ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビ・映画も楽しめる!第7世代 iPod nano動画再生をチェック・後編【レビュー】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小さくて守ってあげたくなる可愛さ」第7世代 iPod nano。開封レポート音楽プレイヤー機能レビュー写真機能レビューに引き続き、前回は、動画再生機能をチェックしていきました。

しかし、手持ちの動画ファイルの種類が非対応で、動画再生ならず。今回は、iPod nanoで動画視聴するために、動画の変換を行いました。はたしてiPod nanoでの動画再生は成功するのか!?

■動画の転送に失敗した前回

動画の転送でエラーが…orz

前回のレビューでは、動画の転送途中でエラーになりました。用意した動画が、対応ファーマットじゃなかったみたいです。

ということで、改めてiPod nanoの仕様を確認。


アップル – iPod nano – 技術仕様より

H.264ビデオ:720 x 576ピクセル、MPEG-4ビデオ:720 x 576ピクセルなら再生できるとのこと。では動画ファイルを変換してみましょう!

■動画の変換は、フリーソフトでボタン一発!
動画の変換には、HandBrakeを使用しました。Window・Macに対応し、無料で使えちゃう便利なアプリです。

サイズやフォーマットを、仕様に合わせてセッティングして、変換ボタンを押すだけです。簡単!


動画ファイル変換アプリ:HandBrake(無料)

仕様に従ったファイルが作れるなら、どんなアプリを使って変換してもOKです。ここは自分の使いやすいアプリを使いましょう。

■いよいよ、動画を再生!うまくいくか!?
変換した動画ファイルをiTunesに登録して、いよいよ転送です。「同期」ボタンをポチッと!


おおーー。転送してる!iPod nanoへの転送成功です!


本体にもちゃんと登録されてるのか確認。


登録キター!!!


ちゃんとヌルヌル再生されてる!


一時停止やシークバーも問題なく使えます。

■小さいけど、キレイでぬるぬる再生!こりゃ凄い!
スマホでもHD画質があたりまえになりましたが、iPod nanoのサイズでSD画質なら充分すぎるほどキレイです。動きもなめらかで、アクション映画も余裕で見れちゃいます。

なにより、小さいのが凄い!このサイズでDVDと同じレベルの解像度が視聴できるなんて凄いなぁ。


350ml缶と比較


SDカードと比較

■小さくて、音楽も動画も写真が再生できます
iPod nanoは、音楽プレイヤー機能写真機能レビュー・そして動画再生機能と、メディアプレイヤーとしての必要な機能はしっかり揃っていることが確認できました。

ただ再生できるだけなら、スマホでもできますが、iPod nanoは何よりも小さいことが素晴らしいです。スマホはバッテリーのことも考えて、音楽プレイヤーとして使わない方もいます。しかしスマホと音楽プレイヤーを持ち歩くのは億劫、、、なんて方も、iPod nanoなら気軽に持ち歩けますね。

音楽プレイヤーを検討中の方は、小さくて可愛い最強のiPod nanoをどうぞ!

記事執筆:ノトフ

関連記事
小さい体に秘めたる力!第7世代 iPod nanoの音楽プレイヤーとしての実力をチェック【レビュー】
第7世代のiPod nanoは小さくて守ってあげたくなるくらいの可愛さにキュンキュンLOVE!【開封レポート】
しれっと発売! アップルの新しいiPod touchとiPod nanoが発売されていた
関連リンク
アップル – 音楽からゲームまで、iPodで楽しもう。

外部サイト

テレビ・映画も楽しめる!第7世代 iPod nano動画再生をチェック・後編【レビュー】
拡大するインド市場! 日立がインドで産業用電機製品の新工場稼動開始
年の瀬は何かと忙しい!癒してくれる家電を教えて!フットバス編【ゴスロリ社長はるにゃんのエステの裏技】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7226995/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP