ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第32回「お互いのiPhoneの画面をくっつけて2人のiPhoneに入ってる音楽で相性診断をしてくれる」 – 『チュッチュTune』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『チュッチュTune』ってどんなアプリ?

『チュッチュTune』は、2人の『iPhone』に入っている音楽を使って相性診断するアプリ(App storeの紹介文より)。お互いの『iPhone』の画面をくっつけるとBluetoothで通信し、再生回数が多い順にランキングで発表され1位の曲がお互いの『iPhone』から再生される。マッチした曲、マッチしたアーティスト、マッチしたジャンルを見ることもできる。評価時バージョンは2.0.0。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id481662342?mt=8

ひとことコメント

「なんか、僕らの『iPhone』を、くっつけないといけないっていうか、だから、チャットだけじゃなくて、実際に会わないといけないっていうか」

レビュアー
はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。もうすぐ魅惑の不惑になるのでワクワク。嘘(うそ)。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

ねり:はぎさん、インターネットクリエイティブアワードの受賞作品が発表されましたね!
はぎ:そういえばそういう賞あるね。ええと? アプリも選ばれたりしてるのか。でもこれ第7回で取り上げたコイクールとかが選ばれてるからダメなんじゃないの? あのアプリいまいちだったよ?
ねり:ちょ、そんなこと言わないでくださいよ(笑)。
はぎ:そーお?
ねり:見てみましょうよ。ね?
はぎ:そうね、まあ触ってみましょうかね。

──数日後──

はぎ:触ってみたよー。何か気になるのあった?
ねり:グランプリに選ばれてた、『いろぴこ』ってやつはかわいかったですね!
はぎ:あ、たしかにかわいかった。ぐぬーーーんと色の領域を指で広げたりするのが気持ち良いし。
ねり:色の名前を読む子供の声も、可愛かったですね。「あかー!」「みどりー!」って。
はぎ:でも、このアプリは「色の名前を覚えよう」ってことみたいだけど、色の名前覚えるのそんなに難しいかなあ。子供、色の名前はすぐに覚えそうだけど。
ねり:たしかに(笑)。まあでも、動きとか音が出るのは子供さん好きそうですよね!
はぎ:そだね。だからこのエンジンでもっといろいろ作ると面白いんだろうね。
ねり:はぎさんが気になったのはなにかありました?
はぎ:僕は『チュッチュTune』かなあ。とりあえず名前に「やられた!」って思ったよ。
ねり:『チュッチュTune』は、お互いの『iPhone』の画面をくっつけて2人のiPhoneに入ってる音楽で相性診断をしてくれるやつみたいですよね!
はぎ:説明ありがとう!
ねり:はい(笑)。
はぎ:というわけで、これってさ、なんか、僕らの『iPhone』を、くっつけないといけないっていうか、だから、チャットだけじゃなくて、実際に会わないといけないっていうか、だから、ちょっと、喫茶店とか行こうよ。
ねり:あ、そうですね、でもなんかしゃべり方変になってますけども(笑)。

──『iPhone』をくっつけ中──

はぎ:これ、通話してるかどうかを判断するために用意された「いま『iPhone』の近くに顔がありますか? センサー」を使ってふたつの『iPhone』がくっついてるか見てるみたいね。で、あとはBluetoothで通信すると。
ねり:何回か失敗しましたが……、出ましたね、結果!
はぎ:出ましたね。そして意外と相性が良かった(笑)。
ねり:イエーイ!
はぎ:てか僕の『時刻表の音楽』の曲を『iPhone』に入れてくれてるようでありがとうございますお客さま。
ねり:はぎさんの曲がたくさんあるから相性いい感じですね! あとAKB48がマッチしてる(笑)。
はぎ:そうね、僕は最近CDTVのトップ10の曲を全部買うという修行をしてるので、それのせいかも。AKBも買わなきゃいけなかったし。
ねり:修行(笑)。
はぎ:しかし、意外と面白かったね。
ねり:結果が出ると1位にマッチした曲がかかったりして楽しい(笑)。
はぎ:なんか、ほかにもあったよね、『iPhone』くっつけるやつ。アイデア賞のやつだったけど、あれもけっこう面白かったなあ。
ねり:『KiSS』ってやつですね。2人でごはんしているのに、SNSやメールを見てしまうカップルに向けて、お互いの『iPhone』をくっつけておいて、2人がどれだけスマホを触らなかったか記録してくれる、っていう。
はぎ:説明ありがとう(2回目)! でも、ふたりだけのなんとかってアプリ、結局は束縛をグラフ化するみたいで、ちょっと恐ろしいんだけどね。
ねり:あー。たしかにそれは嫌ですねー。
はぎ:あなた、束縛されるのお嫌いですものね……。

はぎ:★★★★☆ なんか意外と面白かったというか飲み会で使いたいというかでも誰かが使ってるところ見たらイラっとくるとは思う。
ねり:★★★★★ 意外と楽しめた! いろんなひととやりたい(笑)。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP