ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」にて昨日、11月27日(火)より、第46回衆議院議員総選挙に関する「ネット入口調査」を開始した。

第46 回衆議院議員総選挙に関する「ネット入口調査」では、12月16日の投開票に向けて、ニコニコユーザーの投票先意向などについて質問し、男⼥別・年代別等の解析を行う。また、3年前の2009年8月に行われた総選挙での投票先別や、支持政党別、選挙情報を得るメディア別にも投票先意向の解析を行う。

本調査は、11月27日(火)22時30分から11月30日(金)12時まで実施し、集計と解析結果は12月1日(土)に発表。この調査結果を基にしたニコニコ生放送における特番の放送も予定している。

次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中アンケートはニコ割アンケートが使われる 次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中動画を再生しようとするとアンケートが始まり、回答後に送信される

■ネット入口調査について
niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用している。入口調査の期間中、動画を視聴しようとする全ユーザーに対して動画の視聴プレイヤー上に割り込む形でアンケートの設問と選択肢を表示。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信する。公平さを保つために調査開始時より後に取得されたユーザーアカウントでは集計を除外するようになっており、1ユーザーの複数回答を避けるよう工夫されている。

※回答は、1ユーザーアカウントにつき1 回答のみ集計。
※調査開始時より後に取得されたアカウントからの回答は集計対象外。

こういった調査は全国紙がよく行っているが一般的な人を対象としているのに対し、ニコニコ動画というインターネットサービスの性格上、PCやIT系の情報リテラシーの高い層が多いと思われる。こうした層がどういった傾向を見せるのかを推し測ることができる点で、非常に興味深いアンケートと言えるだろう。

なお、第46回衆議院議員総選挙用の専用ページが用意されており、選挙関連の生放送はこのページでチェックできるようになっている。

■「第46回衆議院議員総選挙 ネット入口調査」概要

・集計対象:「niconico」登録ユーザー2946万人
(ユーザーの男女比率男性67% 女性33%)
・実施日時:2012年11月27日(火)22時30分~11月30日(金)12時

【アンケートの設問内容】

Q1.(ユーザーの居住地域を選択させる設問)

Q2.12月4日公示の衆議院総選挙において、選挙区選挙では、どの政党の候補者に投票しようと思いますか。

Q3.12月4日公示の衆議院総選挙において、比例代表選挙では、どの政党に投票しようと思いますか。

Q4.2009年8月の衆議院総選挙の比例代表選挙では、どの政党に投票しましたか。

Q5.ふだん、支持している政党を教えてください。

Q6.あなたは何を一番優先して投票先を選びますか。

Q7.政治や選挙に関わる情報は、どの媒体からもっとも多く入手していますか。

衆議院議員総選挙 2012
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

FirefoxでWebページをスクラップ!【知っ得!虎の巻】
サーバー管理のテクニックやWebサイトの構築を学びたい人におススメのサービスとは?
年賀状は無料テンプレートで作ろう!「アドビ アトリエ11」体験レポート

(http://news.livedoor.com/article/detail/7182446/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。