体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1日1杯でやせ体質!? コーヒーがダイエットにいい3つの理由

121119coffee.jpg

あたたかい飲み物がおいしい季節ですね~。
コーヒー大好きな私が最近気になるダイエットが、ズバリ「コーヒーダイエット」
近年、コーヒーがダイエットや健康に効果的だということが続々と証明されてきているようです。
その3つのワケとは……?

1.1杯で5時間も脂肪燃焼効果がある

コーヒーに含まれる「カフェイン」と「クロロゲン酸」には脂肪燃焼効果があるそうで、なんと、1杯のコーヒーで5時間もの間、脂肪燃焼の効果が続くそう……!
コーヒーを飲んで起立しただけの状態でもエネルギー代謝が高まるそうなので、朝食にコーヒーを飲んで通勤すれば、満員電車もジムへと化しちゃいますね!
ただし寝起きすぐのコーヒーは血糖値が上がりやすくなるので朝食後に飲むのがポイントです。

2.利尿作用でむくみ知らず

カフェインは利尿作用がありむくみ解消に効果があります。1日10時間以上PCの前にいることが多い私ですが、コーヒーを飲みながらデスクワークをすることで、自然と美しくなっていたわけですね。

3.血行が良くなり基礎代謝がUPする

カフェインは血行を良くする働きがあり、冷え性や肩こりの解消にもオススメ。とくに女性は積極的にとりたいところですよね。砂糖なし(ミルクはOK)&ホットで飲めばさらに効果UPですよ☆
ここまで聞くと、すばらしい飲み物だと、ついガブガブ飲んでしまいたくなりますが、コーヒーの適量は1日1~2杯だそう。
リラックス効果もあるコーヒーを上手に取り入れて、冬のダイエットの味方につけてくださいね♪
photo by Thinkstock/Getty Images
日経WOMAN online
(ボディデザイナー/大西マリコ)



(マイスピ)記事関連リンク
においをかぐだけでもOK! 1週間で3kg減&リバウンドしない「グレープフルーツダイエット」
これはやるべき! 「ローフードダイエット」が成功しやすい3つの理由
ダイエットに話題の「スムージー」をミキサーなしで簡単につくる方法

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。