ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

どこが進化した?GALAXY Note II SC-02Eを初代GALAXY Note SC-05Dと徹底比較(ペン操作・入力編)【レビュー】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫


GALAXY Note II SC-02EはSペン機能もかなり進化した!
NTTドコモから明後日16日(金)に発売開始されるAndroidスマートフォン「GALAXY Note II SC-02E」(サムスン電子製)。今年4月に発売された初代「GALAXY Note」こと「GALAXY Note SC-05D」の後継機種でとして基本性能やペン入力などさまざまな点が進化しています。

前回はハードウェア編として、外観などを中心にGALAXY Note SC-05Dと比較しながら紹介しました。今回は、GALAXY Noteの最大の特徴であるワコムの技術を応用して繊細なペン入力が行える「Sペン」の進化点を紹介したいと思います。

■Sペンの“ペン”としての進化
前回と重複しますが、Sペンが太くなって、形状が円柱から三角柱になったことでかなりグリップしやすくなっています。また、長さも若干長くなっているので、手の大きな人でも少し持ちやすく、書きやすくなっています。

また、Sペンのペン先が若干凹むようになっており、ペン先の素材も従来の硬質プラスチックから柔らかいラバーに変更されています。これによって、従来は128段階の筆圧検知でしたが、1024段階まで向上し、より紙のノートに描くのに近い感覚でメモなどを取ることができるようになっています。

ペンに搭載されているボタンも引き続き搭載されており、ボタンを押しながら操作するとジェスチャーが行えたりするようになっています。

なお、GALAXY Note SC-05Dに付属しているSペンや、Thinkpad用のデジタイザーペンといったGALAXY Note SC-05Dで利用できていた各種ワコムの同じ技術を利用しているペンも引き続き利用できます。

02

■Sペンを抜いたことがわかるセンサー対応
GALAXY Note II SC-02Eでは新しくSペンの収納部分にセンサーが搭載されており、Sペンを抜くと、画面に抜いたことが表示されるほか、Sペンを抜くとSノートを含む専用のメニュー画面が表示されます。

この専用メニューは画面下部にアプリアイコンが4つ並んでいますが、これはSペンを抜いているときにアプリ一覧などからよく使うアプリが自動的に並ぶようになっています。

また、Sペンを抜いた状態のときには常に画面上部の通知バーにSペンを抜いたことを示すアイコンが表示されています。

なお、ペンが装着されているときにはペンの検出を無効にしてバッテリー節約をする設定もあります。バッテリー節約をするには「設定」→「Sペン」で「バッテリー節約」にチェックを入れましょう。

04 05

■近づけると表示される「Air View」に対応
もうひとつのSペンにおける新機能が「Air View(エアー・ビュー)」です。これはSペンを画面に近づけると、画面に触れる前に表示されている画面に応じて特定の反応があるものです。

例えば、ホーム画面でSペンを画面に近づけ得ると、ペン先が触れそうなところにポインターが表示されます。

03

また、ギャラリーのアルバムや写真にSペンを近づけると画像をサムネイルで表示してくれたり、SノートのメニューアイコンにSペンを近づけるとアイコンの説明がテキストでポップアップ表示されたり、カレンダーの日付にSペンを近づけるとカレンダーを開かなくてもスケジュールがポップアップで表示されたりします。

06 07

この他、動画再生時にSペンを近づけると。各時間の映像がサムネイル表示されたりします。

08

■写真の裏にメモを書ける「写真メモ」機能
ユニークな機能としては、ギャラリーに登録されている写真の裏に手書きメモを書ける「写真メモ」機能も追加されています。

よく実際にプリントした写真では裏にメモを書いたりすることがあるかもしれませんが、画像ファイルにメモできるというのは面白いですね。裏にメモやメッセージを残すことができるというのはアナログとデジタルが融合した感じがします。

ただし、この写真メモ機能ではメモをした写真を他の端末に送信してもメモを見ることはできないということです。

06

■Sペンでの特殊操作「Sペンジェスチャー」もより多様に
ペンにボタンが搭載されているのも変わらず、ボタンを押しながらペン操作をすることで、さまざまな操作ができる「Sペンジャスチャー」にも対応しています。GALAXY Note SC-05DでもSペンジャスチャーは対応していましたが、戻るキーやメニューキーの代わりといった操作など程度でした。

GALAXY Note II SC-02EのSペンジャスチャーはさらに自由な切り抜き画面キャプチャーやテキストのコピー、設定しておいた機能を起動できるクイックコマンドといった機能に対応しています。

また、GALAXY Note SC-05Dでできていた戻るやメニューもジェスチャーが変わっています。以下に、GALAXY Note II SC-02Eで利用できるSペンジャスチャーをまとめておきます。

○ペンボタンを押しながら操作する「Sペンジャスチャー」
・戻る:画面に「く」の字のように書く
・メニューを開く:画面に「へ」の字のように書く
・ポップアップノートを開く:画面をペンでダブルタップする
・画面キャプチャー:画面をペンで長押しする
・画像を切り取る:フリーハンドで領域を囲うように図形を書く
・テキスト選択:選択したいテキストをペンでドラッグする
・クイックコマンドパッドを開く:画面下から上にまっすぐ直線を引く

例えば、このうちで画像を切り取ると以下のようになります。GALAXY Note SC-05Dでもプリインストールされているアプリを使えば、画像ファイルから部分的に切り抜くことができていましたが、少しわかりにくかったので、これならわかりやすく使えそうです。この機能を活用すると、プリクラのスタンプのようなものを自作できたりしますよね。

09 10

もうひとつ大きなジャスチャーなのが、クイックコマンドです。Sペンジャスチャーでクイックコマンドパッドを起動し、パッドに特定の文字や記号を入力するとそれに対応した機能が起動できるというものです。

購入時には、インターネット検索やEメール、マップ、発信、dメニュー、spモードメール、SMS(ショートメッセージ)が登録されています。「設定」→「Sペン」→「クイックコマンド設定」から入力する文字や記号とそれに対応する機能を追加登録することができます。なお、入力する文字や記号は、日本語にも対応しています。

実際に使ってみると、あまり素早く起動できる感じはせず、便利じゃないようにも思いますが、なにか良い使い道がないか模索してみたいところではありますね。

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

■Sペンの設定をチェック
Sペンの設定では、利き手の変更や、ペン挿入/取り外し時に鳴らす音の選択、ペン取り外し時にポップアップノートを開くかどうか、バッテリー節約するかどうか、エアビューのオン/オフ、エアビュー利用時に操作音やバイブを利用するかどうか、クイックコマンド設定が行えます。

23 24

このように、GALAXY NoteシリーズのSペンは単に“描く”だけではなく、さまざまなことに利用できるようになってきています。紙の手帳のペンではできないようなことも多く、だいぶ紙の手帳よりも便利……という状況になってきたのではないかと思われます。今後、Sペンがないとという人も増えてくるのではないでしょうか。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX – Facebookページ
サムスン、GALAXY Note IIを丸の内と渋谷の都内2ヵ所で体験できる「GALAXY Studio」を開催 – S-MAX – ライブドアブログ
NTTドコモ、5.5インチディスプレイ搭載Android 4.1スマートフォン「GALAXY Note II SC-02E」を11月16日に発売予定!11月9日から事前予約開始 – S-MAX – ライブドアブログ
ドコモスマートフォンラウンジにて「GALAXY Note II SC-02E」と「MEDIAS U N-02E」の先行展示を開始 – S-MAX – ライブドアブログ
着実に進化して悔しいけれどお前に夢中ギャラ……ドコモスマホ「GALAXY Note II SC-02E」を写真と動画でチェック【レポート】 – S-MAX – ライブドアブログ
NTTドコモ、5.5インチディスプレイ搭載Android 4.1スマートフォン「GALAXY Note II SC-02E」を発表!進化したSペンとクアッドコアCPU&デュアルバンドXiで高速レスポンスへ – S-MAX – ライブドアブログ
【CEATEC JAPAN 2012】NTTドコモブース、2012年冬モデル「GALAXY Note II SC-02E」を先行展示!おサイフケータイ対応でカラバリも2色あり – S-MAX – ライブドアブログ

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

どこが進化した?GALAXY Note II SC-02Eを初代GALAXY Note SC-05Dと徹底比較(ペン操作・入力編)【レビュー】
HTC、5インチフルHD液晶搭載スマートフォン「DROID DNA」を発表!米Verizon向けに11月21日から発売
いよいよ明後日発売!アークフォルムの多機能なXiスマートフォン「Xperia AX SO-01E」の気になる価格は?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7141447/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。