ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

児童養護施設にランドセルを贈った「ムスカ大佐」の手紙が話題に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

24日、徳島県の児童養護施設「阿波国慈恵院」に、30代ぐらいの男性がランドセル8個とDVD、手紙を置き、名前も名乗らずに走り去ったという。

手紙には「ムスカ大佐」と書かれており、同施設の児童にランドセルをプレゼントする旨が綴られていたという。「ムスカ大佐」とは、映画「天空の城ラピュタ」に登場する悪役で、昨年も同施設には「ムスカ大佐」からランドセルが届いていた。

そんな折、朝日新聞社のツイッター・アカウントの1つである「朝日新聞徳島総局」のツイートが話題になっている。同施設に許可を貰い、「ムスカ大佐」から届いた手紙を公開したためだ。

手紙の文面は、今年一月に、ネット掲示板で立てられたスレッド「ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ」で練られた文案と酷似しており、送り主の男性は、ネットの掲示板上で手紙の文面を練り上げたことがわかる。

朝日新聞徳島総局がツイッターで公開した手紙の内容は下記の通りだ。

施設に許可をいただいたので手紙の内容を全文掲載します。 「Dear:これから小学校へ入学する君達へ あっはっは。学校へ行こうというのかね。 これから君達の入学を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね。(続)

これから君達に最高のランドセルを見せてあげよう。 このランドセルは君達につけてもらうのをずっと待っていたのだ。 ランドセルの「ラン」は「阿波国慈恵院」、「ドセル」は「神様」という意味だ。 君達にはこれをつける権利がある。(続)

このランドセルは心ばかりのお礼だ。ちょっと早いクリスマスプレゼントだと思って、とっておきたまえ。 君達が大人になる15年間、お礼は待ってあげよう。そして、15年後のお礼は君達の後輩達に届けてあげたまえ。 さあ、何をためらうのです。つけてみなさい。(続)

P.S 流行りのランドセルは嫌いですか? From:Romuska Palo Ur Laputa(完)

また、1月、ネット掲示板で議論のすえに練られた文面は以下の通り。

Dear:これからしょうがっこうににゅうがくするきみたちへ

あっはっはがっこうへいこうというのかね
これからきみたちのにゅうがくをいわって、しょくんにラピュタのちからをみせてやろうとおもってね
これからきみたちにさいこうのランドセルをみせてあげよう。
このらんどせるはきみたちにつけてもらうのをずっとまっていたのだ。
ランドセルの「ラン」は「○○←施設の名前」、「ドセル」は「かみさま」といういみだ。
きみたちにはこれをつけるけんりがある。

このランドセルはこころばかりのおれいだ、とっておきたまえ。
きみがおとなになる15ねんかん、おれいはまってあげよう。
さあ、なにをためらうのです。つけてみなさい。

P.S
ニトリのランドセルはきらいですか?

From Romuska Palo Ur Laputa

男性が何者かはわからないが、ネット掲示板やツイッターでは、「実行に移した人にお礼。ありがとう」「何故ムスカにしたんだwけど、かっこいいじゃないか」「人を助けるために使うより、良いお金の使い方はないというが、本当だわ」と施設にランドセルを贈った男性を称える声が相次いだ。

【関連記事】
「ムスカ名義で子ども達にランドセルを送りたい」という2ちゃんねらー 実際に報道され感謝される
バルス!! 天空の城ラピュタ視聴でソーシャルメディアxエンタメの可能性を見よう 【増田(@maskin)真樹】 #laputa

【関連情報】
朝日新聞徳島総局@asahi_awa
ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ
ランドセルは『天空の城ラピュタ』のムスカからも!?児童福祉施設にタイガーマスクに続く救世主?
悪役「ムスカ大佐」からランドセル 徳島の児童施設に(朝日新聞)

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7176750/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。