【調査】「ピル」ってみんな使ってる??女子が“聞きにくいけど知りたい”こと教えます!

access_time create folder生活・趣味

1999年に日本でも認可が下りた経口避妊薬“ピル”は、徐々に女性たちの間に浸透しつつある。とはいえ、“興味はあるけど心配!”、“みんなが使っているのか知りたい”という人は多いはず。そんな人たちのために、今回は、ウィメンズヘルスケアの専門家団体「オーキッドクラブ」の「避妊薬ピルに関する意識調査」をご紹介!みんなのイメージと実態のギャップが明らかになった。

「避妊薬ピルに関する意識調査」は、20代~30代の女性400名、男性200名を対象におこなわれた調査。まずは、避妊に失敗した後に緊急手段として用いる「緊急避妊ピル」に関する結果から見ていこう。「緊急避妊ピル」は、避妊失敗後72時間以内に服用することで妊娠を避ける薬だが、女性の調査結果は「使用経験あり」3.8%、「内容まで知っているが使用経験なし」22.8%、「名前は聞いたことがある」26.8%、「知らない」46.6%となっており、約半数には知られていないことが明らかに。また、男性の64.5%が「知らない」と答えている。

次に、「低用量ピル」について聞いてみたところ、「服用中」の女性は5.5%で、「服用経験あり」が11.5%、「内容は知っているが服用経験なし」が20.5%、「名前は聞いたことがある」が43.5%、「知らない」が19.0%との結果になった。ちなみに、EU諸国では21.4%がピルを服用しているそうで、中でも、フランスは41.5%、ドイツに至っては52.6%が使用している。

ヨーロッパではかなり普及している低用量ピルだが、日本では34.3%もの女性が「服用すると太る」、22.8%が「将来妊娠しづらくなる」などと誤認している。さらに、ピルの嬉しい副作用「月経量は少なくなる」、「肌はキレイになる」ことを知っている女性はそれぞれ38.0%、22.5%にとどまった。

低用量ピルの避妊効果は99%以上で、コンドームよりも避妊効果が高い。また、月経周期の安定、月経痛や月経量の軽減、肌荒れの緩和などが期待できるもの。“使ってみたいけど不安”という人は、まずはHP(http://www.orchid-club.gr.jp/)をチェックしてみて!

「避妊薬ピルに関する意識調査」
調査期間: 2012年11月15日~11月16日
調査対象: 全国 20代~30代の女性400名と男性200名
調査方法: インターネットを利用したアンケート調査

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【調査】「ピル」ってみんな使ってる??女子が“聞きにくいけど知りたい”こと教えます!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。