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〜妄想コラム〜 SAOから読み解く人工知能とオンラインゲームの組み合わせの危険性

〜妄想コラム〜 SAOから読み解く人工知能とオンラインゲームの組み合わせの危険性
〜ソードアートオンラインのネタバレを含むので要注意記事〜

人工知能。

読んで字のごとく人工的に作られた知能、AIと呼ばれるものです。

だいたい2030年ぐらいには人間と同等の思考能力をもつ人工知能が

作られちゃうかもねー なんて言われています。

ソードアートオンラインでは人工知能のユイというキャラクターや、

9巻10巻ではより高度な、人としか思えない人工知能達だけが暮らす

異世界が舞台となっています。

じゃぁ実際に人工知能が人間レベルの知能を持った場合。

それがオンラインゲームの現在もある「ひとつのサービス」の延長として導入された時

どういう弊害がありえるのかを考えてみました。

その現在もあるサービスとは「結婚システム」です。

SAO原作内でも結婚システムについて言及されており、

倫理規定を解除すればずっこんばっこん出来ちゃうというものですね。

さすがにそこまでは出来ませんが、ラグナロクオンラインを始めとした有名オンラインゲームに結婚は存在するサービスです。

つまり男女が一緒になるということですね。

そうあるならば子供が出来るサービスが生まれてもおかしくないわけです。

ではゲーム内で人並みにまで進化した人工知能を持った子供を作るサービスが誕生してしまったら一体どうなるのでしょうか。

〜考えられる一番の弊害〜

コミュニケーションも取れ、本当の子供のように感じられる人工知能。

それは一見凄く、素晴らしいことにも感じます。

しかしほかのゲームに比べて寿命がとても長いオンラインゲームとはいえ、

リアルの事情やゲームに対する飽き、人間関係での疲れにより「引退」と呼ばれるゲームをやめることも出てきます。

そうなったとき、人並みの知性を持った人工知能の子供は一体どうなるのでしょうか。

〜プレイヤーに対する影響面〜

〜妄想コラム〜 SAOから読み解く人工知能とオンラインゲームの組み合わせの危険性

人と同等に賢い子供の姿をした人工知能に「パパ」「ママ」と慕われて長い事を

過ごすことで、プレイヤーは安らぎを覚える事が出来るかもしれません。

ですが人工知能とはいえ知能と人格を持ち人のように接することが出来る「我が子」を引退の際に果たしてプレイヤーは「捨てる」ことが出来るのでしょうか。

人格を持った我が子の存在の否定、かつ消滅。

その判断が自身に委ねられた時、容赦なく捨てる事が果たして出来るでしょうか。

恐らく、オンラインゲームが今のモニター越しに行う形態を維持すればある程度の距離感が生まれ、罪悪感も薄く捨てることが出来るプレイヤーはいると思われます。

しかし2030年、その頃には人工知能だけでなく「ヴァーチャルリアリティ」技術の進歩も予見されます。

〜ヴァーチャルリアリティが取り除く現実と仮想の壁〜

〜妄想コラム〜 SAOから読み解く人工知能とオンラインゲームの組み合わせの危険性

ヴァーチャルリアリティとは読んで字のごとく仮想の世界を現実のように

感じることが出来るという技術です。

もしこれが発達し、ソードアートオンラインのナーヴギアと呼ばれるヘッドセットで頚椎の脳信号を遮断して脳と電気信号でやりとりして仮想空間へ入り込む。

とまでは行かなくとも、現実のように感じられる精度で仮想世界を体験できるようになり、ある程度触覚を刺激する事が出来るようなった時。

その状態で人工知能の我が子に触れてしまった時。

もはやその子が一人の人間としか思えなくなってしまっていた時。

プレイヤーは自らの意思で人工知能の我が子を捨てる事が果たして出来るのか。

人工知能の子供が存在するオンラインゲームのサービスが終了する事になりサーバー内に保管されている人工知能の子供と会えなくなる日が来た時。

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