体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

YouTubeの公式チャンネル数拡大! チャンネル専用のオリジナル動画の独占配信も

Googleは、同社の動画コンテンツであるYoutube上に新しく13の公式チャンネルが開設されること発表した。テレビ局や芸能プロダクション、映像・ソフト制作会社といった企業が追加される。中にはオリジナル動画を公開している企業もあるという。

例としては放送中のテレビ番組とのコラボ動画、芸能プロが提供する音楽、コメディ、ホラー、日本のポップカルチャー等の動画、そして鉄道・自動車等の乗り物動画といったものだ。

すでに公式チャンネルや企業によるオリジナル動画の配信で、先行しているニコニコ動画対抗といった色合いが濃いようだ。また、テレビ局ではユーザーが無許可で勝手にアップロードしている番組(ドラマやバラエティ)等のYoutubeでの再生回数の多さを見て、排除するより取り込んでいこうとすることで視聴者を得ようという狙いがあるのかもしれない。特にフジテレビは意欲的なチャンネル展開を目指しているようだ。

とはいってもニコニコ動画の公式チャンネル数に比べ、まだまだ圧倒的にコンテンツの数が少ない。今後、どう増やしていくかにかかっているだろう。

現在公開中のチャンネル:(五十音順掲載)

■株式会社TBSテレビ:女子アナの罰
TBS「女子アナの罰」では、普段のテレビ画面では見られない「女子アナた ちの素顔」を紹介。普段は「進行役」である女子アナが「ゲスト」として出演、MC のオアシズ大久保佳代子とサンドイッチマン伊達みきおが、女子アナたちの本音を引き出す。YouTubeチャンネルでは放送では流れないオリジナルコンテンツも展開、4週間で200万回再生の好スタートを切っている。

■ビコム株式会社:ビコムステーション
鉄ちゃん御用達の鉄道動画専門チャンネル「ビコムステーション」。北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の列車が登場。歴史的なでき事から、ニュースに至るまでさまざまなコンテンツを紹介。普段は立ち入ることのできない所へ一般の方に替わって潜入する「潜入シークレットゾーン」、列車の走行シーンを音楽にのせて紹介する「列車大行進」、列車の前面展望で運転士気分を味わえる「トレインビュー」、ビコムキャラクターのけん太くんが列車を紹介するキッズシリーズなど、鉄道に関するさまざまなコンテンツを配信。

■株式会社フジテレビジョン:COOLTV
フジテレビは、10月クール月曜日から金曜日の23時台を「COOLTV」と称し、オリジナリティあふれる番組を放送すると同時に「デジタルとのコラボで新しいカルチャーをクリエイト!」の精神で、YouTubeというプラットフォームと連動した各番組のオリジナル動画を毎日配信。テレビ番組を帯で楽しめるネットとテレビの融合企画である「COOLTV」に乞うご期待!

COOLTV の各チャンネル:(更新曜日順ご紹介)

〇ヌメロン – 毎週月曜日更新
話題沸騰の戦略型数字推理戦がついにレギュラー放送開始! 宮澤アナが基本ルールやアイテムを説明、さらに番組で行われた対戦の詳細解説など、 ヌメロンをさらに楽しめる動画の配信を予定。

〇キャサリン三世 – 毎週火曜日更新
YouTubeキャサリン三世チャンネルでは、「キャサリン三世」の魅力を引き出す動画を配信中! 毎回番組キャラクター「カトリーヌ」とともに、観月ありさ、きゃりーぱみゅぱみゅが様々な企画に挑戦!お見逃し無く!

〇TOKIOカケル – 毎週水曜日更新
一流芸能人と TOKIO が真剣にゲームに挑戦する新番組『TOKIO カケル』。YouTube では、放送で隠れていたキャラクター“ウソツイテ~ラ“人形を探す動画や、番組を模したゲーム動画を配信! レッツ・チャレンジ!

〇オデッサの階段 – 毎週木曜日更新
毎回様々なヒトやモノにスポットを当て物語を紡いでいく番組「オデッサの階段」。 YouTubeオデッサの階段チャンネルでは、番組中に語られなかった「出演者ロングインタビュー」や「未公開コンテンツ」など、重要なコンテンツを限定公開。番組OAと合わせて見ればゲストの魅力が深く見えてくる。

〇テラスハウス – 毎週金曜日更新
今、若者の間で話題になっている「シェアハウス」を舞台に、6人の男女の共同生活を追いかける番組「テラスハウス」。YouTubeテラスハウスチャンネルでは、出演者のインタビュー、プラスアルファのストーリー、さらには出演者のフリートークなど番組では見られないコンテンツが盛りだくさん。

今後、公開予定のパートナーとチャンネル。(五十音順掲載。括弧内は公開予定時期)

1 2 3次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会