ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

複数のサイトを同時に開いているとき、タブを利用して切り替えて見ているはずだ。しかし、時には並べて見比べたいときだってある。また、あるサイトについては、常に表示しておきたいなんていうことだってあるかもしれない。今回は、そんな願いをかなえてくれる、Firefoxのアドオンを紹介する。

■知っ得No.379 『Tile Tabs』でタブをタイル状に並べる
Firefoxのアドオン、『Tile Tabs』をインストールすると、メニューバーにに[Tile]というメニューが追加される他、ツールバーにもアイコンが追加される。さらに、右クリックして表示されるコンテキストメニューにもメニューが追加されるので、好きなものを使うといいだろう。

複数のタブを開いている状態で、ツールバーの右側にある[Tile Tabs]アイコンの右側の▼をクリックする。メニューが表示されるので、[New Layout]を選択し、どういう風にタブを並べたいかを選択しよう。ここでは、[All Tabs-Vertical Grid]を選択してみた(画面1)。すると、開いているすべてのタブを格子状に並んで表示することができる(画面2)。

Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】画面1 [Tile Tabs]アイコンの右側の▼をクリックし、[New Layout]-[All Tabs-Vertical Grid]を選択する。
Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】画面2 開いているタブがすべて格子状に並んで表示された。
分割をすべて解除したい場合は、[Tile Tabs]アイコンをクリックすればいい。あるタブだけを解除したい場合は、タブ上で右クリックし、[Untile Tab]を選択しよう(画面3)。
Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】画面3 あるタブだけ表示しないようにするには、タブ上で右クリックし、[Untile Tab]を選択する。
また、すべてのタブが表示されているわけではない場合、タブ上で右クリックして[Tile Tab]-[Above]、[Left]、[Right]、[Below]を選択し、タブを選択すれば、元のタブのそれぞれ上、左、右、下に新たに表示することができる(画面4)(画面5)。
Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】画面4 タブ上で右クリックして[Tile Tab]-[Above]-[表示したいタブ]を選択する。
Firefoxでいくつものタブを1画面に表示して見比べる【知っ得!虎の巻】画面5 元のタブの上に選択したタブが表示された。
このように、『Tile Tabs』を利用すれば、画面を自由に分割し、好きなタブを複数表示して見ることができる。サイトを比較したいときなどに利用してはどうだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

残量をデジタル表示! オシャレなスティックタイプのモバイルバッテリー【イケショップのレア物】
ノートもタブレットも両方欲しい人に! ASUS TAICHIは最もシンプルな解決方法【デジ通】
ASUSのWindows RT搭載タブレット! ASUS VivoTab RT TF600T開封レポ

(http://news.livedoor.com/article/detail/7147613/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。