ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今すぐ実行できる☆ 「幸せになるためにする3つのこと」って何?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
121128happy.jpg

今、ポジティブ心理学という新しい心理学が注目されているそうです。簡単に言うと「幸せになるためにどうしたら良いのか?」を研究する心理学のよう。
『幸せな未来は「ゲーム」が創る』(早川書房)という一見関係の無いような本の中に、ポジティブ心理学の入門書からピックアップされた、簡単に幸せになる3つの方法がありました。
これが、本当に今すぐ実行できて、かつ本当に幸せな気持ちになれそうな感じがしたので、みんなにもお知らせしちゃいます☆

☆踊りましょう

体を動かして自分の好きな音楽とシンクロすることは、強烈な幸福感を引き出せる確実な方法なのだそう。実際にやってみたら(人目を気にしない場所でやるのが良いかも?)本当になんだか楽しくなって自然に笑顔になりました。楽しい、大好きな曲を聴きながら踊って怒る人っていませんよね。

☆週に2回は無償の親切な行いをする

他人を笑顔にすることは、自分が先に笑顔になった時よりも、脳の報酬中枢に強い快感が走るのだそう。自分が行動することで人を喜ばせ、自分が幸せになれるのが科学的にも証明されているのですね。

☆毎日5分だけでよいから死について考える

死を考えるというのは「明日世界が終わるとしたら」とか「1週間後に、自分がこの世を去るとしたら?」などと、考えてみることだそう。それが、今この瞬間に生きていることの価値に気づき、感謝に満ちた気持ちになるとのこと。「死」を考えることで、生きることの大切さ、自分を支えてくれている人や世界への感謝が湧いて、今の自分の幸せを改めて感じられるということなのだと思います。
この3つは、今ポジティブ心理学で広く推奨されている「幸せ活動」の一部なのだそう。どれも、ものすごくたいへんなことではなく、今から実行できることばかり。今、あまり幸せな気持ちじゃないな~という方は、できることから始めてみてはいかが?
photo by Thinkstock/Getty Images
日本ポジティブ心理学協会
(幸せ引き寄せセラピスト/STELLA)



(マイスピ)記事関連リンク
同性から嫌われずして男性に好かれる「究極のモテ色」が判明!
これぞ「大和撫子」のモテ技? ズルい美肌で男子のハートを総ざらい☆
彼を怒らせてしまった! 男女の違いを応用した効果的な謝り方は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。