体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

みんなで一緒にTVを見ている気分になれる「テレニコツイ(フリー版)」【Androidアプリ】


スマフォの画面に文字が流れる・・だと?!
一人でテレビを見ていて、この面白さを人と共有したいなー。とか、ニコニコ動画みたいにコメントつけて盛りあがりたいなー。と思うこと有りますよね。

Twitterでハッシュタグを付けてつぶやくという手もありますが、そんなときに今回紹介するAndroid向けアプリ「テレニコツイ(フリー版)」では、ニコニコ実況サーバーに接続し、コメントを取得して画面に表示してくれます。

さっそくアプリを紹介していきましょう。
TVのチャンネル一覧と、右側には分間どのくらいのコメントが流れているかが表示されます。

tn02

端末のメニューボタンから設定を選ぶと、ニコニコ動画設定とTwitterの設定画面が開きます。

コメントをする場合はニコニコ動画にログインしましょう。TwitterにログインするとTwitterのハッシュタグ付きのツイートも流すことができます。

tn03

TVのチャンネル一覧に戻りTV局名をタップすると、コメントが流れ出します!

コメントの表示を止めたい場合は画面下にある[停止]をタップしてくださいね。

tn04

他のアプリケーションより手前に出るので、Twitter画面を開きながらコメントを見られます。

tn05

ホーム画面であろうとコメントが流れていきます!

tn06

ステータスバーを引き下げて、テレニコツイをタップすればまたテレビのチャンネル一覧に戻ることができます。

tn07

この一体感!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

tn08

ワンセグ対応端末だと更に楽しめそうですね。

是非、テレビ閲覧のお供に利用したいですね。

ちなみに有料版「テレニコツイ」では、
・コメント文字の大きさの設定
・コメントが表示されてから消えるまでの時間の設定
・チャンネル選択画面における番組名・放送時間の表示
・コメントの流れ方のなめらかさ設定
・Twitterハッシュタグ機能
に対応しているとのことです。

売り上げで作者の方が缶ビールを呑むそうですので、気に入ったら有料版を購入してみてくださいね。

記事執筆:Hisumi

[Image] QRコード

アプリ名:テレニコツイ(フリー版)
価格:無料
カテゴリ:アプリ > エンタテイメント
開発者:Takeshi Hyodo
バージョン:1.5.1
ANDROID 要件:1.6~4.1
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.t3y.nicojikkyofree

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会