ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【年末企画】新機軸や新発想、変わり種端末の少なさがちょっぴり残念だった2012年(謎の生物との兼業ライター・河童丸編)

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「普通」な端末だけじゃ面白くない!そんな河童丸的2012年スマホ・ケータイ話
恐らくS-MAXライター陣でも、もっとも「この記事誰得だよ」な記事が多いかもしれない河童丸の2012年のS-MAX年末企画、2012年の僕的モバイルあれこれの記事を書かせていただくことになりました。

トップ画像を見ての通り、「一般的なスマートフォン端末が皆無」な状態でして…普通のライターさんならLTE(Long Term Evolution)iPhone 5フィーバーで盛り上がった2012年といった記事になさるかとは思いますが、そんな世の中の流れは捨て置いて(汗)、ここでは「筆者主点の2012年スマートフォン・モバイルあれこれ」とさせていただきます。ご覧頂いて少しでも共感などがいただければ幸いです。

■各キャリアとも無難な端末だらけでちょっぴり残念に思った2012年のAndroidスマホ
2012年に国内向けに登場したAndroidスマートフォンはほぼ全てがバー(板)タイプのもので、INFOBAR C01などの一部テンキー搭載モデルがあったくらいで物理キーボード搭載モデルはほぼ壊滅といった状態でした。

僕は、初代W-ZERO3からのQWERTYキーボード搭載スマートフォン支持派なので各キャリアの発表会のたびに期待と無念を繰り返してきました。

確かに、国内のスマートフォンはiPhone人気によりスマートフォンのデザインの主流がバータイプになりましたが、みんながみんな同じ形状にしなくてもいいじゃないですかねぇ……

■今年筆者が持ち歩いていた端末

S-MAXライター陣の中では決して数は多くないと思います(汗
トップと同じ写真ですが、これらが僕が普段、主に持ち歩いている端末になります。
左上からGALAXY S Relay4G(T699)・Xperia Pro(MK16)・WX340K・Nexus 7HYBRID W-ZERO3(WS027SH)GALAXY Note(SC-05D)URoad-SS10(WiMAXルータ)です。

先月までGALAXY S(SC-02B)を利用していたのですが、GALAXY S Relay4Gと入れ替えでお役御免となっています。

■発売日に飛び付いた銀河帳
僕が2012年の最初に購入した端末がGALAXY Note(SC-05D)となります。スタイラス入力も可能なスマートフォンということで、発売日にイベントの取材(会場は原宿でした)の後にその足で機種交換をしに秋葉原へ向かいました。

今では後継モデルのGALAXY NoteII(SC-02E)が登場し、弱冠影が薄くなってしまっていますが、これもイイ端末ですよ、ホント。


割と手が大きいところも僕にハマったSC-05D

■単機能で高性能な格安タブレットのNexus 7
キャリアが発売している多機能さこそ無いものの、高い基本スペックと手に入れやすい値段で登場したNexus 7もすぐに飛び付きましたね。幸いなことに(?)遅配に全く巻き込まれなかったため、一部遅配に苦しむ他ライターを横目に楽しんでいじっていました。

アウトカメラやWAN機能がない(日本国外向けのみ3Gモデルが存在する)といったところも、値段を考えれば納得できましたし、いじり甲斐のある面白い端末ですね。

■QWERTYキーボード搭載端末はどうしても譲れなかったから選んだGALAXY S Raley4G
そして、今年最後の大きな買い物となったGALAXY S Raley4G(T699)。日本では何故か殆ど出てこないQWERTYキーボードモデル。ついに意を決して先月購入しました。

当然日本語プロファイルは用意されていないうえに、使う上では色々と問題のある端末ではありますが、やっぱり長文の入力はQWERTYキーボードがあるとないでは全然違うのですよね。

比較的ロースペック構成の多い物理フルキーボードのスマートフォンの中でも頭一つ抜けてスペックが高いのも選んだ理由でした。


最近、特に利用頻度の高いNEXUS7とGALAXY S Raley4G

2013年はこれまでのスマートフォンにみられないような、新しい・珍しい形状や挑戦的な端末がどんどん出てくるのを期待したいですね。願わくば来年末も今年と同じような不満が出ない1年になることを願っております。

あ、あと「おねいさん記事の人」って呼ぶのはご勘弁ください(汗)、恥ずかしゅうございます……。

記事執筆:河童丸

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
年末企画 – S-MAX – ライブドアブログ

外部サイト

【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年11月25日~12月22日編】
【年末企画】新機軸や新発想、変わり種端末の少なさがちょっぴり残念だった2012年(謎の生物との兼業ライター・河童丸編)
KDDI、耐衝撃に対応した京セラ製の子供向けケータイ「mamorino3」を発表!発売は2013年1月中旬以降

(http://news.livedoor.com/article/detail/7258251/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP