体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お寺と人の縁結び 消しゴムはんこ法話ワークショップ「諸行無常ズ」レポート

お寺と人の縁結び 消しゴムはんこ法話ワークショップ「諸行無常ズ」レポート

“消しゴムはんこのお坊さん”麻田弘潤と、消しゴムはんこ作家の津久井智子による”消しゴムはんこ法話ワークショップ”ユニット「諸行無常ズ」のワークショップが東京都内のお寺2カ所(神谷町光明寺・浅草緑泉寺)で開催されました(寄稿:麻田弘潤)。

“世にも珍しい”消しゴムはんこ法話!?
消しゴムはんこ法話は仏教をモチーフにした図案で消しゴムはんこ作りを楽しみながら、仏教思想も一緒に学んでしまおうという、世にも珍しいワークショップです。

“世にも珍しい”とうたうだけあって、やっている本人たちもどんな結果が出るのか想像もつかなかったのですが、予想以上に楽しく、普通に法話や消ゴムはんこワークショップをするのとはまた違う手応えを感じました。

今回のワークショップはネット上での宣伝・チラシの配布の2点で参加者の募集。参加費は有料でした。

つまり、今回の参加者はお寺の組織を使った動員ではなく、告知を見て純粋に興味があった方だけが集まってきたことになります。参加者の年齢層は20代?30代、性別は女性がほとんど。男性中心のお寺の組織、法座に来られるのは高齢者がほとんどというお寺の現状とは、ずいぶん異なる参加者構成となりました。

消しゴムはんこ+法話への参加者のリアクションは?

諸行無常ズによる消しゴムはんこ法話ワークショップ@光明寺

参加された皆さんの感想を紹介しながら、日頃お寺に関わるものとして、諸行無常ズの役割・可能性を考えてみたいと思います。

まずは参加された皆さんのリアクションを見ていきましょう。

☆はんこ作りについて
「お寺でお釈迦様を彫っていると、写経をしているような気持ちになりました。そして、できあがったあの曼荼羅!とっても良かったです」
「全くの初心者で、心配していたのですが楽しくできました。不器用なのでちょっと大変でしたが、不器用なりに味が出ていて自分らしい作品ができて嬉しかったです」
「初心者でも作りやすく可愛いデザインで楽しめました」
「何から何まで用意されてて、簡単に参加できて楽しかったです」
「かなり楽しくてはまっています。津久井先生の図案がとても可愛くて大好きです」
「不器用なので参加前は不安でしたが、想像以上に楽しくできました」

☆法話について
「「縁起」のお話も良かったです。この頃いろんな縁というものを考えることがあったので」
「はんこ制作の過程と連携した内容で、実感しやすく良かったです。難しい話では伝わりにくい、本当に大切なことだけ伝わったと思います」
「もう少し法話を落ち着いて聞ける時間があっても良かったのではないかなと思いました」
「普段聞けない話で参加してよかったと思いました」
「自身の生活にも重なる内容で有難いお話でした。作業をしながら聴くことが少し困難なので、手を止めて聴く時間があればうれしいです」

☆全体的には

「夕方の大きな地震のあとで不安だったり、仕事のミスでピリピリしていた心がすごく落ち着いてよかった」
「気付き溢れる時間をありがとうございました!」
「仏教とはんこ作りというユニークな企画でとてもおもしろかったです。お釈迦様のはんこを作るというのには驚きましたが、法話とのリンクがとても上手で、一貫性のある良い企画だったと思いました」
「どうしてもメインが、はんこになりがちだとは思いますし難しいかもしれませんが、法話を聞くことで考えさせられることがあったり、心穏やかになったり、、ということも少し期待していたのですが、終わってみると実ははんこの方が印象が強かったかな…と惜しい気がしました」

☆仏教・僧侶・寺のイメージは変わりましたか?

「お坊さんにも消しゴムはんこ職人がいらっしゃるとは!と驚きました。若いお坊さんたちが、仏教について気軽に気負わずに教えてくれる機会をどんどん作ってほしいです。
日本の国で長年根付いてきた教えがあるはずなのに、全然身近でなかったりするので」
「敷居が高いような気がしていましたが、アットホームな暖かい感じがして良かったです。今回のような企画を通して、気軽に寄れる場所になれると嬉しいなと思いました」
「自分が思っているよりも近寄りやすい場所、人だと感じました」
「思っていたより緊張しないで伺うことができる場所だと思いました」
「仏教を会得した僧侶の方でもそれぞれの個性を活かし活動されていることは興味深いと思っています」

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会