ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

たった20分で脂肪燃焼! 冬にぴったりの「お風呂ダイエット」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
121122bath.jpg

身体が芯から冷えるこの時期。
あったかいお風呂に入るのが楽しみですよね。
でもどうせ身体を温めるならついでに痩せれたら……って思ったことありませんか? お風呂の入り方によってはダイエット効果が期待できるんです。
それは「高温反復浴」といって、gooダイエットによると42~43℃の熱めのお湯に短時間、何回かにわけて入浴する方法とのこと。
ポイントは温度は必ず42~43℃、何回かにわけて短時間入浴というところ。短時間で熱い湯の中に出たり入ったりすることで脂肪燃焼が促進されるんだとか。
私も試してみましたが、お風呂の中で読書などをしてじっと湯につかってるよりも汗をかきます。中盤に入ると身体も温まり汗がとまりません。
半身浴のように時間がかかるものではないので、時間が無い時でも実践できるのがいいですね。すぐにのぼせちゃう人や長風呂が苦手な人にもオススメです。
gooダイエットによる「高温反復浴」の入浴方法は

・かかり湯で身体を温める→3分入浴→休憩5分→3分入浴→休憩5分→3分入浴

お湯の温度は42~43℃と少し高めなので、入浴前に必ずかかり湯で身体を慣らしましょう。休憩の5分で身体や頭を洗えば約20分で完了です。
普通に入浴するよりも倍以上の汗をかくので湯上がりはかなりすっきり。お風呂から出たら水分補給をしながら軽くストレッチをすれば完璧ですね。
しばらくは身体がポカポカしてるので、そのまま布団に入ると気持ち良く眠れるので個人的には安眠効果も得れました。
「gooダイエット」ではさらにお風呂時間を有効活用できる方法が紹介されてますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
photo by Thinkstock/Getty Images
gooダイエット あったか入浴ダイエット
(qm)



(マイスピ)記事関連リンク
これからの季節においしいおでん「太りやすい具」はどれ!?
小悪魔風「キャットライン」目尻のハネを左右対称に引くコツ
カロリー計算も食事制限もいらない! 超かんたん「食べる順番ダイエット」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。