る、古くて長い鉄橋だ。若い頃に海洋文学の傑作を読んで感奮した彼は、おめでたくも船乗りに憧れ、無線通信士となるべく寄宿舎付きの学校へ入った。そして年三回の休暇のたびに、十数時間に及ぶ鈍行列車の旅をした。あれからすでに三十年以上経った今も尚私は、彼の記憶の底に横たわり、がたんごとんという重くて切ない響きと共に、後悔に近い、いや、後悔そのものの貨車を通過させている。

彼が海へ出て行かれなかったのは、肌に合わない電子工学のせいであり、もしくは、広過ぎる海で狭過ぎる船に閉じこめられる恐怖のせいだった。しかし、その海の文学は彼を小説を物する側へと追い立て、一篇の短い作品が彼を小説家に仕立てあげ、執筆という行為はふたたび彼を山国へと追いやった。

私は彼が雨や雪の晩によく見る夢のなかに登場し、がたんごとんという音を聞かせ、「それでいいのか、本当に?」と迫り、あるいはぺンの動きが停まったときにも、「海はどうした?」と詰め寄り、三六〇度の水平線を連想させ、更に気障りになる毒の言葉を並べ立てた。すると彼は、「今更どうしようもねえ」と呟き、海では会えない青い鳥とその飼い主の生態を観察するために、かえらず橋をがたんごとんと渡って町の中心部へ向った。
(12・15・金)

丸山健二×ガジェット通信

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『千日の瑠璃』441日目——私は鉄橋だ。(丸山健二小説連載)
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。