ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2013年こそは! ダイエットに励む独女の悲喜交々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

忘年会にクリスマスと、飲み食いする機会が増えるこの時期。となると気になるのはやはり“体重増加”ではないだろうか?

しかし、女性たるもの体重が気になるのは何もこの時期とは限らない。マクロミルが今年6月におこなった調査によると、10代から40代の女性のうち6割が時期を問わずダイエットをしているそう。目標減量は平均8㎏とのこと。
では一体独女は日々どんなダイエットに励んでいるのだろうか? 若いうちはまだいいが、30代も半ばをすぎると、基礎代謝は徐々に低下する。その結果ダイエットをしても簡単には結果が出ずに落ち込む……なんていう経験は、けっこういろいろな人がしているようだ。

葵さん(35歳)がかれこれ1年以上続けているのは「糖質制限ダイエット」。パンやごはん、油分といった“糖質”をカットすれば、おなかいっぱい食べても痩せられるそうだが「これなら夕飯のご飯を抜くだけでできるし、何よりお肉を食べても大丈夫なのがうれしい!」ということで、葵さんはこのダイエットにより当初2キロ減量に成功したという。ところが……。

「本当はあと3キロ落としたいけれど、もう落ちないです。でも糖質制限ダイエットって、本当はスイーツやフルーツもダメなんですけど、私の場合そこは適当に食べています。それが原因かも」

だったらいっそ、スイーツとフルーツ断ちしてみたらどうだろうか? と思うが「それは無理!」らしい。しかしそこを妥協して結果が出るほど、アラフォーのダイエットは甘くない。

また同じく糖質制限ダイエットをしている優子さん(35歳)の場合、ダイエット効果はなんと「ほとんどゼロ」という衝撃の発言。ではなぜ続けているのか?

「効果ない! と思ってやめたら2キロ太ったから。その前はとにかく普通に食べたり飲んだりしているだけで太っていたけど、糖質制限をしたらとりあえず増えるのは止まったんです。本当に痩せたければもっと違うアクションを起こさないといけないんですけど……。とりあえず気休めに『カロリミット』飲んでいます」

つまり優子さんの場合、糖質制限ダイエット(+カロリミット)をすることでようやくプラマイゼロ。そこからさらに減量するには、運動などで基礎代謝を上げるよう努力するしかないのか? 

「そうなんです。年齢も35になると、食事制限をしてもダメ。『基礎代謝上げなきゃダメだよ!』と友達に進められたピラティス始めましたよ。成果? とりあえず1キロ痩せました。でもそれよりも肩こりが良くなったのがうれしいです」

そう語るのはピラティス歴1ヵ月というまどかさん(35歳)。「ピラティス」はここ数年多くの女性誌でも取り上げられた人気のエクササイズ。イメージとしては「ヨガ」に似たものと認識している人も多いのではないか。

ピラティスは“西洋のヨガ”とも呼ばれており、メゾットには共通点も多い。しかし決定的に違うのは呼吸法。ヨガは腹式呼吸が基本だが、ピラティスはお腹を引き締めて息をする胸式呼吸。またヨガは精神を鍛えることが重要だが、ピラティスはどちらかというと精神より筋肉を鍛えることが重要視されるのだ。

ちなみに、今年爆発的に大ヒットした美木良助さんの「ロングブレスダイエット」も、ピラティスと同じく胸式呼吸を取り入れたエクササイズ方法である。胸式呼吸をダイエットに取り入れるのはここ最近のトレンドなのかもしれない。 
 
またトレンドのダイエットといえば、樫木裕実さんの「カーヴィーダンス」も今年大ヒットした。こちらを実践したという亜美さん(37歳)に、感想を聞いてみた。

「あのダンス、かなり難しいです。上手くできないから、最初のステップをこなすのが精いっぱい。全然前に進みません! そもそも私は学生の頃から体育が大の苦手。体も堅いのでダンスも下手……という根本的なことを忘れていたんですけど(笑)」

ちなみに筆者もカーヴィーダンスにチャレンジした1人なのだが、やってみた感想はやはり「これは相当難しい!」だった。音楽に合わせて体を動かすことに慣れていないと、最初は戸惑ってしまうのだ。とはいえ筆者も亜美さん同様体育はもちろんダンスは大の苦手。我々のような運動音痴には向かないエクササイズなのかもしれない。

こんなふうに独女たちは流行のダイエットに挑み続けるも、多くの人は挫折を味わう。それでもくじけずに「じゃあ次はこれ!」と再度チャレンジし、成功することを夢見るのだ。その先にあるのは大きい幸せに違いない。ダイエッター独女の皆さん、2013年こそは頑張りましょう!(橋口まどか)
 

外部サイト

2013年こそは! ダイエットに励む独女の悲喜交々
男の「ぽっちゃりがかわいい」に潜む罠
【オトナ女子映画部】兄のように愛せても、夫として愛せない人との結婚は“死”『ジェーン・エア』

(http://news.livedoor.com/article/detail/7248554/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP