ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サンタコスから新曲披露まで! Negicco〈攻め〉のUNITワンマン詳細レポ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 


Photo by HAL

 

タワーレコードのアイドル専門レーベル〈T-Palette Records〉に所属する新潟発の3人組アイドル・ユニット、Negicco。彼女たちが12月19日、今年4回目(!)となるワンマン・ライヴ〈TOWER RECORDS Presents Negicco Christmas Story in UNIT〉 を東京・代官山UNITにて実施しました。

今年3月に渋谷SOUND MUSEUM VISIONで行った単独公演のライヴDVD「Negicco ワンマンライブ-BEST of Negicco-@渋谷SOUND MUSEUM VISION」の発売日でもあるこの日、会場には溢れんばかりのNegiccoファンが詰め掛け、ライヴが始まる前から冬の寒さも忘れてしまうほどの熱気に。クリスマスが近いこともあって、お客さんのなかにはサンタクロースやトナカイの格好をした人もチラホラと見受けられます。

 


Photo by HAL

 

照明が落ちると、会場横のスクリーンに絵本のような映像が映し出され、Negiccoが主役の物語がスタート。真っ白い雪が積もる冬の日、3人が仲良く暮らしている様子が導入部として描かれると、ついにライヴがスタート! 真っ赤なサンタの衣装を纏った3人が登場し、ミディアム・テンポの冬ソング“恋のEXPRESS TRAIN”からダンサブルな“あなたとPop With You!”“Party on the PLANET”と立て続けに披露し、そこから“Summer Breeze”“アノソラヘ”と曲間なしで一気に駆け抜けていきます。サンタ帽を振り乱しながらのダンスが可愛らしい!

 


Photo by HAL

 

最初のMCではNao☆ちゃんがいきなりドン・キホーテのテーマ曲を歌い始め、サンタの衣装はドンキで購入したことをカミングアウト。「わたしの話はオチがないので、オチは自分で見つけてください」と、いつものようにゆる~いトークで会場を和ませます。自分たちが立ちたいと思っていたUNITでのワンマン・ライヴに早くも感無量といった面持ちのMeguちゃんは、2013年の目標として「ももいろクローバーZさんと共演したーいっ!」と宣言。KaedeちゃんもNHKのTV番組「Rの法則」でAKB48の〈あーみん〉こと前田亜美といっしょに写真を撮ったことを自慢しつつ、来年はTVの歌番組などでAKB48と共演したいという野望をのぞかせていました。

 


Photo by HAL

 

続いてはしっとりとしたパートということで、聴かせる系の“Anniversaries”と“For a long time”をパフォーム。前者ではMeguちゃんが途中で「ねえ、手を繋ごうよ。なんで照れるの?」「メリークリスマス、大好き!」と語る部分があったりと、クリスマスならではの演出もタップリ。ここで再び絵本風のハートウォーミングな映像(Negiccoの3人がクリスマス・パーティーの準備をして、サンタさんに洋服や楽譜といったプレゼントをお願いするというもの)が挿みこまれ、その間に3人はNao☆ちゃんデザインの大人っぽい黒の衣装にチェンジ。ここから怒涛のメドレーへと突入します。元気いっぱいの“ガッター! ガッター! ガッター!”で幕を開けると、そこから“ねぎねぎROCK ~私もお家に連れてって~”の2番へと歌い継ぎ、以降も“スウィート・ソウル・ネギィー”“ネギさま! Bravo☆”“GET IT ON!”の2番を歌唱し、最後に“ガッター! ガッター! ガッター!”に戻るという、その名も〈2番メドレー〉! 趣向を凝らせたステージにファンも大きな声援で応えます。

 


Photo by HAL

 

その後も“SKY”や“ニュートリノ・ラヴ”などの、切ないメロディーとダンサブルなサウンドを併せ持ったナンバーを次々と披露。そしてMCで待望のニュー・シングル“愛のタワー・オブ・ラヴ”を2013年2月13日にリリースすることを発表! この楽曲はNegiccoが仕事を通して知り合ったNONA REEVESの西寺郷太が書き下ろしたもので、DJ活動を行うMeguちゃんも「アイドルが好きな方、楽曲派のみなさん、盛り上がること間違いなしですよ!」と太鼓判を押す逸品。早速ステージで初披露されましたが、イマドキのシンセ・ポップやクラブ・ミュージックの流れを汲んだ、これまでのNegiccoサウンドを踏まえつつもまったく新しいサウンドに会場も一気にヒートアップしました。〈攻め〉を感じさせるガチ名曲の誕生です!

 


Photo by HAL

ライヴ本編は、彼女たちがずっと大切にしてきた楽曲“Falling Stars”を溌剌と歌って終了。しかしながら、まだまだ満足できないお客さんからの盛大な「アンコール! ネギ!」コールに応えて、今度はNegiccoTシャツに着替えた3人が、それぞれ抱えきれないほどのサインボールを持って再登場。何と早起きしてひとり100個以上ものボールにメッセージを書いたとのこと。“完全攻略”を歌いながら満面の笑みでボールをフロアに投げ込む彼女たちの姿に、見てる側も自然と笑顔になってしまいます。

 


Photo by HAL

 

続いてNao☆ちゃんのMCによるゆるふわファンキーな物販紹介コーナー〈物販でわっしょい〉で楽しませると(今後、恒例化するつもりとのこと!)、エレキコミックとラーメンズの片桐仁のユニットである危険日チャレンジガールズとのコラボ曲“ニコらス!”でさらに客席の熱気を高め、“トキメキ★マイドリーム”ではタオルをぶん回して最高潮の盛り上がりに! ラストは恒例の“圧倒的なスタイル”でお客さんも一丸となってのラインダンスを決めて大団円。3人がステージを去った後、スクリーンに映像の続きが映し出され、Negiccoはサンタさんから洋服や楽譜よりもっと素敵なプレゼント(その答えはお客さんだけが知っている?)がもらえたという、幸せな結末で幕を閉じました。

★Negiccoの2013年2月13日にリリースされるニュー・シングル“愛のタワー・オブ・ラヴ”の詳細はこちらから
★Negiccoも出演した〈T-Palette Records感謝祭2012〉のレポートはこちらから
★Negiccoも登場予定のアップアップガールズ(仮)による対バン全国ツアーのニュースはこちらから
★このたびDVD化されたNegiccoのライヴ〈TOWER RECORDS Presents Negicco ワンマンライブ-BEST of Negicco-〉のレポートはこちらから
★Negiccoが今年9月に地元の新潟LOTSで行ったワンマン・ライヴのレポートはこちらから

 

〈TOWER RECORDS Presents Negicco Christmas Story in UNIT〉 @ 代官山UNIT 2012.12.19 セットリスト
1. 恋のEXPRESS TRAIN
2. あなたとPop With You!
3. Party on the PLANET
4. Summer Breeze
5. アノソラヘ
6. Anniversaries
7. For a long time
8. ガッター! ガッター! ガッター!
9. ねぎねぎROCK ~私もお家に連れてって~
10. スウィート・ソウル・ネギィー
11. ネギさま! Bravo☆
12. GET IT ON!
13. ガッター! ガッター! ガッター!
14. トキメクMERMAID
15. SKY
16. ニュートリノ・ラヴ
17. My Beautiful Life
18. 愛のタワー・オブ・ラヴ
19. Falling Stars

【アンコール】
1. 完全攻略
2. ニコらス!
3. トキメキ★マイドリーム
4. 圧倒的なスタイル

カテゴリー : エンタメ タグ :
タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP