ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

回答者数、実に120万人超 ニコニコで行われたネットの入口調査の結果発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先日「次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中」で紹介したように、11月27日(火)より、第46回衆議院議員総選挙に関する「ネット入口調査」を行った。

期間は2012年11月27日(火)23時から11月30日(金)12時までで、集まった回答数は実に1203671人と120万人を超えた。10代から50代までの幅広い層からの回答が得られ、集計の結果が出た。

年齢が高くなるほど固有の政党を支持し、さらに自民党への支持率が高いといった傾向がみられる。ただ、ネットを利用していない人たちやニコニコ動画を見ていない人たちの意見は含まれていない。これを「偏った回答」と見るのか、それとも「イマドキはネットも当たり前、ニコ動も当たり前」と考えて多数の意見と捉えるのかといった問題はあるものの現政権に対する不満が出ていることだけはわかる結果になっている。

また、有権者予備軍と言え、そして大半がネットを利用して大多数がニコニコ動画を見ていると思われる選挙権を持たない十代の若者たちまで自民党への支持が高いのが興味深い。

第46回 衆議院議員総選挙の投票は12月16日に行われ、即日開票される。このアンケート結果と異なる結果になるのか、それとも支持率の高い自民党が政権を奪回するのかは、そのときにはっきりするだろう。

■第46回 衆議院議員総選挙 ネット入口調査 調査概要
・集計対象:「niconico」登録ユーザー2946万人
※ユーザーの男女比率 男性 67% 女性 33%
・実施日時:2012年11月27日(火)23時~11月30日(金)12時
・総回答人数:1203671人

■アンケートの設問内容
Q1.(ユーザーの居住地域を選択させる設問)

Q2.12月4日公示の衆議院議員総選挙において、選挙区選挙では、どの政党の候補者に投票しようと思いますか。

Q3.12月4日公示の衆議院議員総選挙において、比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

Q4.2009年8月の衆議院議員総選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しましたか。

Q5.ふだん、支持している政党を教えてください。

Q6.あなたは何を一番優先して投票先を選びますか。

Q7.政治や選挙に関わる情報は、どの媒体からもっとも多く入手していますか。

「第46回衆議院議員総選挙 ネット入口調査」結果
「第46回衆議院議員総選挙 ネット入口調査」結果発表動画
衆議院議員総選挙 2012
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

外部サイト

100年先の未来へ! Googleロゴコンテストの優勝者が決定
まっててね!しばらく紺子にゅうすお休みになります【紺子にゅうす】
Windows 8のちょっとしたワザ これは使えるWindows 8 Tips

(http://news.livedoor.com/article/detail/7196415/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP