体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あのブシロードがソーシャルゲームに参戦! 『ブシモ』戦略発表会開催

ブシモ戦略発表会

12月6日、ブシロード本社にて『ブシモ』戦略発表会が開催された。『ブシモ』とは、ブシロードが12月6日に開始したソーシャルゲームサービス。ブシロードが扱っている様々なアニメキャラクターやカードゲームなどが勢ぞろいしたソーシャルゲームとなる予定だ。

開始早々にブシロードの木谷高明社長から挨拶があり「創業して5年だが、『ヴァイスシュバルツ』も『ヴァンガード』もこれはコケるだろうと言われてきた。また、プロレス団体の買収とカードゲームもコケると言われ続けてきたものを成功させた。失敗するだろうという評価をされた3つの挑戦を全てひっくり返してきた。そして今回4つ目の挑戦が『ブシモ』だ。これがダメだったらブシロードやばいっすよ(笑)」という、『ブシモ』への意気込みを語った。戦略発表会の司会はAppBankの村井智建さん徳井青空さん、ゲストにはミルキィホームズの三森すずこさん徳井青空さん佐々木未来さん橘田いずみさんの4人と寺川愛美さん、ゲーム実況者のえどさんとふみいちさんが出演した。

コミュニティ機能が充実したソーシャルゲームプラットフォーム

ブシモ

『ブシモ』では、ソーシャルゲームではすっかりおなじみとなったアバター機能が充実。アニメキャラのパーツを利用したアバターを作れたり、アバターを10体まで保有することができるなど色々な楽しみ方が用意されている。マイクロブログのようなタイムライン機能もあり、専用のタグを選択することで、特定のテーマに沿った発言を閲覧したり発言したりしてコミュニケーションを取ることができる。また、リアルタイムのチャットも用意されておりゲームやアニメの話題で盛り上がることも可能だ。

それでは今回の発表会で紹介された、今後リリースされる、または本日リリース開始した“ブシモ”関連のゲームを紹介していくぞ。

恋愛リプレイ

恋愛リプレイ

「もしも、あの頃に戻れたら」をテーマにした恋愛シミュレーションゲーム。“動く”“触れる”“反応する”というかわいいキャラクターたちと、自分が高校生に戻って恋愛するのだ。お相手の女の子は、清純そうだけど意外と“積極的”という及川優奈(声優:三森すずこさん)、おっとりしているけど小悪魔的な八雲志乃(声優:橘田いずみさん)の他、佐賀みずほ(声優:石原夏織さん)鳥羽みやこ(声優:小倉唯さん)といったキャラクターたち。女の子と遊ぶことで体力が減るという妙なところにリアリティがあるのがポイントだ。テーマ曲はKOTOKOさんの『リスタート』。

恋愛リプレイ女子

『恋愛リプレイ』は本日よりプレイ可能。“あの頃”があった人もなかった人も、あったはずのあの頃を思い浮かべてニヤニヤしよう。

大疾走ミルキィホームズターボ

大疾走ミルキィホームズターボ ミルキィホームズ

名前の通り疾走感のある、ミルキィホームズのゲーム。ミルキィホームズの4人が怪盗を捕まえるため全速力で追跡しながら敵を倒す、という感じの爽快アクションゲームだ。かなりサクサクプレイできてストレス解消になりそう。描き下ろしのキャラクターイラストも多数収録される予定ということで、“ミルキアン”たちも大喜び間違いなしだ。こちらも本日からダウンロードしてプレイ可能。早めにプレイしておくと特典があるらしいので興味のある人は今のうちにプレイしてみよう。

1 2次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。