ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【年末企画】2012年はサクサク度よりもスペックよりも大好きなREDカラー発売でワクワクした1年でした(もふもふ好き女性ライター・にゃんこ編)

DATE:
  • ガジェット通信を≫


スマホはサクサクじゃなくちゃね!でもカラーも大事!
2012年気になった・気に入ったスマートフォン(スマホ)を振り返る「年末企画」ですが、個人的にはもはやスマホの定番となった感があるGALAXY Sシリーズやバッテリー対策には欠かせないモバイルバッテリー、鮮やかな色に一目惚れしてしまった「iPod touch(PRODUCT) RED」が印象として残っています。

タブレットは持ち歩くのにはちょっと不便な部分もありますが、大画面で調べ物をしたり、動画を観たり、ナビやゲームをするのに大活躍するタブレットはさらに人気がでてきそうですね。

それでは、その辺りを振り返って紹介していきます。

■GALAXY S III SC-06D、GALAXY S III α SC-03E

なんだか気がつくとGALAXYシリーズが手元に増えていくのですが・・・。メイン端末として「GALAXY S III SC-06D」を使っていますが、バッテリーの持ちも悪くなく、サクサクなのが気に入っています。レビュー用のアプリをインストールし過ぎて若干動作が不安定になることも多々ありますが・・・。

GALAXY S III α SC-03E」は「GALAXY S III SC-06D」のプレミアムモデル。最大1.6GHz駆動のクアッドコアCPU、Xiの100Mbpsに対応し、Android 4.1を搭載したモデルです。一見、カラー以外の違いがないようにも思えますが、、、。

使ってみた印象としては写真がキレイ!です。一眼レフカメラでも撮影が難しい夜景モードもキラキラ感満載のとってもキレイな夜景写真を撮影することができます。細かい設定をすればもっと良い感じの夜景写真を撮影することができそうです。

1画面にブラウザやYou Tubeなどの異なる2画面を表示できるマルチウィンドウにも対応しているので仕事やプライベートでの作業効率がUPしそうです。

「GALAXY S III SC-06D」にあった機能もさらに使いやすく進化しているのでマルチウィンドウを使いこなしたい方や、仕事をたくさん撮影する方にはオススメなモデルになっているのではないでしょうか?

■なんだかんだと言ってもやっぱり心配なバッテリー対策

Androidスマートフォンが登場した当初と比べてバッテリーの持ちは長くなりつつありますが、外出先で通話、メール、ナビ、各種アプリを使ってしまうとやっぱり心配になるのがバッテリー。そんなときはモバイルバッテリーがとっても役に立ちます。

「docomo ポケットチャージャー」やSANYOのモバイルバッテリーなどいろいろな種類があり、それぞれ供給電力なども違ってくるのでスマホは充電できるけどタブレットは充電できない場合もあります。

「docomo ポケットチャージャー02」などはタブレット端末の充電もできるのでタブレットが普及しているなかでも安心して充電することができます。

我が家に無数に存在するモバイルバッテリー達は遠出をしたときや、長時間充電できない環境でもバッテリーのことを気にすることなく大活躍中だったりします(笑)

■Apple Store限定カラー(PRODUCT) REDの鮮やかな色に一目惚れ!

iPod touch」(5th generation)は4インチRetinaディスプレイ、5メガピクセル、Siriなどを搭載したモデル。

ワインレッドカラーが大好きなので予約開始前から気になってましたが、いかにも赤っ!とかピンクがかった赤はあまり好まないので実際にどんな感じのREDなのかしらみ潰しに検索しまくってました(笑)

でも、残念なことにはっきりした色合いが分かる写真がなく、でも諦めきれなかったので毎日のように検索、検索、検索の日々。。。

やっと色合いが分かる写真を見つけたときに「おーっ!キレイなREDだ!これ予約!!!」と速攻予約をして届く日を首を長くして待ってた経緯があります(笑)

手元に届いて開封した瞬間、嬉しくて嬉しくて思わずニヤニヤしてしまいました。

AndroidスマートフォンやiPhoneなどカラーバリエーションが限られていたりするのでケースなどを使ってますが、このiPod touchはケースを付けるならクリアケースでしょ!カラーケースをつけたらせっかくのREDが台無し。とキズを付けたくなかったのもありますが、すぐにクリアケースを装着しました。

AndroidとiPhone。海外メーカー端末が目立った2012年でしたが、2013年は国内メーカーの実力を発揮してもらいたいです!2013年にどんな端末が登場するのか楽しみですよね♪

記事執筆:にゃんこ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
年末企画 – S-MAX – ライブドアブログ

外部サイト

2台同時にiPadの充電や4台まで同時にスマホやケータイなどの充電が可能な大出力ACアダプター「iBUFFALO 4A出力ACアダプター」を試す【レビュー】
【年末企画】2012年はサクサク度よりもスペックよりも大好きなREDカラー発売でワクワクした1年でした(もふもふ好き女性ライター・にゃんこ編)
NTTドコモ、dメニューにて2012年に好評だったAndroid向けアプリ&サイトを部門別に表彰

(http://news.livedoor.com/article/detail/7263614/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP