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25歳で東証一部上場 気鋭の実業家のビジネス観とは?

 この秋のビジネス界の大きな話題の一つが、アルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」などを運営する株式会社リブセンスの東京証券取引所一部上場だ。社長の村上太一さんはなんと25歳で、東証一部上場の社長最年少記録だったグリー株式会社の田中良和さんの33歳を大きく下回っている。そして8月には村上さんの半生がつづられたビジネス書『リブセンス〈生きる意味〉』(上阪徹/著、日経BP社/刊)が出版された。

 『すべてが見えてくる飛躍の法則』(アスペクト/刊)の著者である石原明さんの対談連載、第一回となる今回は、その村上さんをお迎えして行われた。
 石原さんが本書で提唱している“人称”とは、「人称」とは発話の話し手、聞き手、第三者を区別するためのものだが、ここでは「人称」をビジネスに役立てるために新たに解釈。一人称は「自分目線」、二人称は「相手目線」、三人称は「まわり目線」、四人称は「マーケット目線」というように、ビジネスにおける「視野の広さ×時間軸」の尺度として捉えている。
 では、村上さんの人称の高さはどういったところから来ているのか。石原さんが気鋭の経営者に深く切り込んでいく。(以下敬称略)

■「小学校の頃はいつも通知表にニコニコしていると書かれていた」

石原「今回の対談相手を探していたときに、知り合いに誰がいいかな?って聞いたら、多くの人が村上さんを勧めてくださったんです。私も第一回ということで、ものすごく人称の高い方にお願いしたかったので、さっそく村上さんの本を読ませていただいたのです。小さな頃から高い人称の視点を持たれていたんですね!」

村上「そう言っていただけて、恐れ多いですね(笑)。でも、確かに子どもの頃から客観的に自分を見ていたように思います」

石原「お会いしたときの笑顔が、すごく人称が高いんですよ。どんな人にも好かれると思いますよ。その笑顔は意識されているのですか?」

村上「いやー(笑)、子どもの頃からずっとなので癖になっているんだと思います。小学校の頃はいつも通知表の先生コメント欄に『いつもニコニコしている』って書かれていましたね」

石原「すごくいいですね。今は多分、最年少上場などで注目を集めていらっしゃるから、ご自身だけでなく会社も、世間からどう映るかという感覚を持つ必要があるでしょうし、そういった視点を身につけておかないと、知らず知らずのうちに敵をつくってしまっていたということもありますからね。でも、その笑顔を見たら敵対心も消えます(笑)」

村上「ありがとうございます。でも、本当に意識していないんですよ」

石原「本当に? 絶対に意識していると思うんだけど(笑)本で読んだイメージから、抜けがないやり手の経営者だと思って会ってみたら、最初の笑顔にやられる、と。色々な企業や経営者の方は負けますよ。みんなファンになっちゃいますよね!」

村上「ああ、でも、すごく応援していただけますね」

石原「そうだと思います。だから見た目の印象ですでにシステムを作られているんですよ。私自身も本では難しいことを書いていますが、リアルで会うと優しいと驚かれますし」

村上「ああ、そうですね。僕もお会いして印象が違う! て感じました」

石原「実はキャラクターが被っているんですよね(笑)」

■「不便な問題を解決できないだろうかという想いが根源」

石原「質問なのですが、村上さんは、自分が何をビジネスにしていると思っていますか? 何系のビジネスをしている、といいますか」

村上「アルバイト求人情報サイト、という答えではなくて、その奥にあるものですよね。情報の非対称性をなくす、情報の整理をする…何業といえばいいのかな」

石原「じゃあ、人材系のビジネスをやっている意識はないんですね」

村上「あまりないですね」

石原「つまり、ビジネスを違う目線で物事を見ているということですよね。世の中の不最適なところを直して、人々を幸せにしていこうと考えていらっしゃる」

村上「そうですね。ああ、でも、もっと根本的なところを探ると、不便な問題を解決できないだろうかというのが原点ですね」

石原「それはいつ頃から考えていたのですか?」

村上「高校生の頃ですかね。ビジネスプランを考えていたとき、ビジネスの基本ってなんだろうとふと思って、結局は不便さや問題の解決だ、と。本を読んだりしながら、世の中に定着したビジネスを見ると、そういうものが圧倒的に多かったんですよ。例えば、ヤマト運輸の小倉昌男さんの『小倉昌男 経営学』とか」

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