体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

中田翔「正直打てない」、広島・天谷「2回曲がる」―― プロが絶賛した最高の変化球とは?

プロが選ぶ、NO.1の変化球とは――。フジテレビ「すぽると!」(29日深夜放送分)では、番組恒例企画となっている“プロ野球選手100人が選んだプロ野球選手ベスト5”から、変化球部門を発表した。

複数の球種を持つ選手の名前が挙がったことなどから、ベスト8の発表となった今回。同票で7位となったのは、日ハム・中田翔が「アレ、なんなんですかね。正直打てないですね、いいところに決まったら」と語る、ソフトバンク・攝津正のシンカー。そして、ロッテ・角中勝也が「ズトンと落ちてくる」と表現した同じくソフトバンク・武田翔太のカーブが挙がった。

6位は、DeNA・山口俊が「特殊ですね。僕も投げたくて練習しているんですけど、なかなか投げれない」という埼玉西武・岸孝之のカーブ、5位は、阪神・新井貴浩が「テレビで見てたら“なんであんなの振るんだ”と思われると思うんですけど、出だしが真っ直ぐなんですよね。そっからそのまま落ちていく」と絶賛した巨人・杉内俊哉のチェンジアップが入った。

さらに同票2位に入ったのも、広島・天谷宗一郎曰く「2回曲がるイメージ」という杉内のスライダー。同じく2位は、巨人・澤村拓一が「あれはちょっと憧れ」と語る、楽天・田中将大のスライダー。もう一つの2位は、杉内が「打席立って分かったんですけど、球がめっちゃ落ちる。これは空振りするわなと思って」という田中のスプリットとなった。

そして、1位に輝いたのは、広島・前田健太のカーブだった。これには、DeNA・ラミレスが「彼は2種類のスライダーを投げ分けていて、内角にストライクを取りにくるのと、真ん中から外にいく大きなスライダー」と話し、チームメイトの大竹寛は「真っ直ぐと同じ軌道からキュッと曲がる」と紹介した。

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7188473/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会