ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ネット党首討論会に首相が登場! 「ネット党首討論会」に野田首相が参加を表明

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

先日「運営はお怒りのご様子です! ニコニコ動画の中の人が民主党へ抗議書を提出する異例の事態に!」で民主党の安住淳幹事長代行の「ニコニコ動画が極めて偏った動画サイト」であるとの発言を受けてドワンゴが民主党に抗議書を提出する事態になったことをお伝えしたが、それに関連する動きがあったようだ。

昨日の報道によると、野田首相側が自民党の安倍晋三総裁に申し入れていた党首討論について、当初安倍氏がニコニコ動画でなら討論に応じるとの返答に対し、民主党の安住淳幹事長代行が「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と発言、ニコニコ動画以外のもっと中立的で公開された場所でなら討論に応じると返したために、今度は討論会を主催している運営のドワンゴ側が反発、抗議文を提出するに至った。

ドワンゴ側が民主党の幹事長である輿石東氏へあてた抗議文の返答期日は26日から5日後の30日だが、それよりも早く首相が動いた。当初は出席しないと言っていたネット党首討論会への出席を表明したのだ。ただ、党首討論会は14党への呼びかけになっており、自民党の安倍晋三総裁と野田首相の一騎打ちという形にはなってない。未確認ながら、特定の時間を確保して安倍氏と野田首相だけで討論する時間を設けるという動きもあるようだ。

討論会は、本日11月29日の20時から開催される。ここに本当に野田首相が姿を現すのか? また安倍晋三総裁と、一対一での討論が行われるのか? といった点にも注目したい。また、どの党の党首が参加してくるかといった点は、随時ネット党首討論会の番組ページで確認できるようになっている。

■ネット党首討論会開催概要
・日時:2012年11月29日(木)20時~21時30分(終了予定)
・会場:nicofarre(ニコファーレ)
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル地下1F
・司会:角谷浩一(コネクター)
・出演者:11月29日に下記番組ページで発表

「ネット党首討論会」番組ページ
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

スマホでカメラの映像をチェック!有線LANでも無線LANでもOKなネットワークカメラ
家族でファイルを安全に共有!無線LANルーターで実現するプライベートクラウド環境
愛犬レベルを毎日上げるには… スマートペット育成記最終回 【デジ通】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7186168/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。