体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

出演者の多様性が特徴! WordShift Forumに行ってきました【撮影レポート】

11月18日に青山の国連大学で開催された「WorldShift Forum(ワールドシフトフォーラム)」というイベント。前回、家電チャンネル編集長の中村祐介が登壇したことはレポートしましたが、このイベントには他にも多くの人が登壇しています。

「WorldShift」という「世界を変えるために自分も変わろう」ということをアピールする世界的ムーブメントがあり、海外ではアーヴィン・ラズロ博士やゴルバチョフ元大統領などがこの活動に関わっています。日本でこの活動を行っているのが一般社団法人ワールドシフトネットワークジャパンです。今回はその年次イベントに行ってきました。

DSC00464

パーソナリティはNPO法人ガイア・イニシアティブ代表、野中ともよさん。「ともよママ」と慕われるやさしい笑顔が印象的でした。

DSC00473

ワールドシフトネットワークジャパン代表理事の谷崎テトラさんが「WorldShiftとは?」ということについて説明してくれました。

DSC00477

世界は待っていても変わらない、自分が変わらないといけないんですね。

このイベントではいろいろなジャンルで活躍する人が、自分の立場で「何ができるか?」ということについてプレゼンテーションを行います。エコイベントとは違い、様々な業種の人が登場するのがこのイベントの特徴だといえるでしょう。

DSC00504

元サッカー日本代表監督の岡田武史さん。現在は中国リーグで監督を務めている岡田監督は現地での様子もお話してくれました。日中問題がニュースでは取り上げられていますが、岡田監督の周りは監督を慕う人々でたくさんだということです。また、プライベートでは父親である監督は「子どもに争いのない地球を残したい」という強いメッセージを訴えました。

DSC00534

「READY FOR?」という日本初のクラウドファンディングのサービスを立ち上げメディアからの注目も高い米良はるかさん。事例を交えてクラウドファンディングの可能性について話してくれました。

DSC00663

ムガール帝国の末裔でもあり、ジャーナリストのフマユン.A.ムガールさん。宗教についてのお話でしたが、日本の文化をよく知るムガールさんだからこそわかりやすい内容で、参加者の人からも「こんなに抵抗なく宗教の話が聞けるなんて」という声が聞こえました。

DSC00670
1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。