ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ベガルタ仙台への心ない声に「差別的言動を許すな」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

WEB版サッカー専門紙「EL GOLAZO」(1234号/26日発売)に掲載されたあとがきが、ネット掲示板で話題になっている。

同記事によれば、Jリーグ一部で、優勝を逃したベガルタ仙台に対し、一部ネット上では、心ない言葉が投げかけられていたという。それは、チームが被災地であることを理由に審判から贔屓されていると思い込んだ一部のユーザが、「震災ジャッジ」などと陰口を叩いていたことだ。

記事では、このネット掲示板の誹謗中傷を「ピッチ上の事象をダシにして東日本大震災の被災者を侮辱するようなことは決して許されるものではありません」と厳しい口調で批判し、さらには「Jリーグが、差別的言動を決して許さない場であることを願っています」と切に訴えている。

だが、ネット掲示板やツイッターでは、不満の矛先が審判に向いた。「被災者を侮辱するのは許されないけど、それを盾に仙台に対する酷すぎるジャッジへの批判を 封じ込めようとするのはあまりに薄汚いやり口」「ジャッジがおかしいと感じる人が沢山いるわりにメディアがスルーするから陰謀説も沸くってものよ」といった声があがり、記事をきっかけにユーザの不満が噴出した格好となった。

もちろん、その一方では「仙台有利だと思うならJリーグに抗議してみろよ」「震災ジャッジという言葉を正当化できる民度のファンで溢れるならJリーグは潰れた方がいい」とった反論も多く、議論はなお続いている。

【関連記事】
Jリーグコラム:優勝逃すも2位確定で「5年でACL出場」の目標達成の仙台、2012シーズンの歩み
10/20仙台戦、仙台・田村が不敵な発言『ブーイングもあるだろうが、やるのはサッカー。しっかり仕事をしたい』
審判問題でのオープンな議論をはじめませんか?
【全文掲載】J1首位広島と優勝争いを繰り広げる2位仙台が優勝するための課題とは【小林健志】

【関連情報】
[仙台]仙台、J1初タイトルならず。その中で考えたこと(1234号あとがき)
ノーファール?

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7185898/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。