体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1杯のコーヒー→5分の瞑想!「カフェイン中毒」から抜け出す方法

121120kafein.jpg

過度の依存はよくないと思いつつも、なかなかその誘惑から抜け出せず、ついつい泥沼にハマってしまう……。
いや、恋愛ではなくコーヒーの話です(笑)。
以前記事でもご紹介しましたが、コーヒーって、好きな人は1日に何杯も飲んでしまいますよね。
とくにますます寒くなるこれからの時期は、普段はそうでもなくても、ホットコーヒーが恋しくなるという人も多いのでは?
でも、そこで気をつけたいのはカフェインの中毒性
睡眠障害の要因となる不安やイライラ感、また心拍数の増加や興奮、震え、下痢や吐き気を引き起こすこともあるそう!
抜け出したいと思ったとき、どういう方法が有効なのでしょうか?
 
『サーチナ』に10個の方法が挙げられていたのですが、とくに興味深かった方法が「運動する」こと。
どうやら、ほどよい刺激を受けられる運動には、カフェインと似た効能があるそう。
1日1〜2杯まではコーヒーにもダイエット効果があるとのことですが、習慣のように何杯も飲んでいた人は、とりあえずだらだらと飲み続けることをやめてみるだけで変化があるかも。
さらに、同サイトによると、1時間ヨガをしたり5分間静かに座っているだけで、コーヒーを1杯飲む以上に心身が落ち着くと言われているようです♪
体を覚醒させるカフェイン。耐性・依存性がでるには1週間~12日間ほど、さらに抜け出すのには約10日かかるそう。
長い闘いになるかもしれませんが、美と健康を考えて、ほどよいお付き合いを続けていきたいですね☆
photo by Thinkstock/Getty Images
サーチナカフェインコントロール
(トレンドウォッチャー/小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
テレパシーなみの的中率!? 飲み会で盛り上がり必至のアプリ☆彡
純粋においしそう! 風邪っぴきの体に効くオシャレなカクテル5選☆
ゆる~いルールで簡単ダイエット!「朝ジュース」の夜バージョン

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会