ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

仕事に、友情に、恋愛に? 女子のiPhone5事情とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ガジェットに興味津々な男子はもちろんのこと、女子たちをも魅了するスマートフォン事情。au版iPhoneも登場したことで、より熾烈で活気あふれる状況となっている。中でも話題の中心となっているのは、やはりiPhoneだ。iPhone5発売日のあの熱狂ぶりをニュースなどで見た方も多いのでは。我々はガジェット好きが集まると話題の都内某店にて、最近iPhone5を使い始めた20~30代の女性ユーザー4人と接触。 たった一台の機械がもつその魅力とは一体なんなのか。いいとこ悪いとこを全て聞いてみた。

――まずはみなさんのiPhone5を見せてください。
Aさん(職業:コスメ関連メーカー勤務/キャリア:au):私のはカバーもアクセサリも付けてなくて、まっさらなんですが……。
Bさん(日本語講師/au):私は傷がついてしまうのも嫌なので、薄めのクリアケースを使っています。
Cさん(コスメ関連メーカー勤務/ソフトバンク): iPhone5は薄さと軽さが魅力かなと思って購入したので、カバーを付けたらせっかくのデザインが台無しな気がします。なので、私もAさんと同じでなにも付けてません。
Dさん(システムエンジニア/ソフトバンク):実際、まだ発売されて間もないこともあって、カバー関連のアイテムがiPhone4や4Sに比べて少ないですからね。その上に可愛いデザインも少ない。今後に期待ですね(笑)

――iPhone5に替える前の機種とキャリアを伺ってもいいですか?
Bさん:私はauのガラケーを使っていました。実は普段、携帯電話をあまり使わなくて……(笑)。ただ、海外によく行くので、Wi-Fi環境でも使える携帯電話が欲しいな、と。それから、ほかのスマートフォンはセキュリティがちょっと心配で。apple製品のセキュリティの高さも、iPhone5を選んだ理由、ですね。
Cさん:私はiPhone4Sでした。もともとはガラケー2台とiPod touchを使っていたんです。それらを集約して1台にした、って感じですね。iPhone5にした理由は、メモリの限界で……。iPhone4Sは32GBだったんですが、iPhone5では64GBにしました。キャリアはソフトバンクです。
Dさん:私はiPhoneのかっこよさに惹かれて、ソフトバンクの3GS、4、5と使っています。
Aさん:私はずーっとauを使っていたんですが、iPhone4が欲しくてナンバーポータビリティでソフトバンクにしたんです。ただ、auへの愛着もあって……。で、iPhone5が出たと同時にまたauに戻しました。

――ナンバーポータビリティは、どうでしたか?
Aさん:やっぱり番号が変わらないってのが一番いいですよね。わざわざ「番号変わりました!」ってメールするのも面倒ですから。ただ、お金が掛かるのはちょっと注意ですね。替えたのが2年3ヶ月目だったんですよ。解約手数料とか事務手数料とか、なんかやたらとお金掛かって……(泣)。とはいっても乗り換え割引(女子割)もあったので、ナンバーポータビリティを利用してよかったです。

――みなさん、iPhone5に替えて、周りからの反応はどうですか?
Cさん:今となっては特に反応はないかな……。ただ、「5はどう? ちょっと持たせて」っていう反応は多かったですね。みんな、軽さと薄さに感動していましたし、社内でそれほど親しくなかった同僚から「それってiPhone5だよね?」って話しかけられて、それきっかけですっかり仲良くなったりとか(笑)。
一同:あるある!

――iPhoneで友情も生まれるとは(笑)。では、恋愛にも効きますかね(笑)
一同:う~ん(苦笑)
Dさん:以前はクラブとかで「あ、iPhoneなの? bumpしようよ!」みたいなナンパもありましたけど、今やbumpも使っている人が少ないですからね……。
Aさん:知らない裏技とかを男子が知っていると「おぉ!」って思いますけどね。女子はやっぱりメカに弱いから。
Cさん:そう。でもiPhoneは使いやすすぎて、わからないことなんてほとんどないですよね。
Bさん:アプリの見せ合いっことかはしますけどね。個性が出てて、面白いですよ。
Dさん:コミュニケーションツールとしては大活躍ですよね。いろんなSNSアプリが出ていますから。ただ、 恋が発展したりうまくいったりなんてのは、本人次第でしょ。
一同:そりゃそうだよね(笑)。

――実際使用してみて、iPhone5はいかかですか?
Dさん:とにかく使いやすいですね。頭で考えなくても直感的にサクサク使えるところが最高です。
Aさん:操作感がサクサク、ってのが一番ですよね。
一同:その通り!
Bさん:LTE対応だから、ネットも早いですし。
Cさん:最近は通話よりもSNSアプリでのチャットが多いので、ネットも操作性もサクサク、ってことが大切ですよね。

――キャリアに関してはどうでしょう。auとソフトバンクの違いはありますか?
Aさん:やっぱり、電波はauの方がいいですね。都市部ならそこまで変わりませんが、ちょっと郊外に行くとソフトバンクはすぐ圏外、なんです。マラソンや登山が趣味の私には、ちょっとストレスでしたね。実家も地方なんで、入りません(笑)。
Cさん:花火大会やフェスなど、大勢の人が1カ所に集中するイベントの時も、ソフトバンクは繋がらないんですよね。最近は中継車を出して、がんばっているみたいですけど。
Bさん:たしかに、FacebookやLINEとかのSNSアプリが使えるのもiPhoneの魅力なのに、繋がらずすぐにアップできないのは、女子的に嫌ですね。私はauでサクサク、友達はソフトバンクでイライラ、なんでこともよくありますから(笑)。
Cさん:私はソフトバンクの料金の安さがすごく魅力ですけどね。
Dさん:たしかに。iPhoneのおかげでか、ソフトバンクユーザーがすごい増えましたよね。キャリア同士の無料通話システムのおかげでやすく済みますから、いいんですよ。
Aさん:そうか! auのiPhoneユーザーが増えれば安くすむのか!
Bさん:広報活動しましょう!
一同:(笑)

――ではiPhone5に点数を付けていただきましょう。
Aさん:80点ですね。
Cさん:90点!
Bさん:私も90点。
Dさん:えー、私は100点なんですけど。
一同:おお!

――ちなみに、みなさんの減点ポイントはどういったところですか?
Aさん:ケーブルジャックが変わったのがちょっと残念でしたね。
Bさん:そうなんですよね。今持っているiPadと違うケーブルを持たなきゃいけないのが面倒で……。新しいiPadを買えばいいんでしょうけど。
Aさん:あとマップ。ちょっとしょぼいかなぁ。
Cさん:私はマップに関しては別アプリで解決しちゃったんですよね。
Dさん:私も本当は、ジャックが変わったのが嫌とか、マップがもうちょっとよかったらなぁとか思っていますよ。でもそれ以上に、とにかく使いやすさ、サクサク具合にすごく満足しているので、100点です!

――それぞれ不満はあっても、それを凌駕する使いやすさが最大の魅力、ってことですね。
一同:そうなんです!

――では、せっかくですので最後に、まだガラケーを使っている女子たちに、iPhoneの魅力を、一言でプレゼンしてください。
Aさん:SNSでたくさんの人と繋がれます!
Dさん:シンプルでカッコいい見た目に、同じくシンプルでサクサクの操作性が最高!
Cさん:高性能なのに、薄くて軽い!
Bさん:LTEでネットもサクサクですよ!

現代社会を円滑に生きていくために、最適なコミュニケーションツール、それがiPhone5。いまや会話は通話ではなく、SNSアプリを通して行うことが多い、とのこと。iPhone5のストレスフリーな操作性が、 仕事に、友情に、恋愛に? 潤滑油となってくれるようだ。

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7182681/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。