ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自己完結の女と言われたことはありませんか? 

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近自己完結男子が急増しているらしい。なんでもフジテレビの「めざましテレビ」で特集をされてから注目を集めたというのだが、料理や洗濯、掃除などの家事を上手にこなし、自分の時間を大切にして、結婚しなくても一人で生きていける男子のことを「自己完結男子」と呼ぶらしい。番組では「家事ができる男はえらい! 結婚相手に向いている!」と評価は高かったようだが、自己完結とは「なにかの物事について、自分自身の中だけで納得したり決着したりしているさま」(weblio辞書より引用)のこと。
こういう性格ってどうなんだろう?

「自己完結の女ですね」と言われたことがあるというアミさん。
「女子会に誘われて参加したんですけど、メンバーが全員韓流スターのファンで、その話で盛り上がっていたんです。私は全く興味がなかったので、適当に相槌を打っていました。すると、帰りがけに一人の女性から『あなたは自己完結型の人ね』ってネガティブな人みたいに言われて嫌な気分がしました」

「昔、性格判断で自己完結型女子だと言われたことがあります」というヒロさん。

「判定結果は人付き合いが煩わしく、一人でも平気。一人で思考を巡らせたり、知識を高めるために時間を使い、周囲の評価は気にしない」とのこと。
つまり人間関係が下手ということを言われ、ちょっとへこんだそうだ。

「自己完結型人間と初めて言われたのは高校の時です」というのはマミさん。当時の親友から、『もともと自分の考えがあるのに、人に意見を求めても結局は自分の考えを主張するじゃないの。だったら人に相談しないで』とすごく叱られたそうだ。

「以来、気を付けてはいるのですが、人の意見を聞かないと自分の考えがまとまらないので、やっぱり人に相談することは多いです。自己完結は性格なので治らないかも」

職場で自己完結型を指摘されたのはマミさん。

「新人の頃、人に聞くと自分が無能みたいに思われる気がして、なんでも自分で考えて行動していたんですが、結構失敗が多かったんです。その時に、先輩から『仕事を一人で抱え込まないように、自己完結型では職場ではうまくやれないよ』と言われたことがあります」

チームワークを必要とする職場では、自分の中での基準で物事を判断して完結する人がいれば確かにやりにくい。

一人で判断して処理をしてしまう能力はすごいと思うが、正しいと信じていた自分の意見が間違っていることもある。それを指摘してくれるのは自分以外の人だ。

持ちつ持たれつという言葉がある。助けたり助けられたりして市民生活は成り立っている。独りで生きる能力があるのはすばらしいことだけど、誰かと支えあって生きることはもっとすばらしいことだと、自己完結男子にも自己完結女子にも知ってほしい。(オフィスエムツー/佐枝せつこ)

外部サイト

親と仲のいい独女はさらに縁遠くなる!?
自己完結の女と言われたことはありませんか? 
ふとした瞬間に男性たちが感じる! 女性の色気とは

(http://news.livedoor.com/article/detail/7229465/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP