ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

歓迎できない来訪者! 部屋に黒い粒が落ちていたら要注意

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
tsubu

もし、あなたの部屋に黒くて小さい粒が落ちていたら要注意です。最近、台所やテーブル、トイレ、床、部屋の角や隙間などで黒い粒を見かけませんでしたか?「天井から落ちてきたのかしら?」と思って天井を見ても、特に黒い粒を落とすような状態になっていない。そんなときは、かなり高い確率で、アイツの存在を頭に思い浮かべましょう。

そう、ゴキブリです。韓国ではゴキブリを美容のために砕いて顔面に塗っているそうですが、日本人にとってゴキブリは一生見なくて済むなら見たくない生物です。ゴキブリは石鹸や歯磨き粉を食べたりするといわれていて、洗面台にもよく出現するそうで、白い洗面台にポツポツと黒い粒が合った場合、それは高確率でゴキブリのフンの可能性があります。

ゴキブリのフンは細かい粉コーヒーの粒をさらに細かくしたような形状をしていて、見た目は乾燥しているような状態になっています。ゴキブリは頻繁にフンをするため、ゴキブリのエサになるようなものがある場所には、多数のフンが見られるようになります。家で一度もゴキブリを見たことがないという人もいるかもしれませんが、部屋に黒い粒があった場合、目にしていないだけで多数のゴキブリがいる可能性があります。

とにかくゴキブリもフンも見たくないという人には、ゴキブリ用殺虫剤のなかでも、待ち伏せが可能なものの使用をオススメします。たとえばゴキブリ用殺虫剤『ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ』は、ゴキブリに直接噴射しても効果がありますが、ゴキブリがいそうな場所、通りそうな場所、出入りしていそうな穴など、あらゆるゴキブリ出没地帯にあらかじめ噴射しておくだけで、そこを通ったゴキブリを死に至らしめることができるのです。つまり、目に見えないトラップのようなものですね(残効成分メトキサジアゾンが待ち伏せ効果としてゴキブリに効くようです)。

ゴキブリのフンを見つけたら、1匹ではなく数十匹がいると思いましょう。どんどんフンが増えていかないように、フンを見かけたらすぐに対策をとったほうがいいですね。殺虫剤を使用しなくても、出入りしている穴がはっきりわかるのであれば、家庭用食器洗いスポンジを詰め込むという、アナログな方法も効果があるようです。

イラスト: 菅原県

■最近の注目記事
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い
免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」
民主党代表・鳩山氏の奥様「太陽を食べるの♪ パクパクパクパク♪」
【ひよこ豆知識】米国アカウントでiTunes登録は可能! しかし?
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。