ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

寝落ちしてもiPhoneの誤動作を防止できます!「IZAKAYA 色 iro 新宿店」の小林英和さん−SLD 飲食店スタッフ編−【スマホイケメン特集】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

IZAKAYA 色 iro 新宿店の小林英和さん
さまざまなジャンルのイケメン男子、イケメン男性が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホイケメン特集」。

今年8月にスマホ美女インタビューで取材した「Cafe & Dining ballo ballo 横浜西口店」を運営する「SLD(エスエルディー)」は数多くの飲食店舗を手がけています。そんなSLDの飲食店舗に勤めるイケメンを3回に渡って紹介します!

第1回目の兵頭洋平(ひょうどうようへい)さんに続いて、第2回目は女性が気兼ねなく呑みいける居酒屋として今年7月にリニューアルオープンした「IZAKAYA 色 iro 新宿店」ほか数店舗のプロデュースと管理を行っている小林英和(こばやしひでかず)さん(27)です。普段愛用しているアップル製の「iPhone 4S」をチェックしつつ、お店のおすすめなどを聞いてみました!


■iPhone 4Sを持った理由
前に使っていたケータイが壊れて、買い換えを考えている時にiPhone 4Sが出たので変えました。もともとauユーザーだったのでauからiPhoneが出たっていうのもあります。前まではむしろスマートフォンは敬遠していた方なんですけど、必要以上に拒むこともないかなーと心境の変化もあって。一般的に良いって言われているものだから、一回は使ってみようかなと思ってiPhoneにしました。

■iPhone 4Sを持って良かった点
まず最初に思ったのが、Excelなんかも見れるようになったので便利だなと思いました。その次に、iPhoneを買った後、Macを購入したんですが、それからさらに便利なのが実感できましたね。例えば、メモや画像などをiCloudを使って、Macとの連携がしやすかったりする点です。

飲食店なので、盛り付け手順なんかをiPhoneで撮って、それをiCloudを使ってMacに、Macでそのデータを使ってExcelで資料を作って店舗に展開するなんてことが簡単にできるのでいいですね。仕事に活かす使い方ができて、これまでより便利になったのが良かった点です。

プライベートな使い方だと、音楽が好きなので、「SoundCloud」で色んな人の音楽を聴いて楽しんでいます。


■最初に困ったこと
今はもう覚えてできるようになりましたが、最初のうちはフリック入力が一番手こずりましたね。逆に最近困っているのが、お店のレジもタッチパネルで文字入力するんですけど、それは前のケータイと同じで、1回押すと「あ」、2回押すと「い」っていう操作なんですけど、それもついついフリックしてしまうんですよね(笑)

今は結構簡単になっているようですけど、auでiPhoneが出はじめた頃ってメールの設定が凄く大変だったのを記憶してます。auの窓口に問い合わせしたりして設定しました。

■誤操作防止に効果あり!?アイコンを1つ表示させない理由
iPhoneを持ちながら寝落ちしてしまうと、気付いたら長押ししてアイコンが揺れてる状態になってて、もしかしたら何か消してしまっているかもしれないなってことがよくあるんです。なので、右下の1ヶ所、空けてるんです(笑) 今でもたまにあるんですけど確立は減りましたね(笑) 一列空けておけば確立的にはさらに減るかもしれないです(笑)


■おすすめのアプリ
よく使っているのはメモですね。紙に書くより便利なので。やっぱりこれも仕事に関わった使い方なんですけど、街の様子やメニューなんていうのもメモしますね。家の家賃とかも入ってますけど(笑)


LINEはプライベートで使ってます。最近やっとグループ機能を使うようになりました。音楽やってる友達が多くて、アーティストさんがLINEやってたりもするので面白いですね。


■お店のおすすめ
そうですね、このお店に関しては居酒屋業態ではあるんですけど、いわゆる大衆系居酒屋ではなく、女性だけでも入りやすくて、女性のためのくつろぎ空間を目指したお店になっています。メニューとしては、「バーニャカウダソース」「チーズフォンデュ」がメインで、主に野菜ですね。ドリンクに関しては果実酢を使ったカクテルをご用意しています。

ただ、男性のお客様が来られても物足りなさを感じないよう、お肉や鍋料理もありますし、焼酎なども用意していますので、男性だけでのご利用も大丈夫です。




■忘年会や新年会、女子会でお店を探している方は是非!
年末に向けてご予約たくさん頂いてます。カップル席や完全な個室、掘りごたつ席など色んなお席のバリエーションがあるのもこのお店の特長で、最大で25名様くらいまで入れるお席もあります。団体様での忘年会ですとか、個室でふかふかクッションで女子会などにも適してるので、忘年会や新年会でお店を探しているのであれば、是非当店に来て頂ければと思います。

■ギャラリー





■店舗情報情報

【店舗名】
IZAKAYA 色 iro 新宿店
【所在地】
東京都新宿区新宿3-18-1 新宿一色ビル8F (Google Maps
【営業時間】
17:00~24:00 / 日・祝11:45~24:00
【定休日】
無休
【TEL】
03-3351-3955
【電波状況(2012年12月取材時点)】
ドコモ:○ / au:○ / ソフトバンク:○ / ウィルコム:○ / WiMAX:○
店舗内公衆無線LAN:なし
【リンク】
IZAKAYA 色 iro 新宿店
ぐるなび – 隠れ家デザイナーズダイニング 色 iro 新宿

協力:SLD / IZAKAYA 色 iro 新宿店
取材・撮影・記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)

■小林さんのおすすめアプリをチェックしよう!
アプリ名:SoundCloud
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:SoundCloud Ltd.
バージョン:2.4
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id336353151?mt=8

アプリ名:LINE
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:NAVER Japan Corporation
バージョン:3.4.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id443904275?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
バッテリーが持たなくて困りまくりです!「KATAMARI ミートバル 銀座店」の兵頭洋平さん-SLD 飲食店スタッフ編-【スマホイケメン特集】 – S-MAX – ライブドアブログ
【スマホ美女インタビュー】”きれいなお姉さんが使っていたから”という理由でiPhoneを使いはじめた横浜「ballo ballo」スタッフのキャロさん – S-MAX – ライブドアブログ
F-12C特集 – S-MAX – ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 – S-MAX – ライブドアブログ

外部サイト

漫画でわかるスマホ&タブレット:第2回 懐かしい人も……「日本で最初のAndroid」
ディズニーファン必見のハイスペックスマホ「Disney mobile on docomo N-03E」を購入したので開封してみた【レビュー】
寝落ちしてもiPhoneの誤動作を防止できます!「IZAKAYA 色 iro 新宿店」の小林英和さん-SLD 飲食店スタッフ編-【スマホイケメン特集】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7240214/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP