体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」

aku

インターネット掲示板『2ちゃんねる』で、『免許証が詐欺に使われた』というスレッド(掲示板)が注目を集めている。このスレッドを作った人物N氏(仮名)は免許証をなくし、知らないうちにケータイ電話会社3社と契約を結ばれて悪用されたのだとか。さらにインターネットオークションでも悪用されていたという。このことは『ニコニコVIP2ch』にも掲載され、話題を呼んでいる。

マジでちょっと助けてくれよ。携帯3社中、2社は事態を聞いてくれて調査に入ってくれるっていったのに1社は “正当な手続きなので支払い義務はお客様にあります” って言われた。警察すら俺が犯人じゃないって認めてくれたのにどうしろと」(N氏)

このことに対してスレッドには多くの意見が書き込まれており、「なんのために顔写真貼ってあるんだよw その時対応した店員適当すぎるだろ」と、免許証でケータイの契約をするにしても顔写真でチェックするはずだという意見が書き込まれていた。しかしN氏は、「トラブル中の1社に粘って電話して自分じゃないと言ったのね。そして今、自分が住んでいる地域を言った後にどこの店で契約したか聞いたら熊本の量販店と言われた。これってバイトとかがやってる店だと思う」とコメント。N氏は、免許証もろくに見ずにアルバイト店員が契約の対応をしたのではないかと予想している。

N氏のコメントをもとに、その後のケータイ電話キャリアの対応を以下にまとめてみた。キャリア名は出ていないものの、確かに対応の悪い1社に関しては不親切さを感じざるを得ないものとなっている。

★X社の対応
・ちゃんとトラブル対応窓口が存在
・親身になって対応してくれて、警察署と携帯会社の連絡のやり取りもアリ
・「お客様は詐欺にあった被害者(中略)。後は警察とのやり取りになります」と親身の対応
・すでに解決

★Y社の対応
・ちゃんとトラブル対応窓口が存在
・親身になって対応してくれて、警察署と携帯会社の連絡のやり取りもアリ
・X社と同じく「お客様は詐欺にあった被害者(中略)。後は警察とのやり取りになります」と親身の対応
・調査結果待ち

★Z社の対応
・トラブル対応窓口なし
・直接店に行って説明しても「対応はできない。本社と専用電話でしてください」の一点張り
・電話では「お客様は被害者ではありません。被害者は我社です」と言われた
・また、以下のように支払い義務があることを強く指摘される
N氏  すみません お宅の会社と契約していない者なんですが、警察の方から被害状況を知らされ電話しました。免許証をなくしてしまい、詐欺に使われて勝手に契約を結ばれてしまいました。調査依頼をお願いしたいのですが?
Z社  かしこまりました。ではその電話番号からお願いします。
N氏  自分はその携帯を全くしらないので電話番号すらわからないんです。
Z社  個人情報なので電話番号から教えていただけないとお話が進められません。
N氏  自分の情報は開示できますが、電話番号がわからないからどうしようもないんです。
Z社  ならこちらもどうしようもありあせん。
 ~とりあえず しつこく、俺が詐欺にあった状況を説明してたら電話が男の人にかわる~
Z社  お電話 変わりました。~にです。では、お客様のお名前とご住所をお願いします。
N氏  ~です。~が住所です。調査お願いします。
Z社  調べましたらお客様のお名前で2回線の契約がございます。
N氏  どちらも身に覚えの無い詐欺に使われた携帯です。調査をお願いします。
Z社  調査した結果。正当な契約ですのでお支払いしていただかないと困ります。
 ~そして話がループする~

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。