ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

ここまでのおおまかなできごと。

アヘン戦争

明治維新

日清戦争

日露戦争

満州事変

日中戦争←イマココ

 

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

 

日本「中国死ね!」

中国(中華民国)「アイヤー! お前が死ぬアル!」

米 「中国ちゃん頑張ってね^^ お小遣いあげるからね」

英 「フランス、お前が支配してるインドシナ経由で中国にこれ届けて」

仏 「ウィ。ミーも支援してるザンス」

日本「ライミー(英国人の蔑称)UZEEEEE!! こないだまで俺と同盟組んでたのに!!」

中国「ヒヒヒ助かるアルよ」

 

 

ドイツ「フランスとったヴィッヒ!!」

ドイツ「親ドイツ政権建てさせたったッヒwww」

ヴィシーフランス「ワタシドイツオジサンダイスキ(棒」

 

日本 「ドイツよくやった!おいヴィシー、あいつらの支援せき止めるから

    俺らを北部インドシナに駐留させろ。仏印(フランス領インドシナ)統治は

    フランス政府って体にしておいてやるから。いいな?」

ヴィシー「ワカリマシタ」

 

北部仏印進駐

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

 

 

ベトナム(阮朝)「やった! フランス人を(実質)追い出してくれよった!」

タイ   「さすがワイの同盟国や」

ベトナム 「せやな」

ラオス  「日本の利益のための進駐やけど、ワシらにとっては僥倖ぜよ」

カンボジア「西欧人にわやにされとったからな。実際助かったでしかし」

 

 

米 「聞いてねーぞ……おいイギリス、お前んとこのビルマ経由で中国支援しろや」

英 「あいよ。(うるせーよヤンキーwww)あと日本、調子乗りすぎんなよ?」 

日本「米英マジぐうの音も出ないほどの畜生。ビルマも止めるしかねえわ」

南部仏印進駐

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

 

〜〜水面下で〜〜

ベトミン(ベトナム独立同盟会)代表ホー・チ・ミン

「フランスも日本もベトナム独立の敵だ!!」

 

米  「ベトミンちゃん頑張ってね、はいこれお小遣い」

   (とりあえず日本の邪魔してくれりゃなんでもいいわ)

中国 「ベトミン頑張るアル。この金でフランスと日本を追い出すアル

   (ついでに共産主義陣営の手を拡大するアルよ)」

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日本「何だよ欧米ども、こんなところに呼び出して何の用だ?」

欧米「日本君……これ、読んで欲しいな……///」

日本「おいおい何だよ急に改まって……(ラブレターかな?///)

   ……げぇっ、最後通牒!

※『俺らの言う事全部聞いて骨の髄までしゃぶられるか、死ぬか。好きなほう選んでいいよ^^』というデスレター。

  通称「ハル・ノート」。

 

列強「おめーの席ねえから!!www ねぇ今どんな気持ち? どんな気持ち?www」

日本「(ここで引いたらアジア諸国と同じように欧米のオモチャにされる……)

   俺が欧米を向こうにして生きていくためにはもう後には引けねえんだよ!! まとめて相手してやんよ!!」

 

太平洋(大東亜)戦争開戦

 

ドイツ 「俺の体はボドボドだ……」

シャルル・ド・ゴール「おらっクラウツ(ドイツ人の蔑称)はフランスから出て行けや!!」

 

フランス「ヴィシーフランス解体したから日本への協力も終わりだからな」

日本  「なにこの無理ゲー」

 

アジア「ちょっと今の内に独立しときたいんやけど……ええですかね」

日本 「ああ、好きにして、どうぞ」

アジア「えっ」

日本 「えっ」

 

 

ベトナム(帝国)・カンボジア・ラオス独立

 

米 「ジャップに原爆2発落としたったwww」」

日本「」

米 「俺らが戦争を終わらせてやったんだからな、感謝しろやおらwww」

日本「」

米 「あー爆弾二つだけで30万人も殺せてスッキリしたわーwww」

 

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

 

 

仏 「インドシナ支配は再開するから」

英 「俺もインドシナ欲しいお」

 

中露(このドサクサに共産主義広めてやるわ)

 

 

ホー・チ・ミン「この隙に共産主義クーデターだ!! 

         ベトナム民主共和国(北ベトナム)の独立を宣言する!」

阮朝ベトナム「皇帝のバオ・ダイが追い出されたお……」

バオ・ダイ「何でや……何でこうなったんや……亡命するお」

 

欧米「うわっ……めんどくさ……」

↓ 

アジア諸国「おい、俺らも独立したいぞ」

アジア諸国「もう英仏のオモチャにされるのは嫌だお……」ザワザワ

 

英 「このままじゃ他の国もマネして独立したがるぞ」

仏 「うちもやべーよ、もともとベトナムは俺の(植民地)だぜ」

英 「植民地から吸い上げて儲けられなくなっちまう」

仏 「やべーから見せしめに北ベトナムぶっ殺そうぜ」

 

 

中国「アイヤー大変そうアルネー(棒)インドシナの武装解除を手伝うアルヨー(棒)」

英仏(チッ……今はこいつの手を借りておいたほうがいいな……)

 

 

仏 「あー、おい北ベトナム。俺の連合国ってことで認めてやるから。それでいいだろ。」

北ベ「いいわけないだろ。完全に独立した国家として承認せよ」

 

仏 「グーク(ベトナム人の蔑称)キチガイだわ。話になんねえ。インドシナに傀儡国家作ったろ」

コーチシナ共和国「わんわんお」

 

北べ「おい、何勝手なことしてるんだ! 俺の独立を認めろと言ってるんだぞ!」

仏 「分かった分かった、仕方ねーな。じゃあインドシナ連邦ってことにしてやるよ」

北ベ「それでは植民地時代と同じ名前じゃないか。どこまで俺たちを馬鹿にするつもりだ!」

 

『われわれは平和を切望し妥協を重ねてきたが、妥協を重ねれば重ねるほどフランスはわが国を征服しようとしている。

 われわれは犠牲を辞さない。われわれは奴隷とはならない。すべての老若男女に訴える。

 主義主張、政治性向、民族を問わず、立ち上がり、フランス植民地主義と戦い、国を救おう』

 

ホー・チミン抗戦声明

 

 

(第一次)インドシナ戦争、勃発。

 

仏 「おらおらwww機甲師団様のお通りじゃwww

北べ「こうなったらゲリラ戦法で持ちこたえるしかない。山岳地域はこちらが有利だ」

 

仏 「あ、あいつらなんなん? 山に入った途端俺らジリ貧なんだけど……ドン引きだわ」

 

ソ連「核実験成功したったwww」

 

仏 「えっ」

 

中国「中華人民共和国に進化したアル」

 

仏 「えっ えっ」

 

中ソ「北ベトナムを正式に国家として承認して全面的に支援する」

仏「なん……だと……?」

コーチシナ共和国「俺らも同胞と統一したいわ。同胞と殺し合いとかようせんわ」

仏「コーチシナ共和国使えねえ……そうだ、民衆の人気は断トツのあいつ使おう」

バオ・ダイ「フランスに呼ばれて南ベトナムにフランスの傀儡政権ベトナム国作ったお……」

仏「ついでにラオスとカンボジアを(俺の都合のいいように)独立させたるわwww アジアの土人どもこれで満足だろwww」

アジア「寝言は寝て言え」

仏「えっ」

仏兵士「地雷にかかって腕とか足取れたから帰ってきたお……」

仏国民「」

仏兵士「ぱしへろんだす(^q^)」

仏国民「誰が敵だか分からない状態だから村を皆殺しにさせられて精神に障害を負ったらしいぞ……」

仏 「国内の厭戦ムードがヤバい。本国人なるべく帰らせて外人部隊で戦うわ」

仏 「本国人帰らせて外人部隊ばっかにしたら士気ガタ落ちでやばい」

米 「おいおいwwwやる気あんのwww手助けしてやるわwww」

仏 「チッ……まあ貰えるものはもらっておくわ……」

仏 「よし、大規模な作戦を立案しよう。空挺降下で大部隊を送り込めて

   アメリカの支援も受けられて、補給もしやすく、敵の攻撃も受けにくい場所

   ……よし、ここだ。ディエンビエンフー!! ここを大拠点にしよう!!

   ここなら日本軍が使ってた滑走路もあるしね! こりゃ勝ったwww」

 

ディエンビエンフーの戦い

 

 

ベトナム戦争前後まとめてみた【前編】

 

仏 「ベトミンに全部バレてた」

  「砲撃の一点集中で高地の陣地が落とされたら丸裸になった」

  「ベトミンの陣地がどこにあるのか分からなかった」

  「こっちは盆地のど真ん中だから敵からは丸見えだった」

  「塹壕に篭ってるベトミンには航空攻撃が効かなかった」

  「雨季に入って航空機が飛べないから補給できなかった」

  「砲撃で滑走路が破壊された」

  「外人部隊や植民地部隊が脱走しまくった」

  「泥海になってウンコだらけで不衛生でヤバかった」

  「中ソの支援で100門以上の大砲と15000発以上の弾薬が昼夜降り注いだ」

 

仏 「2万人の兵士と戦車や大砲まで持ち込んだのに半年で負けますた」  

欧米「ないわ」

 

北べ「で、どうすんの」

仏 「もういいです……停戦させてください……」

北べ「よし。ベトナム全国で統一選挙開いて独立政権作るからな」

仏 「どうぞ……僕達は一旦南側に撤退します……」

北ベ「ベトナム、カンボジア、ラオスの独立も認めろ

仏 「わかりました……」(ジュネーヴ協定

 

中ソ(よっしゃwww共産主義のビッグウェーブがここから始まるでぇwww)

 

米 「あ?^^ 何お前らだけで勝手に話進めてんの?^^」 

中ソ(……は?)

米 「中ソの息のかかったベトナムの全国独立なんか認めないよ^^

   ベトナムの南半分にベトナム共和国作ったったwwwどやwww」

 

米 (ソ連と俺とで直接殴り合ったら核戦争になっちまうからな。

   共産主義陣営が力をつけるのも気分が悪いし、中国は内戦やってるし、

   朝鮮戦争もあるし、ここらで大正義アメリカの存在感を誇示しておきたい。

   ここはひとつ、発展途上国を操って代理戦争でケリをつけてやる)

つづく。

前篇はここまで。

後編は北爆からポル・ポト政権失脚まで。

11/11 追記

記事の一部記載を誤っていたので修正しお詫びします。

ベトナム共和国をベトナム国と表記していました。

しかし私も混乱してしまいましたが、

ベトナム帝国(阮朝)⇒バオ・ダイ皇帝

ベトナム民主共和国⇒ホー・チ・ミンによる共産主義クーデターにより、バオ・ダイから政権奪取

ベトナム国      ⇒コーチシナ共和国の求心力低下に伴いフランスがバオダイを擁して作らせた傀儡政権

ベトナム共和国   ⇒インドシナ戦争後にアメリカがゴ・ディン・ジェムを使ってバオ・ダイを追い出して作らせた反共国家

この記事だけで、ベトナムとつく国名がこんなに出てきてましたね。

ポーランドやベルギーを彷彿とする遊ばれっぷりです。

かわいそ。

※この記事はGAGAZINEさんよりご寄稿いただいたものです

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GAGAZINEの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://gaagle.jp/gagazine/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。