ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

インターネット掲示板『2ちゃんねる』で、『免許証が詐欺に使われた』というスレッド(掲示板)が注目を集めている。このスレッドを作った人物N氏(仮名)は免許証をなくし、知らないうちにケータイ電話会社3社と契約を結ばれて悪用されたのだとか。さらにインターネットオークションでも悪用されていたという。このことは『ニコニコVIP2ch』にも掲載され、話題を呼んでいる。

マジでちょっと助けてくれよ。携帯3社中、2社は事態を聞いてくれて調査に入ってくれるっていったのに1社は “正当な手続きなので支払い義務はお客様にあります” って言われた。警察すら俺が犯人じゃないって認めてくれたのにどうしろと」(N氏)

このことに対してスレッドには多くの意見が書き込まれており、「なんのために顔写真貼ってあるんだよw その時対応した店員適当すぎるだろ」と、免許証でケータイの契約をするにしても顔写真でチェックするはずだという意見が書き込まれていた。しかしN氏は、「トラブル中の1社に粘って電話して自分じゃないと言ったのね。そして今、自分が住んでいる地域を言った後にどこの店で契約したか聞いたら熊本の量販店と言われた。これってバイトとかがやってる店だと思う」とコメント。N氏は、免許証もろくに見ずにアルバイト店員が契約の対応をしたのではないかと予想している。

N氏のコメントをもとに、その後のケータイ電話キャリアの対応を以下にまとめてみた。キャリア名は出ていないものの、確かに対応の悪い1社に関しては不親切さを感じざるを得ないものとなっている。

★X社の対応
・ちゃんとトラブル対応窓口が存在
・親身になって対応してくれて、警察署と携帯会社の連絡のやり取りもアリ
・「お客様は詐欺にあった被害者(中略)。後は警察とのやり取りになります」と親身の対応
・すでに解決

★Y社の対応
・ちゃんとトラブル対応窓口が存在
・親身になって対応してくれて、警察署と携帯会社の連絡のやり取りもアリ
・X社と同じく「お客様は詐欺にあった被害者(中略)。後は警察とのやり取りになります」と親身の対応
・調査結果待ち

★Z社の対応
・トラブル対応窓口なし
・直接店に行って説明しても「対応はできない。本社と専用電話でしてください」の一点張り
・電話では「お客様は被害者ではありません。被害者は我社です」と言われた
・また、以下のように支払い義務があることを強く指摘される
N氏  すみません お宅の会社と契約していない者なんですが、警察の方から被害状況を知らされ電話しました。免許証をなくしてしまい、詐欺に使われて勝手に契約を結ばれてしまいました。調査依頼をお願いしたいのですが?
Z社  かしこまりました。ではその電話番号からお願いします。
N氏  自分はその携帯を全くしらないので電話番号すらわからないんです。
Z社  個人情報なので電話番号から教えていただけないとお話が進められません。
N氏  自分の情報は開示できますが、電話番号がわからないからどうしようもないんです。
Z社  ならこちらもどうしようもありあせん。
 ~とりあえず しつこく、俺が詐欺にあった状況を説明してたら電話が男の人にかわる~
Z社  お電話 変わりました。~にです。では、お客様のお名前とご住所をお願いします。
N氏  ~です。~が住所です。調査お願いします。
Z社  調べましたらお客様のお名前で2回線の契約がございます。
N氏  どちらも身に覚えの無い詐欺に使われた携帯です。調査をお願いします。
Z社  調査した結果。正当な契約ですのでお支払いしていただかないと困ります。
 ~そして話がループする~

書き込みされた「免許証で本人確認したって事実がある以上非は携帯会社にある。あっちが何と言おうが法的手段に出れば確実に勝つ」という意見に対しN氏も同意見の様子。また、「お客様は被害者ではありません。被害者は我社です」と言われたことに対しては、さすがにN氏もムカついたようで、「貴方の会社と契約した覚えは全く無いので、お客様と呼ばないでください」と言い返したという。しかし、警察にも「貴方は詐欺に名前を使われただけであって、無実なら無実になるんだからその後はすべて解決する。でも、携帯会社は債務だけが残るから被害者は携帯会社の方」と言われ、N氏も釈然としないようだ。

この話、ケータイ電話のキャリアが被害届を出せば解決に向かうようなのだが、そうは問屋が卸さなかった。被害届を受けてから警察が動くことを知ったN氏がZ社に「被害届けをだしてくださいお願いします」とお願いしたところ、Z社は「調べた結果、我社は被害を受けていない。正当な手続きをしているから支払い義務はあなたにある」と、N氏の要望を突っ返したという。つまりZ社の考えを要約すると、「あなたは詐欺だ被害者だと言っているが、あなたの免許証で契約された回線である以上、たとえ他人が契約して悪用されたのだとしてもあなたが支払いをするべきである」ということにもとれる。

N氏はさすがに疲れきってしまったようで、「思ったんだけど、この携帯会社って俺の泣き寝入りを狙ってるとしか思えなくなってきた……」と弱音を吐いている状態に陥ってしまったようだ。しかし! ここで神が動いた。そう、N氏に天使が舞い降りたのである。疲労困憊したN氏がワラにもすがるつもりで電話した消費者生活センターが、神対応をしてくれたのである。

消費者生活センターに電話した。女の人が親身になって聞いてくれて、その会社に超切れてた・・・・。なんかその手の動かない企業は実は解ってるんだって。複雑にして泣き寝入りを狙うことがあるんだとか。ツテがあるから電話をして再調査依頼をだしてくれるって。消費者生活センタつえええええええええ!」(N氏)

結局、Z社の対応はあいかわらずではあったものの、消費者生活センターが動いてくれたことにより事が前進。犯人が判明して逮捕に至ったという。だが、ここからさらにドラマチックな後日談が待っていた。「身内が免許書盗む→それを知り合いに渡し、お金を手に入れる→その免許証で悪用する。このコンボでした」とのことで、なんと、犯人は身内だったのである。さらに身内は身内でも……。

もうぶっちゃけるわ 俺の弟なんだけど……。弟って一人でこんなことできる訳が無いんだよ。しかもそんな悪い事への知恵がある奴じゃない。和解した携帯会社の人の調査の話によると、なんども携帯チップ?そんなカードを無くしたとかいって購入を繰り返していたから怪しいと思ってマークしてたんだって。チップの交換を繰り返すって詐欺師がよく使う手口とかいってた。俺はよくわからないけど」(N氏)

「もう弟は刑務所の中に行くわけか・・・泣けてきた><」と語るN氏。確かに弟が逮捕されたことはショックだが、釈然としないのはZ社の対応だ。Z社の対応に関して、『2ちゃんねる』に書き込みされた意見をいくつか抜粋してここに掲載する。

・伏字でいいからその便器企業言えよ
・携帯会社クズだな…会社名晒せよ
・いい加減腹立ってきたなそのボンクラ携帯電話会社
・消費者舐め腐った対応したのは事実なんだし企業名さらしてもなんの問題もなかろうに
・や~っぱあの会社はダメだったか。対応悪いんだよねぇサポが特にさ
・携帯会社ももっと柔軟な対応するべきだろうと
・コンプライアンス的には他2社の甘い対応の方が問題
・今の俺だったら鬱悪化させて自殺するレベルだな…
・そういう悪徳会社が一社でも多く滅びてくれればいいのだが
・お前が支払いしなければ勝手に解約になるんじゃないのか
・しかし携帯会社むかつく(><)

なんとも紆余曲折の展開だったが、確かに被害を受けているのはケータイ電話キャリアとはいえ、もう少し悪用されてしまった側の心境も配慮して対応してほしかったものである。はたしてこのキャリアの対応は、あなたなら許せる? 許せない?

イラスト: ピョコタン

■最近の注目記事
映画化決定! ゲーム『ギアーズ・オブ・ウォー2』は定価以上の価値アリ
女性必見! 男性は見るべからず! 美少女の化粧動画
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い
チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
【編集部責任編集】Xbox360『ドリームクラブ』ファーストインプレッション

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP