ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬太りなんて絶対にイヤ!炊飯器で作る「代謝アップメニュー」〜作りおき甘酒編〜【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クリスマスも過ぎて今年も残すところ5日。実家に帰ったらのんびりまったりで太るんだろうなぁ…なんて思いつつもやっぱり太りたくない!ということで、ついつい手を伸ばしてしまいがちなスナック菓子の代わりに甘酒を飲んでみてはいかがでしょう!?

■酒粕ではなく米麹から作る
酒粕から甘酒を作ろうとするとどうしても砂糖を入れることになるの。その点米麹から作ると砂糖を入れなくてもお米の優しい甘さがあるので砂糖を入れなくても美味しく飲めるし、独特の癖もないから小さい頃苦手だった人もチャレンジしやすいよ!

■用意するのは「米」「米麹」「水」の3つだけ
米麹はスーパーの味噌コーナー等に普通に売っているよ!
1、 炊飯器のお粥モードを使ってお米1合でお粥を作る
2、 お粥ができたら水(200cc程)を入れて冷まし、米麹(500g程)を加える
3、 保温モードにして蓋を開けたまま5時間発酵させる
5時間後、甘酒が出来ているので適当な容器に移して冷蔵保存します。飲みたい時にレンジ対応のコップに入れてチンすればいつでも良質な甘酒が飲めるよ!冷蔵保存で大体2週間程持ちます。人によっては好みでショウガを入れたり豆乳で割ったりして楽しむ人もいるみたい!

■甘酒は飲む美容液
甘酒に多く含まれるコウジ酸の武勇伝の数々!頭皮を若返らせ美しい髪を作る、メラニンの生成を抑えてシミ・クスミのない肌へ導く…という日本の誇る飲む美容液とも言える「甘酒」。コウジ酸だけでなくビタミンB郡も豊富なので脂質の代謝が促進されるから、冬太りしやすいこの時期にはオススメ!!冬はあまり外に出ない分、紫外線も浴びないのでカラダ作り・肌作りにはもってこいの季節!ブレイクタイムはコーヒーという人は甘酒に置き換えると代謝美人になれるかも!!

■置き換えダイエットをするなら朝ごはんに甘酒
お米から出来ている甘酒は朝ごはんにオススメ。すぐにエネルギーとなって頭や体の運動に貢献してくれるし、ビタミンB郡が体脂肪の燃焼を促してくれるからね!食物繊維も豊富なのでダイエットの大敵である便秘の解消にも一役買ってくれるんだ。カロリーも100gで80kcalくらいなので朝ごはんを抜くくらいなら甘酒を朝ごはんにした方がエネルギー変換効率が良くなるよ!

ゴスロリ社長はるにゃん
捨てられたネコさんの力になりたくて「東京キャットガーディアン」に足しげく通うゴスロリ社長。国立大工学部卒の美容家(基本的にすっぴん)。本職はISO14001/9001コンサルタント。若手起業家サポートしてます★

ちょっぴり賢くて愛される女性の女史力向上と毎日のハッピーのために「美容をちょっぴり科学」したコラムをお届けします。ココ・シャネルが女性をコルセットから解放したように、はるにゃんは女性を化粧から解放します!大学時代の研究は「宇宙飛行士の筋力低下を防ぐ装置の開発」がメインで実は筋肉マニア。そして家電マニア。某ヨドバシ○メラによく出没する。

■関連記事
年の瀬は何かと忙しい!癒しアイテム教えて!!ネコグッズ編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!フットバス編
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!!目元エステ編
クリスマスは美容家電が欲しい!…最強スチーマーが現れた!
クリスマスは美容家電が欲しい!おすすめヘアアイロン教えて!!
クリスマスには美容家電が欲しい!!今話題の温冷美容ってなに!?
クリスマスには美容家電が欲しい!!最新ヘアドライヤー教えて!
「乾燥がすごーい!」イチオシのスチーマー教えて!!
「頭寒足熱」で冬でもつやつやお肌!
「無性に甘いものが食べたい!!」それ、もしかして……。意外な肌荒れ解消法!
いきなり寒くなってきたね!あなたの冷え対策は大丈夫?
「秋の花粉症」は美容の大敵!!
秋のパーティ季節!勝負メイクはしっかり落としてね!!
食欲の秋!白く光る歯で美味しい秋を愛でるのよ!!
もうすぐ秋!オシャレOK!お肌OK!ヘアケアOK??
顔の産毛って剃ってもいい!?
美しさのためには夕食は焼肉がベスト!?
日焼け止めは白くなるくらい塗らないと効果がない!?
正しいダイエットできていますか?
パックが乾燥やニキビの原因に!?

外部サイト

冬太りなんて絶対にイヤ!炊飯器で作る「代謝アップメニュー」~作りおき甘酒編~【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】
年末年始の帰省ラッシュのイライラをこれで解消!家族みんなでHuluしよう
やっぱりサンタさんはすごい! ものすごい速さでプレゼントを配るサンタクロースをGoogleが追いかけていた

(http://news.livedoor.com/article/detail/7267085/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP