ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ピアノやギターなどの楽器を趣味で演奏している、またはこれから始めたい人の中には、音感やリズム感を養いたいと思っている人も多いだろう。音感やリズム感は楽器を演奏するうえで大事だが、リズム感あるのに音感がない、あるいは音感あるのにリズム感がないという人がいる。

どうしたら、音感やリズム感を養えられるのだろうか?

実は、音感やリズム感を簡単に身につける方法がある。それが今回、ここで紹介するイーフロンティアの「耳のチカラ」だ。

■家族揃って感やリズム感を訓練できる
「耳のチカラ」は、楽しくトレーニングを進めるうちに、音楽理論に則った音感やリズム感を訓練できるソフトウェアだ。

右脳で音感・リズム感を養い、左脳で音楽理論を学習できてまさに一石二鳥。毎日10分のトレーニングを続けるだけで、音痴の克服と脳の活性化してくれる。

年齢を問わず、家族揃って使えるわけだ。
音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」

■651種のトレーニングメニュー
本製品には、標準のカリキュラムに含まれるレッスン400種とジャズのカリキュラムに含まれる251種が教材として用意されている。

各レッスンは12種のカテゴリ(音程の演奏、音程の比較、音程の聞き分け、音階の聞き分け、和音の聞きとり、和音転回形の聞きとり、コード進行、リズムの聞きとり、リズムの読み、リズムの模倣、リズム改訂、メロディの聞き分け)に分類されている。

ユーザーは、レッスンのレベルを自由に選択してトレーニングを始められるのだ。
音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」「カリキュラム」と「練習項目」を選択すれば、すぐにトレーニングができる。

■双方向でトレーニング
双方向でトレーニングできる点も、「耳のチカラ」の大きな特徴だ。
ユーザーが出題される問題に対して、画面の楽器上、または五線譜上で解答を入力すると、「耳のチカラ」はすぐに解答を表示してくれる。

表示できる楽器としては、ピアノ、ギター、ベース、バイオリン、チェロ、バンジョーなど、多数の楽器が用意されているので、自分の好みの楽器でトレーニングができる。

マイク端子にエレキギターを接続したレッスンや、MIDI機器にも対応している点は、すでに楽器を持っている人にうれしい機能だ。
音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」ピアノでトレーニングしているところ。

■上達ぶりを確認できる
本製品は、レッスンの結果が詳細に記録される。レッスン内容、時刻、解答時間、成績を一覧表示できるので、あとから問題点や得意な内容の分析を行うことができる。
音感やリズム感を簡単に身につける!音楽脳を鍛える「耳のチカラ」

「耳のチカラ」は、音感やリズム感を簡単に身につけたい人にもってこいのソフトウェアといえるだろう。
[PR企画]

「耳のチカラ」製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

少しでも便利により使いやすく! Excelマスターへの道は目前! Excel技集【知っ得!まとめ】
最新ニュースをサクサク読んでSNSにシェアできる!livedoorニュースリーダーの便利機能を紹介「livedoor ニュース (LDNReader)」
テレビの大画面でGALAXY!ビジネスもプライベートもOKのGALAXY S3用ビデオ出力ケーブル【イケショップのレア物】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7170876/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。