ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「元彼が新しい彼女とすぐ結婚した理由は?」独女からの質問状【後編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「オレ、意外と料理が得意だよ」と話す男の真意はどこにあるだろうか?「一人でも不自由しない=今は結婚するつもりがないということ? それとも、いい夫になるよという遠回しのプロポーズ?」など女はつい深読みしてしまうが、男性側には世間話のひとつだったというパターンは往々にしてある。

というわけで、【前半】に引き続き、さっぱり理解できない男心をQA式で男性たちに解説してもらった。
Q1:長く付き合っている彼女がいたのに結婚せず、その次の彼女とポーンと結婚する男性っていますよね。なぜあっちはダメで、こっちの彼女とはすぐ結婚したのでしょうか?

A1:愛情うんぬんよりも、単純にタイミングが合った
タイミングや時期の問題でしょう。正直に言うと、自分にとって最愛の女性だから結婚するというわけでもないんですよ。「会った瞬間、この女性とずっと一緒に歩んでいくんだな、という予感があった」なんてことを感じる男性は、限りなくゼロに近い。極論をいえば、男にとっての結婚は「一生のセックスの相手をキープ」くらいの感覚です。

結婚は「とりあえず今はいいけど、いつかはしなくてはいけないもの」なので、彼女から押されて、結婚が現実的になることはあるでしょうね。結婚に至らなかった女性は、お付き合いの中で結婚を意識させなかったのかも。女性としての優劣とはまったく関係ないと思います。

――結婚は生活。一番目よりも二番目に好きな人と結婚した方が幸せになるともいわれている。

Q2:付き合ってすぐに「実はもう一人悩んでる子がいたんだけれど、君を選んだんだよ!」という、要らない情報をくれる男って何を考えているのでしょうか?

A2:最悪の場合、堂々の二股宣言
3つのパターンが考えられます。(1)口下手な男性で、彼女のことがいちばん好きなんだと伝えているつもり。日本男児はストレートに「愛している」なんて言えませんからね。(2)モテアピール。「結構モテるオレと交際できた君はラッキーなんだよ」と恩に着せたい。恋愛関係で、女性より優位に立ちたい心理もありそうです。(3)言葉通りの二股宣言。彼女の様子を見て、二股をかける気なのかもしれません。別の女性にも同じことを言っている可能性があります。彼の動向に注意したほうがいいですよ。

――いずれにしろ、女心がわかっていないのは確か。若い男性ならまだしも、30歳過ぎなら仕分けリスト行き!

Q3:女性が30歳オーバーだと、結婚を意識して慎重になってしまうもの?

A3:35歳を過ぎた女性に、たいていの男は慎重になる
男性自身の年齢とキャラクターによるところが大きいですね。アラフォー男性から見ると、30代前半の女性はまだまだ“若い女のコ”。気軽に声をかけられます。でもアラサー男だったら結婚を意識してしまうでしょうね。

ただし女性が35歳を過ぎると、男は自分の年齢に関係なく慎重になりがち。どうしても出産年齢を考えてしまいますから。例外的に、バツイチなどで自分の子どもを持つことにこだわっていない男性は、女性の年齢をさほど気にしないことも。「慎重」というとマイナスイメージがありますが、裏を返せば真剣勝負でアプローチするという意味。むしろ、35歳すぎた女性に対して慎重にならない男性の方が問題です。

――アラサー、アラフォーとわかって近づいてきた男たちの本気度は高いはず。下手にかわさず、向き合ってみては?

Q4:なぜ年上の男性は説教をしたがるの? 「早く結婚して子ども産まないと!」って、こちらはそんなアドバイスは求めていないのに……。

A4:アドバイスというより、自分語りでしょう
自分の経験や過去に改めて自信を持ちたいから。もちろん相手のためという純粋な思いもあるけれど、自分の過去を思い返すことで、今の自分、そしてこれからの自分に希望を持ちたいという思いが強いのかもしれません。昔の仲間と懐かしい話で盛り上がるのと似ている感覚です。聞き上手な女性だと、年上男性はさらに気分が良くなって話がスパーク! 面倒でしょうが、うまく相手していればいつか得することがあるかも。

――先輩独女いわく、「早く結婚しろ」と急かされるのは40歳までだそうです。

さまざまな立場の男性から回答をいただいたが、年齢を問わず、男性の考え方は思春期あたりからほとんど変わらないようだった。かわいい子が好きで、心と性欲は密接に結びついていて、面倒は嫌いで、傷つくことを怖れている様子。この公式を頭に入れておけば、「彼が結婚の話をしないのはなぜか?→今のままが楽だから」のように解答が導き出せるかもしれない。(来布十和)

外部サイト

「元彼が新しい彼女とすぐ結婚した理由は?」独女からの質問状【後編】
女たちが恐怖する「仕事中の◯◯抜き」
「許す」「諦める」「やり返す」男の浮気から立ち直る方法は?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7255148/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP