ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これで二次会もバッチリ!自宅でカラオケが練習できる「歌だけ消去」NoVoice 2

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年も余すところ2週間となった。年末といえば、忘年会のシーズンだ。飲み会のあとの二次会では、カラオケに行くことも多々ある。カラオケは好きだが、歌はうまくないという人はいないだろうか。

普段からカラオケに行って歌を練習すればよいわけだが、お金も掛かるし、そこまでしてカラオケの練習はしたくないという人もいるだろう。そういう人に朗報だ。イーフロンティアの「歌だけ消去」NoVoice 2を使用すると、市販のオーディオCDから歌だけを消去したカラオケを作ることができるのだ。

■「歌だけ消去」NoVoice 2って、なに?
「歌だけ消去」NoVoice 2は、オーディオCDやオーディオファイル(WAV、MP3)からボーカルの音声(歌)を消去して再生することができるソフトウェアだ。

市販のオーディオCDがあれば、その場でカラオケを楽しむことができる。また、ボーカルを消去したカラオケCDを作成したり、自分の歌声をボーカルとして録音したオリジナルのCDアルバムを作成可能だ。
その場でカラオケを楽しむことができる、「歌だけ消去」NoVoice 2

■オーディオCDから歌声が簡単に消せる
早速、「歌だけ消去」NoVoice 2を使ってみよう。

本製品を起動したら、カラオケにしたいオーディオCDを再生する。再生中に画面左下の「NoVoice」ボタンを押すだけで、歌を消したり戻したりすることができる。再生しながらリアルタイムに切り替えも可能。楽曲によっては、歌声が若干残ってしまうものもあるが、カラオケをするなら実用レベルだ。
「NoVoice」ボタンを押すだけで、歌を消したり戻したりすることができる
NoVoice 2 使用前 / NoVoice 2 使用後
楽曲提供 – 菅野ユタカ

楽曲によっては、キーが合わないという人もいるだろう。そんなときには、トランスポーズ機能を使うことで、カラオケボックスのようにキーの設定を変更すればよい。

巻き戻しや早送りもできるから、重点的に練習したいところを繰り返せるのも、本製品のいいところだ。
キーの調整ができる、トランスポーズ機能
また、完成したカラオケ曲を保存するには、「リッピング」→「オプション」から「すべてのエフェクトをオンにする」を選び「抽出」で保存される。

■自分がボーカルのオリジナルCDを作れる
パソコンにマイクを接続すれば、自分が歌っているカラオケをそのまま録画することができる。自分の歌声をチェックできるだけでなく、オリジナルCDを作れるわけだ。
自分が歌っているカラオケをそのまま録音することができる。
本製品は、消去したい範囲の周波数レンジやパンが設定可能だ。各ボーカリストの周波数レンジにあわせてより細かな設定ができるほか、ボーカルが中央に定位していない場合でもボーカルの歌を消去することができる。
消去したい音域が選択できる

「歌だけ消去」NoVoice 2があれば、市販のオーディオCDを使って、カラオケを手軽に楽しめる。二次会でカラオケに行くことが多い人は、本製品を使って歌唱力を上げて、持ち歌を増やしてみては如何だろうか。

「歌だけ消去」NoVoice 2製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る

外部サイト

ショート基盤のGTX 660 LeadtekよりGeForce GTX 660搭載グラボ登場
大画面液晶で超薄型のNEC LaVie X 商戦期は外れているが魅力的なUltrabook【デジ通】
tumblrで投稿した内容をFacebookにも投稿する【知っ得!虎の巻】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7258041/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP